
ゴーシさんが「アコードハイブリッド試乗しに行く!」とTwitterに呟いているのを発見!
即、私も行く!と呟き、仕事を放置してDに行くとゴーシさんはまだ到着されていなくて、店頭にはアコードハイブリッドが!
ゴーシさんを待ちつつ写真を撮りまくっていたらS本さん(営業)に見つかる(^◇^;)
ゴーシさんを待っていましたが、我慢出来ずにフライング試乗(笑)

ゴージャス!革シートで電動やんかぁ〜
赤いスターターを押すとエンジンが掛からない。
S本さん「スタンバイ状態です」
私「長押し?」
S本さん「いや、アクセル踏んで貰ったら」
静か、、、、アクセル踏んだら「ぶぃ〜ん」って音がして動き出しました。
インパネを見て驚いたのは、航続可能距離1600km(笑)
試乗はワインディングを選択。(神戸ですね)
軽く踏んでいるだけで電池走行でスイスイ登って行く。CR-Zで2~3速の所を電池のみで登坂。
踏み込んで加速、S本さんが「今エンジン駆動になりましたね数秒ですが」
私「えっ?私にはわかりませんでした?」とゆうとS本さんが「インパネに表示されていました」(笑)
駆動が変わってもわからないぐらいショックがないシステムです。
帰りは同じ道を下りました。
回生ブレーキで満タン充電。
回生ブレーキでギヤを落とさなくても減速しています。
殆ど、電池からの電気走行、走行中でもどんどん充電しています。
深くアクセルを踏んだらエンジンで発電して電池に充電しながら電気走行。
タコメーターがあってもピクリとも動かないのでタコメーターはついていないんです!だそうです(笑)
ルームミラーの横にあるカメラで白線を認識しているので白線を離脱しないように走行しているので、車線変更の時にステアリングに違和感がありました。

見にくいですが、ルームミラーの横にカメラがあります。

ゴルフバックが3個乗ります、奥の棚は奥深く意外と重宝するそうです。

Dに戻るとBMWオーナーさんがアコードハイブリッドの試乗待ちをされていました。
BMWオーナーさんが試乗に出られたと同時にゴーシさん到着、CR-ZサードアニバーサリーIN鈴鹿の話題で盛り上がっているとアコードハイブリッドが戻って来て、ゴーシさん試乗!私は後部座席へ、、、
後部座席広い!身長180cmの人が余裕で乗れる設定だそうです。
ゴーシさんは街中を試乗、私の乗り方とは違いアクセルをガツンと踏んでブレーキをガツンと踏む運転なので、また車の違う性能を知る事ができました。
フロントにレーダーが付いているので前車を追尾する事ができ、車間距離が縮むと自動でブレーキング。
ゴーシさんの運転で車間距離が狭くなったときに警告アラームがなりました。
自動ブレーキがかかる手前だったそうです。自動ブレーキ体感出来ず、残念!
今までの車の概念を捨てないと理解出来ない車と感じました。
エンジンは発電機(^◇^;)
ガソリンエンジン駆動は速度が80kmを超えてから、、、
車外は無音、人が車の前に立つと「ぷいぃ~ン♪」って音がして注意を促します。
新世代の車でした。
☆おわり☆
Posted at 2013/06/23 01:22:35 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ