• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひよたん@Coupeのブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

ヒーテッドミラーの不思議(らふぇすた)

ヒーテッドミラーの不思議(らふぇすた)
さてさて、交換ドアミラーの手配です。

UPしていらっしゃる方も多いので、今回は簡単に…。

カミさんのラフェスタは、2008年式の20Gです。カラーコードはK51。
相も変わらず「ヤフオク!」にて手配対応。
ほとんど同じカラーコードの物は見当たりません。


今回、ドアミーラーカバーは全く無傷でしたので、カバーは付け替えを視野に入れて。

手配にあたり、問題になったのが、コネクター配線のピン数。
ヒーター付きの7ピンか? ヒータなしの5ピンか?

カミさんに聞いてみる。
「ラフェスタのドアミラー、ヒーターの機能付いてたっけ?」
「使った事ないから、わかんなーい!」


ギャルですかっ!?あんたは???(40過ぎの…)


取説見たり、ネットで検索したり・・・。う~ん。わかんねぇな~。

ンで、生き残った左側のミラーを頼り、スイッチを押してみる…。
「おっ!温かくなってきた!!」…ヨシ、ヨシ、7ピン決定!


取り付ける時以外、ドアトリムなんて何度も外したくないしね…。


ヤフオク!では7ピンの出品は少なく、5ピンばかり…。
しかも出品者はよくお分かりで、7ピンは少々高め…。
5ピンなら900円~あるのに…。
結局、最安値のものを落札。総額4000円で手配完了。日曜日には到着。



さて、修理。

トリム外して、ミラー外して…あ、あれ???…5ピンだ!




これは、前オーナーがやはりドアミラーを付け替えた際に、誤って5ピンの物を付けてしまったんだと、勝手に解釈!だって、左は暖かくなったんだから…。
だから、取り換えれば、温かく機能するハズだ…と、この時は無理やり思うことに。

K51にカバーを交換して、新しいミラーを取り付けて、動作確認して、トリムを戻して…。

ハイ!、完成!!さてさて、ヒーターは…あれれ?


温かくなりませんがっ!!  (。´・ω・)?


これは、どうしてなのか…。ドアミラーヒーター片側のみっ!なんて聞いたことがありません!!


どこの国のメーカーのオプションですかっ?(だから日産だって…。)


原因がわからない!
でも交換したミラーの美しさに…ま、いっか。(笑) 5分で探求・思考終了。
カミさん使った事ないって言ってたし…。
(注!自分のプジョー群では、決してこうはならない…悪しからず。)


あと、ラフェスタのドアミラーは、カバーのピンを割らずにカバーを外すのが、えらい大変です!

①鏡面を下側から力をかけて外す。配線を切らないように注意。
②ミラー内側からカバーを止めている、上の2つと外横の1つの大きなピンを押して、外す手がかりをつけて少しずらす。
③内横のピンを押して外し、下の3つのピンを最後に引き上げるように抜き取ります。

それで、どうにか割れずに外せます。
鏡面を外した時に、ピンの形状を隙間から目視で確認するようにしてくださいね。



以上、きれいに無事取付完了。

ぐちゃぐちゃと色々書きましたが、全工程で約30分。

日曜日の楽しい国産車イジリとなりました。


カミさんの愛車!!

日産ラフェスタ 2008年式 G20 左側ヒーテッドミラー!!…って車種です。(笑)

Posted at 2016/10/24 20:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | クルマ
2016年10月23日 イイね!

ドアミラーの憂鬱・・・。

ドアミラーの憂鬱・・・。
この間、近くのスーパーに夕飯材料の買い出しに行った時のこと…。

まぁ、お使いなんで家内の「ラフェスタ」で行った訳です…ハイ。


リアハッチに食材積み込んで乗車しようと…「あれ?」

右ドアミラーが反対を向いていて…「あちゃー!ヤラれた!!」

見事に鏡面が吹っ飛んで粉々…。

そりゃ、路駐で…しかもミラー格納しなかったオイラも悪かったんですけど…。(泣)


これで、ここ4~5年で5回目なんですよ。多いなー。俺だけ?こんなに・・・。

当てた人って分かってるんですよね?きっと。でも、知らん顔して行っちゃうんだよなー。

>>>さみしーなー。今回の人は…。



2年ほど前、横浜のラーメン博物館の駐車場で「かんぐー」の後ろを当てられた時のこと…。

3~4時間ほど遊びながら…食べ終わって車に戻ると、数人の男女が僕の車の周りに立っていました…。

近づくと…「すいません。当てちゃいました…。」と。

見ると、「かんぐー」の右後ろが凹んで、テールランプカバーが割れていました。

自分から詫びを言って、弁償を申し出てきました。
免許を見るとグリーン免許です。大学生で免許取得したて…。

しかも、何時間?僕らを待ったのでしょうか…。


このときは…世の中捨てたもんじゃねーなー!と、嬉しくなって
勝手に自分で盛り上がって、「いいよ、素直に言ってきてくれたから。これからもその気持ちを忘れないで車に乗っててね。」

弁済も、「もし、また事故しちゃった時は、次回も必ず素直に申告して、今回の分をその時の修理代に充てなよ。」と、言って許しちゃいました。

このときは駐車場の中、しかも枠内だったので、こちらには全く過失は無かったのですが
それまで散々逃げられたり…。追いかけた事もあったり…。
で、とにかく、この時はなんか嬉しくて…。

それでも彼らは、最後まで、平謝り…。(当たり前ですが…。)

自分の若い時って、こんな当たり前のことを当たり前にできる奴だったかな…?
どこでも起こる、ちょっとした事ではありますが…。

もう歳だし、僕も優しいドライバーになろうっと!と、思ったものでした…。



それが、今回また…。こりゃ、宿命か???
お祓いでもしようかな…。(泣)
かあちゃん、ラフェスタ…ごめんなさい。



ハイハイ!修理しますよっ!・・・自分でっ!!

みんカラニストですから!!(なんじゃそりゃ)



では、次で。





Posted at 2016/10/24 17:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラフェスタ | クルマ
2016年10月19日 イイね!

今回の「おーとまクーペ」改造の全容…。


さてさて・・・。

今回、仲良くして頂いておりますガレージより帰庫した、我がメインの愛車「おーとまクーペ」。


主な、作業依頼(自己作業も含)の内容デス。

①フロントバンパーの旧タイプへの換装&塗装。
②旧型フォグランプの配線&設置。
③リアエンブレム変更。
④車内12VソケットのACC化。
⑤ボディコーティング。
⑥エアコン「アイス・アラート」の修理・解除。


今回の作業では、①のバンパー&フォグランプ交換がやはりメイン!
クールな姿となって、ますますスタイリングの美しさに磨きがかかりました!

今回用意した交換用初期型バンパーは新品でしたので、後期型バンパー内の衝撃緩衝材が流用できずに、加工して取り付けることに…。

初期・中期型のバンパー用緩衝材は、3ピース。
後期型のバンパー用は、2ピース。
仕方がないので、少し削って量を減らして、3ピースに加工しての装着となりました。

フォグランプは、左右とも「ヤフオク!」対応。HID化も考えましたが今回は見送り。

エンブレムは記述のとおり、「406」から「V6coupe」に変更。

シガーソケットは輸入車にありがちのアース電源であったので、LEDアクセサリーなどの残置が出来ず不便だった為、ACC電源に配線を改良。安心してエンジンを切れるようにしました。(笑)

しばらくエンジンを掛けない日が続くと、エアコンの室内温度が-36°と表示され、徐々に上がってくるものの、その間は夏でもエンジン始動より20~30分、サーモが低温と判断のままエアコンが働かない状況でした。そして「ice alert」のアラート表示。
ヒータコントロールユニット「4651PJ」の交換を決定。

はいはい…終売ね…。( ..)φメモメモ






即!状態の良い中古品を手配!…交換作業にて無事、正常化。
ちょっと「ブロアファンモジュール」も疑いましたが、不具合時も時間が経つとファンは回っていたので、今回は交換の大事には至らず。

まあ、こんな感じでのガレージ作業一式でした・・・とさ。

ホント・・・パーツの終売には焦ります。な。


Posted at 2016/10/20 01:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 406クーペAT | クルマ
2016年10月19日 イイね!

換装ついでに…。「Peogeot V6Coupe」

換装ついでに…。「Peogeot  V6Coupe」
プジョーオーナーの皆様は、お感じになった事ありませんか?
めでたくバックナンバー(?)カーのオーナーになったものの…。

スペック的に古くなるのは、何のソノ…そのスタイリングとコダワリに惚れて購入を決めたんです!
古い、新しい、じゃありません!


とは言え、プジョーのモデルナンバリングにはちょっと異論があったりします…。

フェラーリ等のようにエンジンの型式や気筒数、設計者のヒストリーに因んでモデルナンバーを設定するのは「粋」ですよね…。
数字表記なれど、オリジナリティ、アイデンティを感じれます。そんなメーカーは多いです。


ところが、どっこい!

老舗プジョーさんに関して言えば、新型ごとに…後継モデルごとに…モデルナンバーを積み上げていくカウント方式でモデル名を決定しています。

つまり!
205が206より、406が407より古いモデルなのが一目瞭然!!

改造して、奇麗にして、スペックもデザインにもコダワリを持ち続けて所有しているのに…・



ンで。

オリジナルでエンブレム構成しちゃいました!

あースッキリ…。(笑)

これからは「おーとまクーペ」「まにゅあるクーペ」って、呼ぼうっと…。


すいません、つまらんコダワリでした…。(汗)
Posted at 2016/10/19 19:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 406クーペAT | クルマ
2016年10月19日 イイね!

再換装!ダビデ氏オリジナルデザインのフロントバンパー!!

再換装!ダビデ氏オリジナルデザインのフロントバンパー!!
ついに戻ってきた、メインの「おーとま406」!
初期・中期のフロントバンパーに再換装完了です。

高かったよー。(泣)
今回で2回目…前回は状態の良い中古でしたが、すぐに割っちまったので、今度こそ割らないように…無理して新品買ったし。(汗)


やっぱりいいですね…スモールマウス。
クールで惚れ惚れします。

このデザインのバンパー、すでにボロボロのピニンファリーナの工房にライセンスがあるのか…新品はバカ高い。
407クーペのバンパーが定価9万前後なのに、こちらは定価で26万!!

は?

聞いたときは思考回路が止まりました…。
たまたま、流通で浮いていたブツを割引で購入しましたが、それでも破格!

大切にします…。




Posted at 2016/10/19 17:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 406クーペAT | クルマ

プロフィール

「456に特化していて欲しい!切なる願い…byオーナー」
何シテル?   08/21 21:21
ひよたん@Coupeです。よろしくお願いします。 無類のクーペ好き。 スタイリッシュな車に憧れ免許を取得し30年! いすず・117クーペXEが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718 19202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

[三菱 パジェロミニ] テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 12:28:50
[三菱 パジェロミニ] テールランプユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 12:25:16
[三菱 パジェロミニ] パジェロミニ ABA-H58A 自分用メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 10:28:07

愛車一覧

プジョー 107 ハッチバック ちびライオン (プジョー 107 ハッチバック)
いよいよ、やってきました!プジョー107!! プジョー歴代?最小のコミューター! 大 ...
プジョー 406 クーペ おーとま@クーペ (プジョー 406 クーペ)
クーペという車が大好きで何台も乗り継いできました。 406クーペは以前より乗ってみたかっ ...
フェラーリ 456/456M あずーろ君 (フェラーリ 456/456M)
2017年6月24日…めでたく納車となりました! アズーロカリフォルニア…。 とても品 ...
プジョー 306 カブリオレ かぶり (プジョー 306 カブリオレ)
念願のカブリオレ!! 選びに選んでこいつに決定! 良い車は良い人とのつながりで…を、実 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation