さて、今年のお盆休み。私はなぜか12連休の長丁場。
仕事柄、お盆時期に休みの取りにくい妻からはぶーぶー言われておりますが、、、
そんな長い連休は、当然、「マイカーで北海道!」と意気込みたい今日この頃ですが、今年は諸般
の事情で見送り。。。(泣)
というわけで家族サービスと母方の実家への帰省もかねて、北東北方面への家族旅行に行って参
りました。
妻が青森の名湯「不老ふ死温泉」がたっての希望だったので、青森~秋田の日本海側を行程に組
み入れることとしました。男鹿半島は私も未訪でしたのでちょうどよい機会で行ってみることに。
当初はX6での実施を考えていたのですが、往復の渋滞の考慮と、E6系新幹線(こまち)にまだ未
乗車だったため、往復新幹線利用に変更となりました。
8/14(月)
さて、往路は11:20東京発の「はやぶさ17号」です。H5系運用です。崎陽軒の炒飯弁当で昼食。
はやぶさは八戸で下車。H5系通しでのすれ違い。レアなのかな。。。
8/14(月)~8/17(水)までは八戸市内の母方の実家への帰省です。
それにしても、今年の夏の東日本(太平洋側)の天気はおかしいですね。
ここ八戸も3日間ずっと雨。東京や仙台は16日間連続で雨とか。
気温も日中20℃前後で避暑には良いけど、むしろ寒すぎるぐらい・・・。(^^;
まぁ、お盆で墓参りとか親戚との顔合わせメインなので17日以降に天気が回復してくれれば別に
良いのだが。天気も悪いのでグルメぐらいしか楽しみなし。(^^;
8/17(木)
この日から16日まで仕事だった妻が合流。
行きの「はやぶさ」で八戸で合流し、そのまま新青森へ移動します。
昼食は新青森駅ビルの食堂で「しじみラーメン」。十三湖の名産で粒が大きめ。
お子様ランチの食器が200系で懐かしかった。。。
昔は0系とか200系でしたね。自分が子どもの頃を思い出しました。(^^)
新青森駅でレンタをピックアップ。先月の北海道(知床)旅行で借りたのと同じGLA250。
メルセデス・ベンツでも案外安く借りれるので、レンタお気に入り車種となりました。
パワーあるし、何よりも四駆で安定感抜群だし。ACC付きで高速も快適です。
でも、なぜか郡山ナンバー。
14:30過ぎに新青森駅を出発します。東北道を浪岡ICで下り、国道101号線をひたすら南下。
青森から不老ふ死温泉のある深浦までは約100kmあり、2時間半ほどかかります。
途中の千畳敷。ちょうど五能線の「リゾートしらかみ」が停車中。
荒々しい海岸線ですな。天気は曇りがちですが晴れ間も見えます。
気温も28℃くらいで寒くもなく過ごしやすい感じ。
先ほどの「リゾートしらかみ」と抜きつ抜かれつの攻防。(笑)
17:00頃に「黄金崎不老ふ死温泉」に到着。私がここに来るのは8年ぶり。宿泊は初めてです。
チェックイン後、早速、海辺の露天風呂へ。
ここの露天風呂はもはや説明不要なほど全国的に有名ですからねぇ。。。
露天風呂内は写真撮影禁止です。当然ですが。なので、露天の写真は公式HPから拝借。。。
夕陽の時間は宿泊者しか露天風呂へ入れません。
波打ち際のロケーション、茶褐色の泉質ともに最高です。(^^)
温度もちょうど良いので息子と1時間近く入っていたかな。
風呂に入っているときに、ちょうど、沖に大きなフェリーの船影が見えました。
時間からすると新潟発の新日本海フェリーかなと思いましたが、いつもならあれで北に向かってい
たのに。。。
天気は曇りがちでしたが、夕陽はまぁまぁな感じでした。
この後完全に曇ってしまいましたが・・・。(^^;
夕ご飯。魚介中心です。鮑の姿焼き付き。
〆はイクラご飯でした。
8/18(金)
朝ごはんはバイキング形式でした。刺身があるのがグッド。(^^)
外は久しぶりに晴れ。
朝風呂に入って9:30頃チェックアウトし、世界自然遺産の白神山地にある十二湖に立ち寄ります。
十二湖でも実際は33個の湖沼があるようです。(^^;
7月の知床と合わせて2か月連続での世界自然遺産への訪問となります。
一番有名なのがこの青池。池に沈む大木が神秘的で、北海道の神の子池にも似ています。
さすがに夏休みで結構な人出がありました。
十二湖レストハウスでソフトクリーム。青森県産牛乳100%かなり濃厚。
十二湖を後にし、秋田県に入ります。ひたすら国道101号を南下。
能代を経由し、男鹿半島突端の入道崎までGLAでの快適なドライブ。
ちょうどお昼時なのでここで昼食。男鹿のB級グルメのしょっつる焼きそばとざっぱ汁。
しょっつる焼きそばは思ってたイメージとちょっと違う。。。
ざっぱ汁は魚介の出汁が美味しかったです。
男鹿の伝統行事のなまはげ。
昼食後、少し散策。
サスペンスドラマのラストに出てきそうな断崖の入道崎。水が透き通るように綺麗です。
男鹿水族館GAO。子どもたちのリクエスト。
天気が良かったので男鹿半島一周ドライブしたかったのだが、却下で水族館となりました。(^^;
子どもたちは水族館が大好き。旅先にあると大抵は立ち寄ります。
ここの売りはシロクマやアザラシなどですが、シロクマは暑さでやる気なし。(笑)
アザラシ。かなり人懐こい。
変な座り方。。。
タッチプール。これはナマコ。
最近はどこにもあるのね。私が初めて見たのは沖縄の美ら海水族館だったかな。
その後、男鹿温泉郷の今宵の宿へチェックイン。
夕ご飯。肉が恋しかったので、別注の秋田牛を注文。
男鹿名物の石焼料理。魚介の入った鍋を600℃くらいの石で一気に沸騰させます。
最後に味噌汁でいただきますが、良い出汁が出てかなりいけましたね。
米どころ秋田はやはり日本酒。見事に酔っぱらいました。。。(^^;
私は日本酒は体質的にあまり合わないようで、悪酔いする傾向ありです。
(宿や自宅以外ではまず飲みません。)
8/19(土)
さて、最終日。天気は曇ったり晴れたり。でも30℃くらいで暑い。。。
朝食バイキングを済ませ、9:30過ぎにチェックアウト。
まずは「なまはげ館」へ。男鹿と言えばなまはげだから。
娘が怖がって最後まで行きたくないと言ってましたが・・・。何とか説得。(笑)
実際になまはげの体験ができる施設も併設されているのですが、そちらは断固拒否られました。。。
男鹿半島のビュースポットの寒風山展望台。360度回転する展望台です。
施設は古く、なんか懐かしい匂いがします。
世界三景とはまた大きく出たな。。。
八郎潟方面。確かに眺めは良かったです。
そして秋田駅へ。3日間お世話になったGLA250君を返却します。
走行距離は364.6kmで27.81リットルの給油。
平均燃費は13.1km/リットル。まずまずかな。
復路は13:06秋田発の「こまち22号」。E6系は初乗車になります。
昼飯の駅弁です。こまちランチは息子用です。
最初、席が後ろ向きで走ったのでビビりましたが、大曲駅でスイッチバックするのですね。
秋田新幹線は奥羽本線から田沢湖線に入るためこのような運用のようです。
途中、かなり山奥を走るので新幹線らしからぬ景色が面白かったです。
盛岡ではやぶさと連結し、17:04に定刻通り東京駅へ到着。
今年の夏の家族旅行が終了となったのです。
今回のメインの不老ふ死温泉はやはり最高でしたね。私の中でも一二を争う露天温泉です。
遠方でかなり行きづらい場所なので、やや達成感もありました。