高森湧水トンネル公園
年配の方に聞いた話ですがここは30年以上前に熊本から宮崎まで鉄道を通そうと一生懸命トンネル掘っていたのに大量の水が噴出して断念したところらしいです。自然にはかないませんね。そのトンネルを綺麗に整備して公園になってます。夏に訪れたのですがとても涼しくて気持ちよかった。この中にウォーターパールなるものがありましてその画像を載せたのですがこれが面白かった。その仕組みについて説明書きがありましたのでそのまま記します。
ウォーターパールのしくみ
ふつうの水に特殊な音波を与え球体に変化させる噴水装置です。
ただし、そのままでは水の落下速度が速すぎて私たちの目では一本の流水にしか見えません。そこで特殊ストロボライトに照射しその残像を利用し、球体に見えるようにシステム化したものがこのウォーターパールです。
ウォーターパールの大きな特徴は水玉を空中で停止させたり、ゆっくりと上昇させたり、水玉の動きを自由自在に変化させることができることです。
これは特殊ストロボライトの周波数(点滅数)を変化させる方法で噴水装置の側に生じる周波数とズレを起こさせ、残像現象に変化を与えるからです。
以上です。
実際に動いている姿を見ないと分からないですね。
住所: 熊本県阿蘇郡高森町大字高森1034-2
関連リンク
関連コンテンツ
地図
関連情報