
あっ!写真を間違えました!(しらこい)
Dに行って驚いたのは、フィットハイブリッドの試乗に来ていた「わ」のミニ!
結構いいミニを貸してくれるんですね!借りてみた〜い!
イヤイヤ、、、のっけからちゃうでしょ?
こやつを試乗いたしました。
でも、ミニも乗ってみたい(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱりエヴァンゲリオン!
外からドアを閉めてみる、コンパクトカーなら力強く閉めないと閉まらないのに、軽く閉めるだけで半ドアにはならずに閉まります。鋼製が高い証拠らしいです。(S本さんの受け売り)

リアです、ノーマルフィットとちょっと違ごぉてます。

バンパーに小細工して下さいの窓があります。

多分、こんな感じになるのかな?
って思っていたら、無限から、、、

ありました。

アルファベットばっかりでわかりません。
安住紳一郎似のS本営業マンが教えてくれたのはオートマの話し。

変速ギアが両方にあり、常にどこかのギヤに入っているので、ロスなく変速のショックがなくスムーズな変速が出来る7速だそうです。
詳しくはDで聞いて下さい。

運転席の右側に車体番号、外車と同じ場所に。

ちなみにルンバとちゃいます。(しょぉーもなぁ〜)

リチウム電池があるので秘密の小箱が秘密の弱小箱になっています。
で、パンクセットいずこ?

あった!
いつも思うのですが、スキーに行った時に、このコンプレッサーで板に着いた雪を落としてみたい(笑)

これは後部座席のシートベルト、真ん中の人も三点式でないとヨーロッパでは売ってはならないそうです。

マウスみたいなシフトレバー、最初は「なんじゃこりゃあ〜」でしたが、いざ乗ってみたら面白い、意外と使いやすい!
指先だけで簡単に動きます。
神戸のように坂道の街ではイイです!
エンジンブレーキを多用するのでガツガツガツとシフトチェンジしなくて済むのでええです!

Pはこのボタンを押してサイドブレーキを引きます。
チェンジは未来的なのになんでサイドブレーキは従来型なのか?
外車みたいにサイドブレーキもスイッチにしろよ〜(笑)

インパネの右端の液晶が矢印のスイッチでいろいろ変えれます。タコメーターも常に表示されているのではなく、このスイッチで切り替えて表示させます。

スポーツモードボタンがこんな所に!
非常に使いづらい!
エコカーなので頻繁に使わないだろう設定か?
なるべく使わないでちょうだいスポーツモードスイッチ(笑)
さて走行です!
もちろんこのアクティブコースを選択!
スターターボタンを押しました、エンジン掛かりません、、、不気味!
ブレーキから足を離しました。
ウィーン♪とモーター音がして静かに車が動き出します、、、妙〜
平地は普通、そして高度差400mを駆け登ります!
アクセルをガツンと踏み込む!出た!後ろから後押ししてくれるような感覚、面白い!
毎度のハイブリッド車の「面白い!」と感じる瞬間です、これはノーマル車にはない感覚です(*^^*)
みなさんやはり凄い勢いで駆け登って行く、その中にフィットRSを発見、ロックオン!
スポーツモードのスイッチ入れてやりました。
加速〜!
ぎゅーいーーーん!わははは、、、、
軽くRSを抜いちゃったよ〜(笑)
シンクロ率400%!
コーナーは先に乗ったフィット13Gで把握出来ていたのでさらに速度を上げてみました。
ブレずにグッと踏ん張ってカーブを抜けて行きます。
そしてUターンして下山。
エンジンブレーキ使用するのにLにチェンジ、指先だけでカチって入る!おもしろ〜い!
Dに、そしてLに、嵌ったかも!?
いいな!これいいな!
目新しい物好きな、こべっ子はこんなん大好き♡
燃費は26km/Lだったそうです。
ホンダ車らしいなぁ〜って感じたのは、Sスイッチを入れると、液晶表示が自動的にタコメーターに切り替わります。
ドライバーをワクワクさせてくれますね(-_^)
フィット、エコカーってだけではなく走りも楽しめる車でした。
本田技研の株価も連日高値更新しているのですが、日経新聞で話題になっているのはハイブリッド車の価格、この200万円を切った価格で利益があるのか?。。。
新開発の1モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD(以下、i-DCD)」を搭載するフィット ハイブリッドのJC08モード燃費は36.4km/l。トヨタ自動車のハイブリッド車「アクア」のJC08モード燃費35.4km/lを抜いて、電気自動車やプラグインハイブリッド車を除く国内の量産車で最も良好な燃費を達成した。税込み価格は163万5000円からで、169万円からのアクアよりも低く設定している。
Posted at 2013/09/08 10:41:49 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記