• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月29日

E90 320i パワーチェック

E90 320i パワーチェック
マフラーも変えたし、エアクリも変わってるし

ってことで

今日はSAB小平パワーチェックをしてきました





こちらの方が遠路はるばる一緒に測ってくれました。 ゴルフはチューニングカーと言っていいレベルなエンジンルームです@@





こんな感じで後ろから引っ張って、テストします。

+TETSU-さん、ナンバー隠し大事に使わせてもらってます^^



気になる結果は~







水色(一番上)トルクカーブ
1700rpmあたりからトルクが盛り上がり、その後も一定に近いですね

緑色(二番目)パワーカーブ
だいたい回転数に比例してますね、ふけ上がりが悪いと言われました>< それがこのぎざぎざなんでしょうか...


で、最大出力・トルクはというと



129.8ps  ??  

19,9kgm  ???

アレ? カタログ値150ps、20.0kgmなはず....




はい、純正コンピューターに意地悪されました。

パワーダウン!!

まあシャシダイの精度とか、ギアとか、ローラーや作業者、にもよるとは思いますが、数字がすべて


くやし~~   



129.8psは純正の86.5%
19.9kgmは純正の99.5%

全部ダイナモのせいにしたばあい、トルクも同じだけ落ちてるはず
そうすると
20.0x0,865=17.3kgmじゃね?
で19.9kgmでてるって事はトルク上がってるでしょっ!!

↑と考えることにしました。 ←異論は認めません(笑



E90 320iの方、お金払って絶望しに行くようなもんですが、我こそは!という人いませんか~^^

馬力上げるならコンピュータやんないと駄目ですね、あと祖父が乗ってた頃に相当エンジン甘やかしてたんで、カーボン溜まってるかもってことで、ワコーズのやつとか試してみようと思います。
 

最悪ドレスアップ仕様でもいっか...




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/29 22:26:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

不二家 洋菓子屋さんのシュークリーム
avot-kunさん

愛車と出会って3年!
ハチナナさん

3D Design横浜ショールーム ...
バッカス64さん

ささやかな楽しみ
バーバンさん

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

昨日発売のオンリーメルセデス 7月 ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2013年3月29日 22:41
光モノの影響だなぁ!ww
コメントへの返答
2013年3月29日 22:48
えっ光モノ関係あるんですか!? マニアさんの馬力も見たいなぁ^^
2013年3月29日 22:52
まぁ~大体コレやるとそうゆう結果が多いですね!

やって見たいがまた車がエラー起こしそうなんで止めときます(^_^;)

コメントへの返答
2013年3月29日 22:58
ゴルフの友達もチューニングの交渉値までいかなかったみたいです

僕のもABSとトランクションコントロールの警告灯ついて焦りましたが、走ってたら消えたので安心しました(^-^)
2013年3月29日 22:57
それでは連投!!(笑)

http://minkara.carview.co.jp/userid/466470/blog/11807738/
コメントへの返答
2013年3月29日 23:09
363頭も! 測ってたんですね、このころ僕はまだ高校二年生でした(^-^)
やっぱりターボはチューニングしがいありますね〜 僕のはパワーなくて滑るとか無かったですf^_^;) 僕のもメンテ、光モノ中心になりそうです(笑
2013年3月29日 23:39
パワーチェック面白そうですね~
自分の120iはカタログスペックを・・・完全に下回ってると思いますww

ドレスアップ仕様にしましょう!
自分は既にそう割り切りました・・・w
コメントへの返答
2013年3月29日 23:45
面白いですよ〜 結果を見るまでは(笑
200km/hで走る自車の真後ろでマフラー音聞く事ってなかなか無いですからね〜。 BMWは国産と違ってカタログ値は最低保証なはずなんですけどね。

ドレスアップ仕様ですね、割り切ってww
2013年3月30日 0:10
今日はありがとう!!

とりあえずメンテやね(^^;

ぼくは現状維持出来るようにガンバリマスwww


また遊ぼうね!(^^)!
コメントへの返答
2013年3月30日 1:43
遠くからオツカレ〜、こちらこそありがとう!

現状維持か、これから暖かくなるとマズイね〜。 メンテするにも、はやく時間のゆとりがほしい(>_<)

次は夏になっちゃうかな、あそぼう!
2013年3月30日 11:33
SA小平、いつもオイル交換で愛用してます~(笑

日程合えば、冷やかしor計測してみても良かったかも!?
コメントへの返答
2013年3月30日 13:13
えっ、行きつけでしたか! 僕もオートバックスは三鷹か、小平に行くんですよ。

計る時があればお供しますよ^^
2013年3月30日 12:14
うーーーん 気になるけど...
メンテナンスとECUをやってからかなwww

まーー 320は馬力じゃなくて軽快さだしねw
コメントへの返答
2013年3月30日 13:21
どなたかのブログで1.15倍で補正してるのを拝見したので、そうすれば149ps、22.8kgmなんですけどね〜

とりあえずメンテですね。で次計る時があればECUとセンター変えたいですね。

そうです、馬力よりも駆け抜けて喜べれば良いんです!w
2013年3月30日 13:51
やっぱそんなもんだよね~
自分のも計っても玉砕しそうですw

ターボ車に乗り換えたりして
ブーストUPしたときとかは計ってみたいですね!

最後の写真アルピナB3かと思いましたw
ホイールとか4本出しとか、あと色がアルピナブルーに見えるw
コメントへの返答
2013年3月30日 16:24
E90は賢過ぎですww

ターボ車じゃないとチューニングのしがいないですね〜 、スーチャー付けませんか?^^

ホイールは狙ってですが、マフラーと色は偶然です、アルピナLOOK目指そうかな〜(^-^)
2013年4月2日 17:14
こんにちは。
シャシダイ、ロスもけっこうあるから、こんなもんですよ・・・・・

ちなみに、私の乗っていたGTS-Rはブースト1.1で250ps無かったですけど、
メーター読み270km/hオーバーの、夢のクルマでした。
パワーだけじゃない、フィールも重要なファクターですからね。
そんなワクワク感が続くクルマ、イイと思いません?

昔、私の知り合いは、どノーマルのNAアベニールで、スカイラインと
スープラをC1でぶち抜きました。
パワーだけじゃないんです・・・・・(^^)
コメントへの返答
2013年4月2日 17:43
軸で測定じゃなく、ローラーですからね、ちょっとホッとしました^_^

270も出たんですね!
ワクワクな車、イイですね! マフラー変えてから耳が幸せです^ ^
フィールというとスロコンも気になりますね〜、どうしても電スロが… ただ、BMW脚は純正でもフィーリングはイイですね。

アベニール… 隠れSRなんですよね、でも夢があっていいですね! C1なら非力車でも活けそうですね。BMは思いからキツイですけど、アベニールなら峠でも強そうですね^^

プロフィール

kazcarzと申します。 祖父の形見のE90からBMWライフが始まり→F22→F30と諸事情あり3台目のBMWとなります。 レアな(というかマイナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PIVOT POWER DRIVE 取り付け後のパワーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 22:05:44
F30 ダウンサスDIY取り付け(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:12:27
車高調整の方法 ~ねじ式 その②~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 09:27:54

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
いろいろあって3台目の愛車もBMWに乗ることができました。 見栄でBMW乗ってると思わ ...
ポルシェ 924 ポルシェ 924
中学生くらいの頃から雑誌で見て憧れていた944…のエンジンを搭載した924Sを手に入れる ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
始めての自分で買った車 22にして2代目のBMW このクルマのために、全力で仕事に励 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW E90 320iに乗っています。  前期です。 ミッショントラブルが高額だった ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation