
新婦のおーとま@クーペのお色直しが10月で終わり11月…。
今度は新郎のまにゅある@クーペの番デス。
男の子は手間がかかります!(笑)
今回の外装パーツなどのテコ入れにあたり、思い切って部品取り車を購入しちゃいました!…みんカラ、ブログ開始前の9月過日のことです。
自身の愛車はD9です。
しかし今回は外装中心の入れ替えを目指しており、D8の購入を決定!
前オーナー様がお住まいの兵庫まで、車両引き取りを敢行!!
仕事の合間を見て深夜バスで…いざ!兵庫へ!!
旅費にいくら掛かるかと思いきや…今話題の「バスタ」から「三宮」まで…
え?4000円!?
…深夜バスは無敵です!!
個人的に費用としては助かりましたが、平日なんでガラガラだし…人件費、燃料代、高速料金…このバス会社、利益は出せるのかしら???
まぁいい、他人事、他人事…。(-。-)y-゜゜゜
費用と言えば…今年はたくさん車を買ったなー。
カミさんのラフェスタ、406クーペ2台、306カブリオレ、パンダ、息子のウイングロード…。
すべて自分で引き取り、修繕して登録まで行いました…。
希望ナンバー、並行輸入、予備検対応、税務処理…などなど。
もう車両登録、ナンバー取得手続きに関しては、他人の車なら納車費用も頂けるくらいに慣れてしまいました!
もう…ほとんど「プロ」です。(笑)
さて、三宮には7:00頃到着。
電車を乗り継ぎ、明石の前オーナー様との待ち合わせ場所へ移動。
朝早くの待ち合わせにも快く応じて下さり、9時過ぎには受け取り作業を行えました。
前オーナー様と内外共に要所をチェック!
2、3点の注意事項をいただいて終了。
しかし今回は部品取り車。持参した区役所調達の仮ナンバー利用のみで全工程完了です。楽勝!楽勝!
さぁ、家路につきます!
フロントバンパーに気遣いながら安全運転で東京へ…。
と、思いきや…結果的には10時に高速に入り16時には帰宅の超速攻!
中国道>名神>東名と走り進むも、SA・PA休みを一度も入れない強行軍!となってしまいました。
実は…このD8、ブレーキフルード漏れを起こしていたらしく…。
名神くらいからブレーキワーニング点灯!
東名に入ってしばらくするとブレーキペダルの踏込みが甘くなり…。
ひえ~!!(@_@;)
頭が真っ白になってしまうような、すんごい状況となりつつあって、一刻も早い帰宅の念に駆られてしまい、ひたすらアクセルを踏み続ける…。
と、まぁ高速では、休憩なんぞの心境にはとてもならず…。
結果、平均巡航速度3桁…明石から用賀まで6時間弱、強行進軍の高速走行劇となりました。
お巡りさん、ごめんなさい…。m( _ _ )m
用賀インターを降りてからが、また大変…。
15時過ぎ…環八に入って信号停車の時、ブレーキを踏んで停止すると…「ギ、ギ、ギ、」と音を立ててズルズルと前進。
ブレーキペダルはどんどん沈む…「ありゃ、ありゃ」と、慌てて踏みなおす…。
こんな調子で環八移動中はさらに生きた心地がせず、車間距離にメッチャ気を遣わされました!
…せっかくのブレンボ初体験も形無し。((+_+))
さて、こんな強行軍にもかかわらず、406クーペの素性の良さは、実感!
自分なりにD8とD9の比較が出来ました。
以前、3.0MTを中央道で運んだ時にD9の高速走行でのボディ剛性や足回りの良さは体験済みでしたが、「コイツ(D8)は、良い!ですね。」
エンジンのトルク感は発進時、中速加速時と、ややもたつき感を感じるものの、その分、高速巡航時の静粛性や、滑らかさはD8の方が上のような気がします。
タイヤの違いによる比較はできませんが、安定感、しっとり感はD8に軍配です。
さすが初期型、まとまりの良いモデルです。
ただ、進化した基本コンポーネンツの良さや、改良されたエンジンのパワフル感はさすがに捨てがたいのがD9なので、その点では両車オーナーさんの好みがはっきり分かれるでしょうね。
プジョーはD9になり車体の電子部品化を進めた経緯もあり、D8とD9は、内外共にまったく「似て異なるもの!」と感じました。
そんな事を、感じながらの高速運搬走行でした。
「部品取りD8の運搬…ドキドキな走行インプレッション」は何とか無事に終了いたしました。
あ~しんどかった。(疲)

Posted at 2016/11/08 19:15:46 | |
トラックバック(0) |
406クーペMT | クルマ