
Facebookからのコピペですが、やはりホンダが削減にいそんでいるがゆえ、ホンダに対して不服に思われているコメントを多く見かけました。
先ずは、本田技研工業からのメッセージをご覧下さい。
Honda 本田技研工業(株)
今、首都圏などの駅に掲示している、私たちHondaの企業広告。ご覧いただいた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
少し長い文章なので、通勤や移動の際に立ち止まってお読みいただくことは、なかなか難しいかもしれません。しかし、ここにはHondaの創業以来の変わらぬ考えが表現されています。見かけた方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
以下は、本田技研工業Facebookに対しての皆様からのコメントです。
皆様方の仰られる通り、故本田宗一郎翁様含め当時の幹部様がお亡くなってから特に、目にあまりすぎるコストダウンが進みしまいには、経営者の経営手腕が宜しくないのに派遣ぎりなんぞしているようでわ悲しくなります!!
毎年故本田宗一郎翁様の墓前にて御社の更なるご発展も含めまして祈念させて戴いても残念ながら特に今年のbikeのnewmodellineupは、CBR 250
、400と酷すぎます!!最近は、bikeの購買層がかわったなどとMkt. のせいにする前にもっとお客様が欲しくなるかつ、
さすがはHONDAだよね♪とお客様に愛されるもの創りを3つのよろこびの精神をつらぬき具現化してください!!
御社のtechnologyなら多少の粗利は、少なくなるものの環境性能に優れたPGM を用いれば現行CBR 250、400seriesでも4発化はもちのろんで可能なはず!!殆どのコアなHONDAfunは、環境性能に優れたCBR =4発を望んでいると思います!!
たとえ粗利が少なくとも販売台数が伸びれば営利は充分に確保可能かと思います!!その辺を4輪でもして戴ければ幸いと存じます!!
昔のHONDAのbike、クルマもお客様に愛されるもの創りができたから薄利多売でも充分に営利が確保できたのだと歴史は、物語っていると思います!!
以上、長くなりましたがすべては御社に対するyell と受けとめて戴ければ幸いと存じます!!
言うのは簡単。
“何かしよう”
“何かしなくちゃ”
結局、何もしなくてツケだけが残った訳で。
そのツケの中身が、創業者の意に反する事ばかり。
答えは、最初からそこにあったはず。
50年以上経っても答えが見つからないんじゃ(ry
などなど、、、
熱い思いのコメントが!
今はこちらからの一方的な片思い・・HONDAが好きなのにこちらの気に入るようなとこがない。。
製品、品質はとても納得出来るのに・・HONDAらしさがない(泣)
BA5の4WSだって当時HONDAだけが機械式の4WSでしたね?
あの異次元的な動きが面白かった。。
昔のHONDAはどこへ?オヤジはなんて言ってました?サーキットは実験場ですよね?Maclaren時代以降市販車にフィードバックされてるのですか?されてるのでしょうけど目立たないだけなのかも・・(^_^;)
またF1復帰しますがこれほど皆さんも焦れったい思いしてるのに現行維持じゃ・・ねぇ?このご時世だから他社が追従出来ないほどの高燃費車作ってくださいよ。レースやってるから少ない燃料で走らせられる高出力なエンジンの作り方知ってるはずだし・・
まさか・・今のHONDAって社内にも車離れのゆとり世代がはびこってるんでは?
このまま行ったら・・オヤジの会社が無くなってしまうのでは?
「お客様に喜んでもらうものを作るんだ!!」って言ってたような・・
HONDA役員の皆様!!どうか昔のHONDAを返してください!!!
Posted at 2013/06/17 15:09:29 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記