• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mokubacrzのブログ一覧

2013年09月19日 イイね!

出雲大社 参道編 その1

出雲大社 参道編  その1出雲大社に詣でた後、出雲蕎麦を食べに行きました。


大型車通行不可!ではなく優しい表現だね〜(笑)

この標識の近くでお蕎麦をたべました。
出雲大社駐車場P1の向かえにあるお蕎麦屋さん。


このお蕎麦屋さんではなく、隣のお蕎麦屋さんでたべました(笑)
「そば処 おくに」


縁結びセット 1200円
御守りとおみくじがおまけでついています。
一番上はとろろ


二段目 うずら卵


三段目 天かす




デザートの蕎麦団子善哉

色んな味が楽しめるお蕎麦とモチモチ蕎麦団子美味しかった〜
蕎麦団子はモサモサのイメージでしたが、米粉も混ぜてあるのかモチモチで食べやすかったです(^-^)





そして、神門通りへ、、、




鉄子さんではありませんが、写真を撮ってしまいました。







RAIL WAYS

木製の車両、中井貴一さんが出演された映画に使われた車両が、出雲大社前駅に展示されています。
すると、電車が入ってきました。
これまたレトロな車両!




唖然(°_°)としている間に、発車してしまいました。1区間だけでも乗れば良かった、、、(・Д・)ノ











レトロでおしゃれ、カフェもあります。



神門通り、かなりオサレです、驚きました。
若い女性でいっぱいで軒並みスイーツのお店!
トンボ玉のお店も若い人が経営していてセンスがいいし、パワーストーンのお店がいっぱいありました。

その中でも一軒だけ神社に勾玉を奉納している老舗があります、行かれた時はぜひお探し下さい。
天皇が代替わりする時も、このお店から勾玉を皇室に納められるそうです。

今日はここまで、続く。。。





















Posted at 2013/09/19 17:06:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年09月18日 イイね!

CR-Zのフロントドア撥水ガラス

CR-Zのフロントドア撥水ガラスCR-Zのフロントドアガラスには撥水加工がしてあるので、撥水性が低下したら濡れタオルで拭けば撥水性が復活すると記載されています。

みんからで同じCR-Zに乗っているお兄さんが油膜取りでゴシゴシしていたら撥水しなくなったようです。

DラーのS本さんに「撥水性が低下したウインドーは復活しないのか?」とたずねたところ、回答がありました。

以下、S本さんのコメントをコピペいたします。。。。。



@hidet0san: @mokubacrz 残念ながら普通に再度、撥水加工を施すしかないと思います。因みに最近流行りのスーパーUVカットもコーティング加工してるだけなんでご注意を!



りゅ〜くさん、残念!!(゚O゚)\(- -;
Posted at 2013/09/18 00:53:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年09月16日 イイね!

出雲大社

出雲大社9月15日は 平成の大遷宮 60年に一回ってことなんで行ってきました!

台風が気になりましたが、進路を見ると島根県は台風の影響が少なそうだったので決行。

行きは第二神明-加古川バイパス-姫路バイパス-龍野を抜け中国道へ
米子自動車道 から 山陰道へ
カーナビが渋滞回避の為出雲インターから宍道インターで降りるようにと言っています。到着時間も1時間速くなりました。
出雲インターどんだけ渋滞してるねん!
って思いながらカーナビに従いました。


出雲大社!どぉーん!!


到着は12:30 多勢の参拝者です。
稲葉の白兎でお顔を隠してみました。

大社から振り返ると、大山が見えます。(ピンボケですみません)

神社の入口に近い所に小さな社があります、そこで日頃のけがれを落とします。
が、多分落としきれません(._.)

ここは二回礼をして四回手をうち一回礼をします、普通の神社とお詣りが違います。

神社といえば普通は杉か檜が参道に植えられているものですが、ここは松が参道に植わっています。





荘厳です!
大国主大神がお祭りしてある社殿、裏手に回るのですが、どっちからまわるねん?
気が付いたら右から反時計回りで詣ってました。

裏手にまわると社の大きさに驚きました。
木造建築とは思えないぐらい大きい!重厚!
凄い迫力です!
参拝者が裏からも写真を撮っていましたが、流石に神域、撮れませんでした。
そして自然に頭を下げ手をあわしてしまいます。

出雲大社の一番奥には小さな祠があります、素戔嗚尊、大国主命の父がまつられています。
そして、その裏にまたもや皆さん回っているので、意識せずに右手から裏手へ。
大きな岩の上に賽銭。
緑色の大きな岩です。

立て札に八岐大蛇の退治の神話も書かれています。

八岐大蛇は荒れる河を表しているとか、その河を治水工事で整備した事を神話にしたとか、日本には8つの大豪族がいててそれをまとめたとか色々な説があります。

どちらにしても、出雲には大和朝廷をしのぐ勢力を持つ豪族が存在したと伝えられています。
伊勢神宮の式年遷宮と出雲大社の大遷宮、敵対関係にあった神社なのにめでたいと喜んでいる平成の時代。
色々妄想しながらお詣りするとなかなか楽しめます。



この小川が結界なんですね。

神社やお寺は元々、隠したい物があるから豪族が神社仏閣を建てたと言われています。
大きな神社仏閣の地下やご神体の山に金、銅の鉱物があったり。
活断層があって地割れを塞ぐ為に神社仏閣が建てられたりしているそうです。

出雲大社は玉鋼の神様とも言われていて、やはり戦いの神様?
確かに隣の県の鳥取砂丘では砂鉄が採れて
上質の玉鋼が出来ると言われています。




出雲大社の外には千家、出雲大社を代々おまつりしている家柄だそうです。
観光客が記念撮影するのは、このしめ縄の下なんですね。
凄い迫力(O_O)

参道には勾玉のお店が多いです、勾玉は胎児それも初期の段階の胎児の形と昔に聞いた事があります。
神棚に榊を供えるのも榊の新芽が勾玉の形で胎児の形だからと生花の師匠から聞きました。

出雲の勾玉は緑石から作るそうです、ヒスイから作られていると思われがちですが、実は緑石なんですと店員さんから説明を受けました。
神社前にある勾玉の店から天皇が代わる時と大遷宮の時に勾玉が奉納される由緒正しいお店だそうです。

色々考えながらお詣りした出雲大社でした。。 。。。。 。









出雲の語源は、「八雲立つ出雲」から連想される雲の源泉という意味、あるいは諸神の母神イザナミの神陵地があることから、「母から生み出された」地の「出母」あるいは稜威藻という竜神信仰の藻草の神威凛然たることを示した語を、その源流とするという説がある。ただし歴史的仮名遣いでは「いづも」であり、出鉄(いづもの)からきたという説もある。








Posted at 2013/09/16 17:43:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年09月14日 イイね!

キャパシタ

フィット3にも搭載されているキャパシタ。

パンフレットには載っていないそうです。




どんなものかよく理解できていなかったので記事をコピペしてみました。

古河電池、自動車営業統括部から市販営業部企画グループの平野智宏氏と自動車生産統括部から技術部営業技術グループの遠藤佳菜氏に話を聞いた。

---:自動車メーカー各社は、0.1km/リットル単位で燃費を稼ごうとパワートレインを進化させています。特にアイドリングストップ搭載モデルは急速に拡大し、バッテリーに対して高い性能が求められてきていると思いますが、古河電池はどのようなスタンスで商品を展開しているのでしょうか。

平野氏(以下敬称略):この4~5年の当社の状況を申しますと、より高いバッテリー性能が求められる充電制御車が出てきたことにより、当社でも松・竹・梅とある性能ランクの中で、松と竹の比率が毎年アップしてきています。また、今後さらに需要が見込まれるハイブリッド車(HV)やアイドリングストップ(IS)車用バッテリーもラインアップに用意して準備をしている状況です。

特に、IS車は昨年約200万台以上販売されていますので、このバッテリーに関しては、2015年ぐらいにはかなり取り替えの需要が出てくると思います。2015年には、従来車用バッテリーは徐々に減っていき、充電制御車やIS車、HV用バッテリーが増えていくと考えております。

---:新しくIS車用バッテリーの『ECHNO(エクノ) IS UltraBattery』を導入した狙いは。

平野:今回、我々が投入したECHNO(エクノ) IS UltraBatteryは、補償期間を従来の18か月または3万km補償から、その約2倍となる、36か月または6万km補償を実現しています。IS車は、車種ごとにバッテリーに求められる性能がバラバラで、従来品の性能では汎用性が保てなかったのですが、ECHNO(エクノ) IS UltraBatteryは、高性能ゆえに余裕があり、どのIS車にも使っていただけるようになりました。

---:IS車用バッテリーに他社との性能差を持ち込んだ訳ですが、どのようにターゲットユーザーを想定していますか。

平野:ターゲットは、IS車にお乗りの全ユーザーが対象となりますが、今はまだ、先の需要に対する訴求活動をしている状況です。この商品をお取り扱いいただければほとんどのIS車をカバーできますよ、と提案し、まずは販売店の定番品としてもらえるよう訴求活動をしています。当社は、IS車用バッテリーに関しては“ウルトラバッテリー”に絞り込むので、IS車に対して“古河はこれ一本で行こう!”と意気込んでいます。

---:IS車では、バッテリーに対してどのような性能が求められるのでしょうか。

遠藤氏(以下敬称略):ISや充電制御のない従来車では、走行中は常に発電機が回りバッテリーは満充電、または過充電の状態となっています。一方、環境対応車として登場したIS車では、走行中は一定の充電量がある場合に充電電圧を下げる充電制御により、バッテリーとしては満充電ではない充電不足状態を推移します。IS中には発電機が完全に停止し、ライトやカーステレオなどの電装品への電力供給のためバッテリーから放電がされ、さらに再スタートによる深い放電も発生します。

こうした使い方ですのでIS車用バッテリーでは、深い放電に対する耐久性と、失われてしまった充電状態を急速に回復させる充電受入性能が必要となってきます。

特に、充電受入性能に関しては、頻繁にISが繰り返された場合、充電受入性能が低いとバッテリーの充電状態は徐々に下がっていき、ある一定の領域になると車両側でISをしなくなってしまいます。急速に充電を回復させる充電受入性能が高ければ、IS可能な状態を長時間保つ事ができるのです。

---:充電受入性能を向上させるために採用されたキャパシタ機能とは、どういった技術なのでしょうか。

遠藤:今回当社が採用したウルトラバッテリーテクノロジーでは、キャパシタ層で負極の極板を“サンドイッチ”にします。そうすることで充電受入性能を高めています。キャパシタ層では、化学反応を伴わない電子の吸脱着により、瞬時に電気エネルギーを取り入れることが可能となっています。また、キャパシタのメリットとして、急速充電に強いだけではなく、バッテリーの寿命に影響するサルフェーションの抑制にも効果を持ちます。

---:サルフェーションとはどういった現象なのでしょうか。

遠藤:粗大化した硫酸鉛のことをサルフェーションと呼んでいます。鉛バッテリーには、負極に鉛、正極に二酸化鉛が使われているのですが、充放電の中で、負極の鉛が電子を放出して硫酸鉛になり、硫酸鉛が電子を受け取って鉛に戻るというサイクルを繰り返しています。しかし、充電不足状況が続くと、硫酸鉛から鉛に戻らないものが発生し、長期放置されて粗大化したものがサルフェーションとなります。IS車は充電不足傾向にあるので、サルフェーションが発生しやすい状況にあるのです。

サルフェーションは不導体なので、バッテリー容量や出力の低下が発生し、充電受入性も低下して、結果としてバッテリーの短寿命化を招いてしまいます。サルフェーションを抑制するには充電をして硫酸鉛を鉛にかえてあげる必要があるのですが、ウルトラバッテリーでは、電子を引きつけるキャパシタ層があることで、負極に対して電子が供給されやすく、バッテリーの長寿命化にも貢献しています。

---:このキャパシタ技術はいつ頃から開発されたものなのでしょうか。

遠藤:元々、2003年にオーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)のラム博士から、キャパシタと鉛バッテリーを融合したキャパシタハイブリッド型鉛バッテリーの開発が打診され、開発がスタートしました。2006年に自動車用のバッテリーが完成し、HVのメインバッテリーとして搭載した走行試験が開始され、2008年には16万kmの走行を達成している技術となります。

---:IS車用バッテリーの開発は、どのメーカーも苦労しているみたいですが、古河電池はキャパシタ技術を持っていたことが大きかったのですね。

平野:IS車というのは、本当に車種ごとに求められる性能が違うのですが、車種ごとの基準に合わせて他社と同じものを作るのではなく一つ上を行く、“充電受入性能”、“耐久性”、“補償期間”、という3本柱を用意して、他社との差別化を図りました。

従来品の性能レベルでは、車種ごとに合わせて作るしかなく汎用性を持たせるのは難しかったのですが、今回のECHNO(エクノ) IS UltraBatteryでは、実車試験でも、当社従来品と比べIS回数が多いことも確認おり、充電受入性能・耐久性の向上も実現したことにより、どの車に乗せても大丈夫とはっきり言えるようになりました。これから本格的な需要が発生する2015年までに、IS車といったら古河のECHNO(エクノ) IS UltraBatteryと思っていただけるよう、訴求活動をしていきたいと思っています。
Posted at 2013/09/14 07:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年09月13日 イイね!

残酷マラソン

残酷マラソン兵庫県北部で毎年6月に開催される「残酷マラソン」イベントがあります。

冬は兵庫県下で唯一パウダースノーが楽しめるスキー場があるハチ北から標高1000mを日本海に向けて走破するマラソン大会があります。

パラグライダーエリアでもあり、稲刈りが済んだ時にしかフライト出来ない、蘇武テークオフもコースの一部です。
このエリアはダイナミックで飛んで降りるだけでも30分掛かります。
しかも着陸するのは村岡ファーム道の駅の横にある田んぼ。トラックがビュンビュンに飛ばしている国道9号線の脇です、高度処理はけっこうドキドキします(笑)

その残酷マラソンコースは山の尾根を走るスカイライン、車で走るととても気持ちいい対向車ほぼ0のドライブコースです。
昔はガードレールのない林道でオフロードだったのですが、アスファルトがひかれて普通車でも走行出来るようになりました。
が!数年でかなり傷んできています。出来た頃はフェラーリでも走れるぐらい綺麗な道でしたが、いまは車高の低い車だとちょっと無理かなぁ〜







酷道マニアの方にオススメの道です(笑)
景色は、、、タイトル画像の写真です!

写真を撮った日も、小熊が車の前に飛び出してきて急制動を掛けました。
氷ノ山国定公園内なので普通に野生動物と遭遇するので走行にはご注意下さい。

パラグライダーをしていても熊に遭うのは普通です、グライダーを広げている横を熊が通り過ぎて行きます(笑)
目が合うんですよね「あっ!また居てる!」って表情でテークオフの脇を下っていきます。
熊はパラグライダーが嫌いみたいです(笑)

車に乗っていたら熊に襲われる事はないので、遭遇しても慌てないで下さい。

小熊の近くには親熊が居てるので目の前を熊が横切ったら後二匹来るかもしれないと予測してください。




15日は雨予報なので空遊びは出来ませんので出雲大社に行く予定です!

おわり
Posted at 2013/09/13 08:24:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | スポーツ

プロフィール

「@MICKEY 参加車が増えてえらいことになっています

1月は500台
入場できない車両が入り口に列びました」
何シテル?   04/09 23:52
mokubacrzです。よろしくお願いします。 https://instagram.com/mokubacrz?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 34 5 6 7
8910 1112 13 14
15 1617 18 19 2021
22 232425 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

寝る前にイデオン見てしまったよ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 01:10:48
N-WGN 買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 05:48:31
猫さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/02 20:44:56

愛車一覧

ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
荒れた気流の中でも潰れることなく、安定した飛行性能。 ブレークコードを引くことなく体重移 ...
ホンダ CR-Z 木馬 (ホンダ CR-Z)
PLUS SPORT システム
輸入車その他 その他 チャリ (輸入車その他 その他)
楽しい
BMW i3 木馬 (BMW i3)
電池切れ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation