• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジンズーのブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

容疑者判明

容疑者判明本日、先週末から発生し始めた異音の原因究明の為、Dラーに行って参りましたf^_^;)

先ずは、メカニックスタッフの方が運転し、拙者が助手席に乗り込み周辺を20分程、テスト走行。

ステアリングを大きく切ると、たまにギコギコ音が間違い無く発生(~_~;)

Dラーに戻り、今度はリフトアップし診て頂きました。
ショールームでコーヒーを頂きながら待つこと約1時間。

容疑者は判明致しました(~_~;)
どうやら2箇所から発生していると思ったのは拙者の錯覚だったようで…

やはり予想通り、一昨年、逮捕一掃した右側グループの残党…左側グループでした。
まずは、この二人…


フロント スタビライザー コネクティング ロッドとロア ファルクラム シャフト…。

そして、この組織を裏で操る大御所にも容疑が…


フロント サスペンション クロス メンバーです(~_~;)

選択肢は色々と考えられます…。

その①順番に交換を進め、異音が出なくなり次第終了。

その②一気に一網打尽に片付ける。

その③…………………………放置する。

何故、③が選択肢になるかと言うと…新たな犯罪者出現の可能性が…リアのメンバーが既に、こんな状況になってます…


昨年、車検を済ませ、タイヤも新調したばかりなのに…(~_~;)

日増しに大きくなるギコギコ音…
暫らく考えようと思いますf^_^;)

因みに一斉逮捕した場合の見積もりは…










Posted at 2013/02/23 16:00:23 | コメント(18) | トラックバック(0)
2013年02月22日 イイね!

熱く楽しく いつまでも(最終回)

2月22日 朝日新聞夕刊
スピード【10】 以下、抜粋…


土煙を上げて道なき道を突き進む。世界一過酷と言われた『バリ・ダカールラリー』で、篠塚建次郎が総合優勝を果たしたのは1997年のことだった。

2008年、篠塚は母校の東海大学で、ラリーでなじんできたものとは全く様子の違う車に目を奪われた。

平たい車体いっぱいに張られたパネルが、太陽の光にきらめいている。空飛ぶじゅうたんのような車、それがソーラーカーだった。

母校には講演で出かけたのだが、そこで南アフリカでのソーラーカーレースに参戦するチームと知り合った。篠塚は、一員に加わり、ハンドルも握ることになる。

そのレースで東海大学は総合優勝した。太陽光エネルギーだけが頼りの11日間4200キロは、篠塚に転機をもたらした。『これは何かの役に立つんじゃないか。一生の仕事になるかもしれない』

その歴戦のドライバーに、ソーラーカーは美しく、そして好ましく映った。太陽光がエネルギーなのだから、スピードを欲すれば身軽でなければならず、したがって一切の無駄を省くことになる。

『現代の市販車は快適で安全だが、豪華で重過ぎる。ソーラーカーには、車本来の役目である「走る」がある』
ぜいたくをそぎ落とした美しさ、爽快さ。環境重視という時代の要請にとどまらない魅力が、そこにはある。

F1のスピード、ソーラーカーのスピード。車もレースもさまざまにある。だが走ること、その楽しさと奥の深さは、いつだって変わることがない。


このシリーズ、全てを紹介することは出来ませんでしたが、素晴らしい連載でした!
栄光と屈辱、生と死、技術とレース、クルマと人、色々なドラマを教えてくれました。

これからも自分なりのスピードでカーライフを楽しみたいと思いました。
誰の為でも無く、自分の為に!!


Posted at 2013/02/22 22:11:54 | コメント(8) | トラックバック(0)
2013年02月21日 イイね!

晴れ後、曇り…

12時現在の気温は6℃の都心。でも本日は青空が広がり、風も無く、陽射しに僅かながらも気温以上の春を感じる東京でした♫

そんな今日は有休を取得し、朝からブラスター出動!!早速、目的地の立体駐車場へ…



念の為、SABでも、Dラーでもありません…お袋様の通院日でした、今日は…



いつもの如く60分待って、やっと奥に見える33番に呼ばれ、問診はたったの10分…。まぁ、久々にレントゲンと血液検査の結果が良かったので\(^o^)/



今日も立体駐車場に入れましたが、駐車場の改修工事が終われば、お袋様の歩く距離も短くなるので楽になります。7月の完成が待ち遠しい母子でありますf^_^;)




閑話休題…帰りに上野駅近辺で久々に見ました…ローレル!!



このモデル、ライバル、マークⅡに対し余りボディサイズを拡大しなかったことが…。
また最近のセダンでは珍しいと思います、リアガラスのワイパー…。


そして、帰宅…ブラスター、今日もお疲れ様でした!と言いたいところだが…



病院からの帰路に異常発生、それも2箇所…(~_~;)お袋様では無く、ブラスターにです…。

急遽、DラーS君につなぎを取り、明後日緊急入院&検査となりました(~_~;)
Dラーでも同じ症状が出てくれると良いのですが…。って事は、お分かりですよね?!
AEON系です…f^_^;)

土曜日に続く…









Posted at 2013/02/21 20:51:11 | コメント(7) | トラックバック(0)
2013年02月20日 イイね!

あいつと走り続ける

2月20日 朝日新聞夕刊 スピード⑧
以下、抜粋…



1990年3月23日、富士スピードウェイ。テスト走行をしていた村松栄紀が逝った。享年24。F1をうかがうF3000にたどり着いたばかりだった。

現場に真っ先に駆けつけたのが、片山右京だった。弟のように思っていた村松の死。片山は我を失った。

二人は、レーシングカーデザイナー由良拓也が率いるチームで出会った。先輩のタイムを抜きたいと走り続け、しまいには本当に抜いた村松に、片山は脅威を感じた。
その頃の片山は、自分以外はみんな敵と身構えていた。ところが村松は『こびを売るでもないし、さわやかすぎると言うか、まっすぐで誠実』だったから、片山の心も溶けていく。

3週間後、同じ富士スピードウェイでのレース。事故現場に差し掛かるたび、片山は村松の名を叫んだ。

村松の死に誰よりも責任を感じたのは、由良だった。山梨の果樹園の次男坊にレースの才を見て、この世界に引っ張ったのだから無理もない。

村松は速いばかりか、いま車に何が起きていて、どういう状態かを的確に説明できる稀有な能力があった。お前は金の卵だと、由良はヘルメットに金色のデザインを施してやった。

事故は、まさにこれからという時だった。駆けつけた村松の両親に、由良は泣くばかりで説明も出来なかった。

事故から23年近く。
F1まで上り詰めた片山は言う。『あいつがいたら、中途半端は許してくれない。レースだけじゃなくて、何事でもそう思いますね』。

由良は今もレース界に身を置く。『ずるいよね。こっちはどんどん年取っていくのに、向こうは24歳のままなんだよ』。

オフィスには村松の写真が飾られ、倉庫には事故車と同型の車が眠る。


片山右京も由良拓也も知っていましたが、村松栄紀の名は知りませんでした。
命日には片山や由良たちが生家に集い、思い出を語る、村松栄紀というレーサー…。

生死の境をひた走る。
こちらか、あちらか。
すべては一瞬で決まるのですね…。
Posted at 2013/02/20 22:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年02月19日 イイね!

君がここにいてほしい

2月19日 朝日新聞夕刊 スピード⑦
以下、抜粋…



最高のレーサーは誰か。
スピードの記録、優勝した回数、勘案すべきデータはさまざまある。だが34歳でサーキットに散ったアイルトン・セナほど、世界に鮮烈な印象を残したレーサーはいない。
F1で3度の年間王者、41勝、65回の予選トップ。特筆すべきは、いくら記録が塗り替えられようと、いまだにナンバーワンと言えばセナの名が挙がることだ。

当時最強だったホンダエンジンで、セナの担当エンジニアをしていた木内健雄は、質問攻めに遭った日々を懐かしむ。
『燃焼効率はどうだ』『このパーツで何が変わるのか』。知ってどうすると思う質問もあったが、セナは何でも知りたがった。車のすべてを頭に入れ、データ主義でもあった。『デジタル世代の先駆けだった』と木内は言う。
しかも、エンジンの回転数はこれがベストだと知れば、その通りに車を操る天賦の才があった。

スピードを極める。それは限りなく死に近づくことでもある。

静寂。悲壮感。セナを撮り続けたカメラマン原富治雄は、ファインダー越しに見た彼の目に、そんな言葉を思い浮かべる。
94年、原はセナの微妙な変化に気づいていた。日本でのレース直前に、車を降りてファンに手を振る。引退したプロストには『君がいなくてさみしい』と語りかけた。

そして5月1日、イタリア・イモラ。レース中のクラッシュでセナは逝く。トップを守ったままの死だった。

本当は人と争うのは嫌いだったんじゃないか、と原は思う。

『何ものも神の愛から私を引き離すことはできない。』
サンパウロ郊外にあるセナの墓碑には、そう刻まれている。


当時、拙者は残念ながら、F1には余り精通しておらず、セナについても名前だけで詳しくは知らなかった。
素晴らしいレーサーで絶大な人気があることも没後に知ったと言っても過言では無い。

そんなことを悔いる記事でした…。

Posted at 2013/02/19 22:31:24 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ワタヒロ
おはようございます😃
拙者だけでは無かったんですねぇ〜⁉️
或る意味、良かった…(^◇^;)」
何シテル?   06/07 08:37
東京都に生息しております「ジンズー」と申します。 貴重なサイトを発見し、若返った気がするジジイです。 遊んで頂けると嬉しい・・・な(^^;) 車歴はコロナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

リンク・クリップ

MIRAREED Pellucid Drying Cloth(ペルシード ドライングクロス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 21:30:27
【10名様】CCウォーターゴールド タイヤコート100、インプレッション企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 15:06:47
【15名】新商品「グラシアス ゴールド ドライモンスター」インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 15:17:52

愛車一覧

日産 デュアリス DBA-KJ10 クロス ライダー (日産 デュアリス)
前車アベニール ブラスターを愚息の就職を機に急遽名義変更し、嬢度する事となり… 2013 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
コロナGT−TRの次もどうしてもターボ車に乗り続けたくてC33ターボ・メダリストを選択し ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
中古で手にした人生初の愛車です! コロナ2DHT、セリカとは兄弟車の1800ccツインカ ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
愚息が転勤先にて通勤用として契約。 車名とカラーの情報しかありません…特別仕様車の中間グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation