• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mokubacrzのブログ一覧

2013年09月11日 イイね!

9月22日はツーリング予定

9月22日はツーリング予定すでに締め切っていますが、22日 日曜日は床瀨 ー 余部 ー 湯村温泉 のツーリングです。

10時に舞鶴若狭自動車道の春日インターにある道の駅「おばあちゃんの里」に集合。
11時30分ぐらいに道の駅「神鍋高原」、はぐれた人はナビを頼りに辿り着いてください(笑)

神鍋高原の外輪山である小さな峠を越えたら床瀨とゆう集落があります、ここでお昼のお食事。


晴れたらいいなぁ〜


夏は暑いので囲炉裏に火が入っていないので焼き物は調理場で焼かれた物が提供されますが、秋は囲炉裏に火が入るのでヤマメを焼きながら食べれるかな?

ここの蕎麦は観光地化された蕎麦ではなく、信州の家庭でお爺さんが軒下で打ってくれるような素朴なお蕎麦です「よぉ来んさった、、」と迎えてくれます。

そして、北西に走り、余部鉄橋に向かいます。
昔は迫力ありました。


「うぉ~!」って見上げたものです。
今はコンクリートの残念な姿になっています。
古い橋梁を利用した展望台が完成しているので、日本海が一望!床にガラスがはめてあって直下が見れる「じぇじぇじぇ!」楽しみ〜♡

鉄橋だった頃は強風でよく汽車が止まりました。



昔、風に煽られた回送のディーゼル機関車が落下して、カニ缶工場に落下して多くの方が亡くなり、橋の改良が長年の願いだったそうです。
橋を解体したら、サビは表明だけで、中は腐食していなくて、日本の昔の鉄を作る技術は素晴らしかったようです。

新温泉町 湯村温泉に行きます。


足湯でドライブの足の疲れを取ったり、源泉でゆで卵を作ったりしている間に薬師湯(500円ぐらい)につかって、風呂上がりにゆで卵を食べます。

薬師湯にはシャンプー、石鹸が設置されていないので、お忘れなく!

楽しみ〜晴れたらいいなぁ~(^_^)☆

訂正 : まだ募集中です!
楽しもぉぜぇ〜v(^_^v)♪
Posted at 2013/09/11 06:23:14 | コメント(11) | トラックバック(1) | ドライブ | グルメ/料理
2013年09月08日 イイね!

NEWフィットとフィットハイブリッド試乗・その弍

NEWフィットとフィットハイブリッド試乗・その弍あっ!写真を間違えました!(しらこい)

Dに行って驚いたのは、フィットハイブリッドの試乗に来ていた「わ」のミニ!
結構いいミニを貸してくれるんですね!借りてみた〜い!

イヤイヤ、、、のっけからちゃうでしょ?



こやつを試乗いたしました。
でも、ミニも乗ってみたい(((o(*゚▽゚*)o)))


やっぱりエヴァンゲリオン!
外からドアを閉めてみる、コンパクトカーなら力強く閉めないと閉まらないのに、軽く閉めるだけで半ドアにはならずに閉まります。鋼製が高い証拠らしいです。(S本さんの受け売り)


リアです、ノーマルフィットとちょっと違ごぉてます。



バンパーに小細工して下さいの窓があります。

多分、こんな感じになるのかな?
って思っていたら、無限から、、、

ありました。



アルファベットばっかりでわかりません。

安住紳一郎似のS本営業マンが教えてくれたのはオートマの話し。

変速ギアが両方にあり、常にどこかのギヤに入っているので、ロスなく変速のショックがなくスムーズな変速が出来る7速だそうです。
詳しくはDで聞いて下さい。


運転席の右側に車体番号、外車と同じ場所に。


ちなみにルンバとちゃいます。(しょぉーもなぁ〜)


リチウム電池があるので秘密の小箱が秘密の弱小箱になっています。
で、パンクセットいずこ?

あった!
いつも思うのですが、スキーに行った時に、このコンプレッサーで板に着いた雪を落としてみたい(笑)


これは後部座席のシートベルト、真ん中の人も三点式でないとヨーロッパでは売ってはならないそうです。


マウスみたいなシフトレバー、最初は「なんじゃこりゃあ〜」でしたが、いざ乗ってみたら面白い、意外と使いやすい!
指先だけで簡単に動きます。

神戸のように坂道の街ではイイです!
エンジンブレーキを多用するのでガツガツガツとシフトチェンジしなくて済むのでええです!


Pはこのボタンを押してサイドブレーキを引きます。
チェンジは未来的なのになんでサイドブレーキは従来型なのか?
外車みたいにサイドブレーキもスイッチにしろよ〜(笑)


インパネの右端の液晶が矢印のスイッチでいろいろ変えれます。タコメーターも常に表示されているのではなく、このスイッチで切り替えて表示させます。


スポーツモードボタンがこんな所に!
非常に使いづらい!
エコカーなので頻繁に使わないだろう設定か?
なるべく使わないでちょうだいスポーツモードスイッチ(笑)

さて走行です!
もちろんこのアクティブコースを選択!


スターターボタンを押しました、エンジン掛かりません、、、不気味!
ブレーキから足を離しました。
ウィーン♪とモーター音がして静かに車が動き出します、、、妙〜

平地は普通、そして高度差400mを駆け登ります!
アクセルをガツンと踏み込む!出た!後ろから後押ししてくれるような感覚、面白い!
毎度のハイブリッド車の「面白い!」と感じる瞬間です、これはノーマル車にはない感覚です(*^^*)

みなさんやはり凄い勢いで駆け登って行く、その中にフィットRSを発見、ロックオン!
スポーツモードのスイッチ入れてやりました。
加速〜!
ぎゅーいーーーん!わははは、、、、
軽くRSを抜いちゃったよ〜(笑)

シンクロ率400%!

コーナーは先に乗ったフィット13Gで把握出来ていたのでさらに速度を上げてみました。
ブレずにグッと踏ん張ってカーブを抜けて行きます。



そしてUターンして下山。
エンジンブレーキ使用するのにLにチェンジ、指先だけでカチって入る!おもしろ〜い!
Dに、そしてLに、嵌ったかも!?
いいな!これいいな!
目新しい物好きな、こべっ子はこんなん大好き♡



燃費は26km/Lだったそうです。


ホンダ車らしいなぁ〜って感じたのは、Sスイッチを入れると、液晶表示が自動的にタコメーターに切り替わります。
ドライバーをワクワクさせてくれますね(-_^)


フィット、エコカーってだけではなく走りも楽しめる車でした。


本田技研の株価も連日高値更新しているのですが、日経新聞で話題になっているのはハイブリッド車の価格、この200万円を切った価格で利益があるのか?。。。

 新開発の1モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD(以下、i-DCD)」を搭載するフィット ハイブリッドのJC08モード燃費は36.4km/l。トヨタ自動車のハイブリッド車「アクア」のJC08モード燃費35.4km/lを抜いて、電気自動車やプラグインハイブリッド車を除く国内の量産車で最も良好な燃費を達成した。税込み価格は163万5000円からで、169万円からのアクアよりも低く設定している。





























Posted at 2013/09/08 10:41:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月07日 イイね!

NEWフィット13Gとハイブリッド試乗

NEWフィット13Gとハイブリッド試乗先ずは試乗コース
のご案内。

高度差400mあり、道幅も広いので車の流れが速く車の性能がもろに出る試乗にはうってつけのコースです。

先ずはこいつから試乗。



ノーマルのフィット

ボディの全長が5cm伸び、高くもなったので不安定になっているのでは?と思いながら試乗しました。


後部座席も広々〜






アイドリングストップをストップさせるボタン(笑)


運転席からの視界も広々〜




パラグライダー3機は余裕で載りそう!使える!!


秘密の小箱(笑)

その横にはキャパシタとゆうバッテリーが!

ニッケル水素電池やリチウムイオン電池などの化学電池とは異なり、充電放電時に科学反応を伴わない蓄電装置(電気二重層コンデンサー)
役割は燃費向上に寄与しているそうです。

安住紳一郎似のS本営業マンから聞いたままの情報です。


テールはやっぱりボルボ(笑)

フロントはエヴァンゲリオン!
ガンダムファンのS本さんも異論なし。
私が「ガンダムファンやのに認めるんや!」といったら
S本「リヤはZガンダムが飛んでいる所に似ていますから!」
と頑張って言ってました。(笑)
リヤバンパーのメッシュの所にマフラーを出したい!とS本さん(笑)

こんな感じ?(笑)


フロントに赤外線センサー
追突軽減装置、あんまり信用したらあかんそうです。
コンビニなどガラスウインドウには反応しないので突き破るそうです。
新聞で試したら、一回目は反応してブレーキが掛かったそうですが、二回目は反応しなくて新聞を突き破ったそうです。
わははは、、、( ̄◇ ̄;)

良い子はやったら命が死ぬるので実験は辞めておきましょう。

シートがいいです、座った感じ肉厚でした。コンパクトカーに良くある営業車のような薄っぺらくカチカチのシートではなく座り心地がよかったです。

試乗ですが、静か、コンパクトカーとは思えなかったです。
平地だと満足な走り。

そして、高度差400mにトライ!
全体の車の流れは60kmで一気に登って行く感じです。

流れに乗る為にアクセルを軽く踏み込むと苦しそう、そらぁ〜マニュアルだと2速で登る坂道、オートマで軽く踏んでいるぐらいでは登りません。
強く踏み込みキックダウン、一息ついてからグイっと加速、一度加速するとスイーっと走り出した、パワーは感じられませんが急な登り坂をスイスイ登って行く。
あらら?某対抗馬の某ハイブリッドとはちゃいます。
某コンパクトハイブリッドはこの坂道は踏みっぱなしでした。

コーナーもみなさんええ勢いで曲がって行きます、車高も高くなっているので不安定だろうとドキドキしながらカーブへ、あららブレずにコーナーを抜けて行くあらら、、、想定外(笑)

下り坂ではブレーキが甘いのでちょっと怖いエンジンブレーキを使いながら下りました。
深く踏まないとブレーキが効かないです。

ウインカーに驚いた。
ウインカーのレバーをカチッとなる手前の曖昧な所で止めて手を離してやると自動的に3回カチカチとウインカーを出してくれるので、ウインカーレバーを戻してやる作業が要らないです。



NEWフィットハイブリッドに続く、、、
















Posted at 2013/09/07 20:20:31 | コメント(3) | トラックバック(0) |
2013年09月06日 イイね!

本日発売のNEWフィットに乗ったどぉ〜!

本日発売のNEWフィットに乗ったどぉ〜!今日は先日のコンサート衣装のクリーニングの仕事で淡路まで走った交通費を請求しないといけないので、深江の埋立地にある道路公団まで行って、明石大橋と山麓自動車道のETC利用明細書をプリントしてきました。



今日もコンサートの仕事が入っていて
「絢香」さんの衣装を国際ホールに納品してから道路公団に行くと、ちょうどお昼休み。
公団の駐車場にCR-Zを駐めて、公団の建物を見上げると、窓とゆう窓から見られていました、、、じぇじぇじぇ(°_°)

一つの窓から3人覗いている窓も有り、、、じぇじぇじぇ(・・;)



淡路まで片道1450円でした。
スポーツモードでリッター19km

そして、昼過ぎCR-Zの1年点検だったのでDに預けて、NEWフィットの写真を撮って一旦自宅に戻り、夕方車を取りに行くとNEWフィットのハイブリッドが戻って来ていました。
大人気で試乗は平日がおすすめだそうです。





そして、気になるNEWフィットの13Gとハイブリッドを試乗してきました。
これは、また後日(*^_^*)

またねぇ〜




Posted at 2013/09/06 22:16:10 | コメント(4) | トラックバック(0) |
2013年09月05日 イイね!

フィット

フィット某筋からの情報です。。。



①13Gでも抜群の出来栄え。ドアの閉まり音が違います。

ハイブリッドはヤバいくらいの走り!燃費がどうとかどうでもイイくらい。もちろん燃費も良いんですが。^^;


② 新型フィットハイブリッド試乗しましたが…予想以上です。スポーツハイブリッドは伊達じゃ無い‼
コンパクトカーだと思って走ると面食らいます。燃費とパワーがNo.1のフィットシリーズは明日発売です。
是非、見に来て下さいね。
Posted at 2013/09/05 21:56:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@MICKEY 参加車が増えてえらいことになっています

1月は500台
入場できない車両が入り口に列びました」
何シテル?   04/09 23:52
mokubacrzです。よろしくお願いします。 https://instagram.com/mokubacrz?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 34 5 6 7
8910 1112 13 14
15 1617 18 19 2021
22 232425 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

寝る前にイデオン見てしまったよ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 01:10:48
N-WGN 買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 05:48:31
猫さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/02 20:44:56

愛車一覧

ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
荒れた気流の中でも潰れることなく、安定した飛行性能。 ブレークコードを引くことなく体重移 ...
ホンダ CR-Z 木馬 (ホンダ CR-Z)
PLUS SPORT システム
輸入車その他 その他 チャリ (輸入車その他 その他)
楽しい
BMW i3 木馬 (BMW i3)
電池切れ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation