• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太のブログ一覧

2016年08月08日 イイね!

北海道マイカー旅行"BMW X6 in Hokkaido 2016" その2(8/7~8)

4~5日目です。
この日はこの旅第2のイベントである利尻・礼文島がメインです。
長いですがご勘弁を。。。(^^;

8/7(日)~4日目

昨夜は天塩町の"てしお夕映"に宿泊しました。
ここは日帰り入浴施設ですが、宿泊設備も備えています。
まぁ、天塩近辺の宿はここしかなかったからなのですが、ここの温泉は好きです。
真っ黒で石油臭がする独特の泉質で、ここからほど近い豊富温泉に近いかも。
10:50利尻島行きのフェリーに間に合うように稚内を目指せばよいので、7:30頃のんびりチェック
アウトします。
この日も天候は晴れ。直近までの週間予報では曇り時々雨だったのでやる気なしだったんですが、意外な好天にラッキーな気分です。


道道106号で稚内を目指します。北緯45度の碑。今日も利尻山ばっちり。。(^^)


幌延ビジターセンターに立ち寄ります。
9時からなのでまだ営業時間前ですが、展望台があったので登ってみます。
別海の新酪農村展望台に似ていますねぇ。


展望台からの眺め。オトンルイ風力発電所から利尻山まで一望できます。
天候も良く、最高です。(^^)


爽快なオロロンラインドライブ。


たまたま居合わせたツーリングのライダーさんに撮ってもらいました。


こうほねの家のあたり。


こんなところにも奴らは出る。(笑)


9:30頃に稚内到着。ノシャップ岬です。


フェリーの時間まで少しあるので、稚内公園に行ってみます。
うっすらと樺太が見えます。稚内にはかなり来ていますが、樺太は見えたのは初めて。
夏場はめったに見えないとのことで、これはラッキーです。


こちらは稚内市街。


10:50発のフェリーでいよいよ利尻島へ向かいます。
利尻、礼文は記念すべき第1回目のマイカー渡道で行って以来、実に13年ぶりの訪問となります。
その時は自宅から持ってきたチャリで渡ったのですが、今回はX6での上陸です。


奥尻島の時もそうですが、離島への車航送料金は高額です。
ですが、離島はレンタカーもかなり割高で、しかも軽やコンパクト中心なので、セキュリティ面も考え
ると持ち込むのが無難との判断です。
また、利尻、礼文両島ともアップダウンが激しく、チャリではかなり大変です。
13年前はまだ20代だったから何とかなったけど・・・。(^^;


座席は1等です。2等は団体客中心でうるさいので。


こんなとこにも。。。


1時間40分ほどの航海。波も穏やかで快適でした。


さぁ、上陸!


上陸後はさっそく昼食です。フェリーターミナル近くの"さとう食堂"です。


で、食べるのはもちろんコレね。(笑)
生ウニ丼であります。バフンとムラサキが半分ずつ。
最高級の利尻昆布を食べて育った最高級のウニです。このコクがたまらん。
これを食べに利尻まで来たといっても過言ではありません。
でもバフンが特に価格高騰してて、これで3,500円です。


その後は車で反時計回りに利尻島を1周します。1周は約60kmほどと、意外にあります。
富士野園地です。ここからも樺太がはっきり見えます。


利尻島と言えば、ミルピス。ここも13年ぶりの訪問。営業熱心なおばちゃんは健在でした。(^^;


美味しいです。しかもここでしか飲めませんからねぇ。原液も自宅に送りました。


原液を注文した方は1本サービスということで、ジュースをごちそうになります。
種類が多くて迷いますが、甘夏ミカンだったかな。


組み合わせがかなりシュールなオブジェ。(^^;


見返台園地展望台。ここまで来るのにかなり苦労します。


見えている島は礼文島です。


島の南側にあるオタトマリ沼。13年前はチャリだったので遠くて行けませんでした。。。
なので初訪問です。利尻山少し陰っちゃった。。。


沼浦展望台。ここはかの有名な「白い恋人」のパッケージの場所なのです。


雲がかかってしまってますが、ここからの景色がパッケージの絵柄になっています。


もう一つの利尻グルメ。利尻プリンを食します。これもここにしかありません。
小さいですが、卵のコクがあってかなりいけました。



鴛泊港に近い姫沼。
ここは13年前も行きましたが、ここまでの登り坂がかなりきつかった記憶が。。。


夕日が丘展望台、ペシ岬展望台と2つの展望台を登ります。先ほどの見返台園地展望台と合わせ
て3つでちょっとした登山です。3つで250mくらいは登ったと思われます。結構しんどかった。。
渡道中はついカロリーを取り過ぎるので、できる限り消費するように心がけております。(^^;




今宵の宿にチェックイン。鴛泊港に近い、"利尻マリンホテル"です。


夕食。バフンウニと毛ガニのついたフルコース。

ウニは生と陶板焼きでいただきました。あと、意外にホッケの煮つけが超うまかった。



8/8(月)~5日目

利尻島の朝。外は曇り空。やる気なし。(笑)
11:25沓形港発の礼文島(香深港)行きのフェリーに間に合えばいいので、のんびり時間をつぶ
します。ホテルの朝食。オーソドックスな和定食ですが、イクラつきです。


のんびり8時頃にホテルをチェックアウト。
3時間ほどあるので昨日とは逆に時計回りに利尻島を巡ります。
オタトマリ沼。利尻山は1ミリも姿を見せず。(^^;


仙法志御崎公園。アザラシがいました。売店でエサを買ってあげることができます。
じっとこっちを見るんだよね。。。かわいい。子どもたちがいたら大興奮だったろう。(^^;


北のいつくしま神社。今にも波に飲まれそう。。。


沓形岬。遂に雨も降りだした。。。


11:25のフェリーでいよいよ礼文島に向かいます。


広~い車両甲板に2台だけ。(笑) 沓形便は空いてます。


広い2等船室をほぼ占有。。。


40分ほどで礼文島は香深港へ入港。
フェリーの揺れがかなりひどく、本読んでいたら酔いそうになりました。。。

さて、礼文島も13年ぶりの上陸です。懐かしいけど温泉が出来たり結構変わってる。
13年前に泊まった名物民宿の"なぎさ"はもう廃業してしまったとのことでとても残念。。。

さて、昼食です。ウニ丼はもういいや。高いし。。(笑)
お寿司です。ウニはエゾバフン。やっぱりうまいです。


こんなところにも。。。


フェリーで天気予報チェックしていたら13時から晴れ予報。最高にテンションが上がりました。(^^)
そして、その通りに礼文島北部へ移動中に天候が回復。

礼文空港。使われてません。滑走路も荒れ放題でした。


船泊付近。礼文島らしい景色が広がります。


金田ノ岬付近。海上の物体は野生のアザラシです。


礼文島最北のスコトン岬。日本最北は僅かの差で宗谷岬になったそうです。
(でも奥のトド島入れたらこっちの方が北なのでは?)


スコトン岬の売店で利尻昆布ソフトを購入。まぁ、話のネタです。(笑)
ちゃんと昆布の味がしますよ。


その後も散策します。鮑古丹~江戸屋のあたり。絶景だ。
13年前の若かりし頃を思い出しました。(笑)



花のシーズンは6月が最盛期ですが、種類によってはまだまだ咲いております。


澄海岬。澄海ブルーで有名。


礼文島唯一の湖である久種湖。


高山植物園なるものがあったので立ち寄ります。


ここで、既に時期の終わったレブンアツモリソウがありました。かわいい花ですね。


礼文島は海からすぐなのに本州の3000m級の山の植生とほぼ同じ。
なので乗鞍高原なんかと良く似ています。でも下はすぐ海。
このギャップがここの魅力ではと思います。


利尻島も再びその姿を徐々に現してくれました。


今度は島の南側の桃岩に向かいます。桃岩展望台付近。


メノウ浜


右の桃のような形がそのまんま桃岩です。すごい迫力です。


X6撮影会。(笑)


桃岩の逆側。


さらに南下。北のカナリアパークに行ってみます。
13年前は当然ありませんでした。良いところですね。
でも、残念なことに私はこの映画をまだ観ていないのです。(^^;
帰ったら観てみようかな。


そして、香深まで戻り、今宵の宿のチェックインします。
素泊まりの民宿なので、夕食とお風呂のため夜の街に繰り出します。
と行ってもかなり寂しいですが。。。。。。(^^;

適当に入ります。


ビールで晩酌兼夕食。おすすめのホッケ〆握り。これはほんと美味しかった。


夕食後、利尻島が素晴らしい姿を見せてくれました。
夕焼けで赤く染まる利尻島。これは最高でしたね。


そして、フェリーターミナル近くのうすゆきの湯で日帰り入浴。
露天風呂からも利尻島が見えて最高でした。


明日、稚内に戻るのがとても名残惜しいです。
今回は時間の関係上、マイカーを持ち込んでの滞在となりましたが、時間があれば礼文島は2~3
日滞在してじっくり歩き回るのが良いと思います。ほんと素晴らしい島ですよ。
あと、一つ気になった点。
観光客が年配の人ばかりです。13年前は学生中心に若い人がもっと来ていたと思います。
時代の流れなのか、ちょっと寂しい気がしました。

明日は台風の影響で天気が下り坂のようですが、基本、移動日なので良しとしますか。

走行距離
8/7(日)(天塩~利尻島) 170.4km
8/8(月)(利尻島~礼文島) 148.8km

利尻島での走行距離 121.8km
礼文島での走行距離 102.9km
Posted at 2016/08/08 21:50:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW X6 in Hokkaido 2016 | 旅行/地域
2016年08月06日 イイね!

北海道マイカー旅行"BMW X6 in Hokkaido 2016" その1(8/4~6)

さて、今年もこの季節がやってきました。
"BMW X6 in Hokkaido 2016"と称する北海道マイカー旅行であります。
今回もパパは1人で旅立つのだよと、子どもたちにしばしお別れします。(笑)

8/4(木)~1日目
昨年と同じ新日本海フェリーの寄港便(新潟港→秋田港→苫小牧東港)の利用です。
会社を定時で上がり、関越道で新潟港まで向かいます。
夜の高速を爆走し、新潟港には21:30頃到着。
Webで手続きを済ませているので特にターミナルビルにも寄りません。
これは便利だな。22:30頃乗船開始です。


相変わらずデカいX6君。。。


今回お世話になるのは23:15分発の"フェリーしらかば"。昨年の"フェリーあざれあ"とは姉妹船
ですね。車両甲板はまだ余裕がある感じ。船内も混雑しておらず、明日の金曜便なら混雑必至だ
っただろうなぁ。。。


今回もステートBの和室。最近はこればかり。


お風呂は25時まで入れます。24時頃行ったらほかに一人だけ。
新日本海フェリーは朝に出る小樽便の方がメジャーなのかな。25時には就寝。
秋田港に入港したときは夢の中。。。

8/5(金)~2日目
翌朝は8時ごろのんびり起床。カフェテリア式の朝食。
ザンギやらなにやらで、朝から結構重くなってしまった・・・。(^^;


その後は船内散策したり、しばらく海を眺めたり。PSVITAでゲームしたり。
船旅は良いね。ほんと贅沢な時間です。(^^)


ウェーキを眺めているだけで旅情を誘います。


後方デッキにあるジャグジー。あまり入っている人はおらず。


昼食は鮭親子丼。まあまあな感じ。(^^;


苫小牧西港へは予定が少し早まり17:00の入港とのアナウンスが。
波も穏やかで順調な航海でした。そして上陸。
通算11回目となるマイカーでの北海道ドライブの始まりです。


今宵の宿は旭川なので夕飯は途中の美唄で鳥めしにしてみます。"しらかば茶屋"です。
18:30頃到着しましたが、混雑覚悟していたのだがガラガラ。
平日夜はねらい目なのかな。休日の昼間は行列必至なのだが。。。


鳥めし定食です。タマネギの出汁が出ていてこれは今までに食べたことのない鳥めしでしたね。
とても満足しました。ここは以前(7~8年前)に一度訪問したのですが、鳥めし完売でありつけな
かった過去があり、その後もなかなか行く機会がなかったのですが、今回リベンジを果たせました。


そして、道央道へ戻り、旭川北ICで下ります。
宿はビジネスホテルなのでチェックイン前に温泉に入ります。
東旭川の駅に近い龍乃湯温泉です。初めてですが茶褐色の鉄泉で良さげな感じでした。


8/6(土)~3日目
5:30に宿を出発します。空はちょっと曇りがち。


旭川から1時間ほどで旭岳ロープウェイ乗り場に到着。チケットを買って乗車します。
2015年の家族旅行で乗って以来かな。今回は1人です。(^^;
そして、この旅第1のイベントである旭岳登頂に出発します。姿見駅を出たのが6:55頃。
曇っていますが旭岳は山容を現してくれています。


姿見の池(7:10)


9合目(8:07)
登っている人は結構いました。


大雪の山々は本当に広大です。


金庫岩。これが見えてきたら山頂はすぐ。(8:30)


これはニセ金庫岩。騙されたら大雪の樹海に迷い込むことになります。
昔あったSOS遭難事件はここでルートを誤ったために起きたとのこと。
今はロープが張られているので間違えることはないと思いますが、無かったら確かにガスってたら
やばいですね。


山頂。標高2291m。(9:00)
ガスってます。(笑) でも北海道最高峰制覇。(^^)
ちなみに3リットルの水を持って行ったんですが、結局500mmのペットボトル1本も空けず
に登頂。陽が出ていなかったからか、かなり余裕の登頂となりました。
陽が出ていたら体力の消耗が全く違いますからねぇ。。。
姿見駅の標高は1600mなので、高低差は約700mです。
ちなみに欧米人の夫婦が乳児を連れて登っていたのには驚きました。
たぶん生後5か月ぐらいだったでは。。。
乳児連れて海外旅行もすごいけど、旭岳登山とは、、、凄すぎる。。。
30分ほど粘っていたけどガスが取れそうもないので下山します。
山頂は風ビュンビュンで体感温度はおそらく氷点下。
ダウン持って行ってよかった。。。


なんと、下山中に天候がみるみる回復。
これはないじゃん。もう一度登ろうと思ったほど。(笑)



姿見の池(10:33)
で、下山時の山容はこんな感じ。1時間遅く登ればちょうど良かったかな。
でも登頂したから良しとします。


今回は山頂往復でしたが、今度は裾合平めぐり含めて再登頂したいと思います。
ちなみに昨年の渡道時から体重を12kgほど落としているので、楽だったのはそのせいもあるかも。


登山後は温泉です。涌駒荘の日帰り入浴です。ここは泉質が良いですからね。
家族で2回宿泊しているので勝手も判りますし。



あそこの天辺に立ったもんね。(笑)


旭岳温泉を後にし、久しぶりに羽衣の滝を見に天人峡へ行ってみます。凄い峡谷ですよ、ここ。


でもここの廃れっぷりひどいなぁ。旅館が4件中2件が廃業。
温泉も良いし、美瑛や富良野も近いのでやり方によっては復活すると思うんですが。。。


で、羽衣の滝見れず。散策路崩壊で通行止め。勘弁してくれ。(笑)


さて、昼食です。旭川といえばやはりラーメン。
初めてのお店に行ってみます。橙やというお店です。


ネギ味噌チャーシュー麺を頼んだけど、麺と具が別々に出てきます。(^^;
ニンニクたっぷりで、登山で消耗した体力回復にちょうど良いです。


旭川からさらに北上します。途中、びふか温泉で立ち寄り湯。トロッコ王国近いけど今回はパス。


夕食(といってもまだ17時なのだが)
音威子府の黒そばにします。いつもは駅の常盤軒ですが、16時までなので、今回は国道沿いの
一路食堂の方に行ってみます。


ざるそばです。真っ黒です。駅だとざるそばは無かったと思うので、とても新鮮でした。


そして、国道40号~道道119号経由で天塩に出ます。
オトンルイ風力発電所。巨大な風車に圧巻です。


道道106号線。


久々に利尻山見た気がする。去年は全く顔を出してくれなかった。


晩酌セット。(笑)


さて、明日は「島」に渡ります。

走行距離
8/4(木)(自宅~新潟港) 392.1km
8/5(金)(苫小牧東港~旭川) 227.5km
8/6(土)(旭川~天塩) 354.9km
Posted at 2016/08/06 21:42:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW X6 in Hokkaido 2016 | 旅行/地域
2016年08月04日 イイね!

恒例行事

恒例行事今年も現実逃避の旅に出発します。
20時間後には北の大地です。
このワクワク感がたまらん。(笑)
Posted at 2016/08/04 21:44:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW X6 in Hokkaido 2016 | 旅行/地域
2016年07月23日 イイね!

TDRでポケモンGOとかかなりシュール。。。

今日は過ごしやすい気温でしたので、午後からTDS→TDLと梯子しました。
13時ごろTDS入り。


スチーマーラインで移動して昼食はカスバ・フードコートでカレー。



昼食後、キャラバンカルーセルだけ乗って買い物後、17時半ごろにTDLに移動。


夕食まで少し時間があったのでウェスタンリバー鉄道とカリブの海賊に乗りました。
骸骨を娘が怖がってちょっとトラウマになったか・・・。
3歳の息子はケロッとしてました。(笑)


19時にプライオリティ・シーティングで確保していたイーストサイドカフェで夕食。


そして、夕食後50分待ちのモンスターズ・インクに乗って21:30頃帰宅となったのでした。


さて、話題のポケモンGO、やるだけならタダなので話のタネにやってみました。
実はなぜこの時期にパークインしたかというと、ポケモンGOのマップのTDR付近にやたら表示が
出ていたので行って確かめてみることに。すると、なんかたくさん遭遇しましたねぇ。。。
息子の頭からなんか生えました。(笑)
TDRでポケモンってかなりシュールですね。世界観的にどうなんでしょう?コレ?


TVで見てて、「こんなの何が面白いのか?」と冷ややかに見ていたのだけど、実は結構はまって
しまうかも。でもくれぐれも歩きスマホはNGですけど。
8月の渡道中にポケモン何匹Getできるかとかやってみようかな。(笑)

今日の成果

Posted at 2016/07/23 23:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDR | 旅行/地域
2016年07月09日 イイね!

ビーエムのでっかいお店

に行ってきました。
グランドオープンしたばかりの「BMW GROUP Tokyo Bay」です。
オープン後、最初の休日ということで雨にもかかわらず凄い混雑でした。
M2を見たかったので、それがメインでの訪問ですけどね。



場所はお台場のヴィーナスフォートの対面になります。
この辺は道路の道幅も広いので、試乗などを考えての選択でしょうね。
都内中心部だと渋滞でまともな試乗が出来ませんから。

車だけでなくバイクもあります。BMWのバイクってどうなんでしょう。
私は2輪免許持ってないので確かめることはできません。(笑)


Mモデル専用のコーナーがあります。やはりM2が一番人気みたいですね。
フェンダーの張り出しが凄いです。これはかなりカッコ良い!
X6+M2の2台所有が理想かな。なお、休日の試乗は当分予約で埋まってしまっています。
なので、いずれ、平日に会社帰りにでも乗ってみようと思っております。


ラスボスの貫禄漂うX6M。これも乗ってみたいな。加速感は私の35iとは比較にならんだろう。


店内はとにかく広いです。ヒストリーカーの展示もありました。


たぶん貴重な車なのでしょうね。古い車はちょっと判りませんが・・・。


こっちは最新のi8。


外ではM4のドリフト走行をやっていました。凄い爆音・・・。(^^;


ミニのディーラも併設されています。


先にも書きましたが、Mモデルは休日は当分先まで試乗できなさそうなので、平日狙いで試乗に行
きたいと思います。自宅&会社から近いので、Mモデル全制覇します。(笑)

でもこういった大規模な施設をオープンさせるというのは、BMWは日本をそれだけ有望な市場と見
ているのでしょうね。駐車場を見るとBMWオーナー以外もかなり多かったので、こういった施設は
有効かもしれませんね。

同じ日に弟の付き合いでJaguarのF-PACEの試乗に行きました。ディーゼルのモデルです。
マカンがライバルのようですが、これは結構でかいです。
スタイリッシュですが、私ならレンスポを選びます。
Posted at 2016/07/09 23:44:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「初ドライブ http://cvw.jp/b/116151/47170629/
何シテル?   08/23 23:34
LAND CLUISER300 ZXに乗り換えました。 海外、国内問わず旅が大好きです。 ソロドライブはめっきり減り、最近はファミリードライブばかりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ゆ~たび日記♪ 
カテゴリ:マイページ
2007/09/24 19:58:52
 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
ZXガソリン。2025/03マイチェンモデルです。
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
2020/9/13~ 妻車。街乗り用です。 Sientaからダウンサイジングしました。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2023/6/23契約。2023/7/29納車 Z Premier ハイブリッドE-FO ...
トヨタ アルファードハイブリッド 白アル号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
2020年8月23日納車。X6から入替え。 初ミニバン&ハイブリッドです。 Q5→X6か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation