
ごーしさんにご馳走して頂きました!
つかささんから預かっていたCR-Zアニバーサリー傘をごーしさんがお昼に取りに行きたいのでランチでもいかがでしょうか?ってお話になり、私は即答!
我が家から徒歩3分の御影公会堂地下レストランでランチ致しました。
御影公会堂の車庫が狭いのでディーラーに車を置かせて貰って、いざ!御影公会堂!!
ごーしさんは御影公会堂地下レストラン初体験だったそうで喜んでおられました。
「火垂るの墓」の舞台になった場所です、阪神石屋川駅の土手を妹と手を繋ぎ歩くシーンの所に使われています。
焼夷弾で焼け野原になった神戸の町に焼け残った御影公会堂。
この舞台になった神戸市立成徳小学校は私の母校です。
余談ですが、私が通っていた頃の成徳小学校には戦後の面影がまだ残っており、校舎が黒く塗られていた塗装が少し残っていました。
御影公会堂も成徳小学校も戦時中は遺体の収容所になっていたシーンが火垂るの墓に出てきて驚いて映画を見ました。
数年後に阪神淡路大震災が起き、目の前で同じシーンが繰り替えされました。
ご遺体の安置所になりました。
近所で亡くなられた方々を雨戸に載せて、もちろん倒壊した家屋で道が塞がれているので人力で運びました。
その倒壊家屋も寒さと食事の煮炊きに必要な薪として利用、現場調達の燃料として使われ道が次第に出来上がっていきました。
救援物資が届きだしたのは3週間後だったかな?それもおにぎり2個、賞味期限が切れていて乾燥していてパサパサだったので、お粥にしないと食べれませんでした。
我が家にはキャンプ用品があったのでそれで煮炊をしましたが、まだカセットコンロが一般家庭にないころで、近所の皆さんがなぜ我が家が暖かい食事をしているのか見に来ていました。
2ヶ月も毎日のお三度でピークワンを使っていたので壊れました(笑)
震災当日の夜にスキー仲間がオニギリを山の様に持って来てくれたのが一生忘れない人生で最大の思い出になりました。
翌日、ご近所にお配りしたら皆さん喜ばれました。
もちろんその期間はワンボックスカーが家でした(^_^;)
寒さしのぎはテントの下にひく銀色で青い発泡ウレタンのシートを車内全体に貼り付け、エンジンを掛けなくても寒さをしのげるように工夫をしました。
なんか本題から外れてしまいました(笑)
さて、御影公会堂では何を食べたのでしょうか?
名物オムライス!
特製トマトソースがめちゃくちゃ美味しい!
ふわふわ玉子のオムライスでした。
子供の頃は今の時代のようにファミレスがなかったので、お祝いの時は家族でハンバーグセットを食べに御影公会堂レストランか百貨店最上階のレストランでした。
久しぶりに利用して懐かしかったです。
叔父は御影公会堂で結婚式をしたんです。
ここで結婚式をするのがオサレだったのですが、今のこの時代にここで結婚式をするともっともっとオサレだと思うのは私だけでしょうか?
昭和レトロモダン!
私は木村佳乃さんのサインが気になったのですが、ごーしさんは「知らない」と言われました。
ごーしさんは神戸でも有数のエリート校を御卒業されていて「母校と同じ作り」と感慨深げでした。
おまけ : ディーラーで社外秘の資料を見せて貰いました。
フィットとフィットシャトル。
どこが社外秘やねん、ネット上にガンガン流れていますやん!って笑話(・◇・)/~~~
ごーしさん「ごちそうさまでした!」(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted at 2013/07/14 06:27:11 | |
トラックバック(0) |
神戸 | 旅行/地域