• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデオットの愛車 [ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)]

整備手帳

作業日:2016年2月12日

バックカメラとレーダー探知機を付ける

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
買ったときからの悩みだったバックカメラ問題。
急に思い立って取り付けてみる事にしました。

立ちはだかる問題は2つ...
1つはdiyでカメラなんてつけられるのかという問題。
まあこれはなんとかなるでしょう。
そして大きな壁となる2つ目はカメラを映す画面がないこと。
色々考えている時にあの日産のCMをみたのです。なんと技術の日産はルームミラーにカメラ画像を映せるらしいです。
これをパクりましょう。

ミラー型の安いモニターもあるんですが、色々考えてセルスターのミラー型レーダー探知機『AR-262GM』をアマゾンで購入です。
26,000円くらい...高い...
2
画面はレーダー探知機にするとして、カメラは安物でいきます。どうせちっちゃい画面だと画質とか関係ないでしょう。
『A0119N』とかいう明らかな中国製の安物。なんと1,980円!!
5回壊れても1万円いきません。

で、カメラと画面を繋ぐのにセルスターの変換ケーブル『RO-106』が必要なのでこれも一緒に購入。1,724円。

これと工具の圧着ペンチもと配線コネクター(通称カニ)とホルツのブラックシーラー、100均のエポキシパテも一緒に注文。

全部合わせて約3万。
ディーラーだとカメラつけただけでこれくらい取られるので合格ラインでしょう。


早速取り付け。
前回ヒューズボックスから2口のシガーソケットをとりだしているのですが、結局ナビは携帯でyahooのナビを使っているのでストラーダを引っこ抜きます。
そしてそこにレーダー探知機の電源コードを挿入。
ドラレコと同じようにAピラーを伝ってグローブボックスに配線です。
前回とほぼ同じ作業なので、おそらく5分くらいで出来ました。
写真もありません。

あと変換コードをAピラーからリアまで内張りに沿って引っ張っていきますが、カメラの設置があるのでまだブラーんとさせときます。

さあここからが大変。カメラの設置です。
やることは
・内張りをはがす
・カメラを固定する
・電源を取り出す
・配線をまとめる
・映像出力コードを変換コードにつなぐ
・内張りを張る
・フロントからリアまでつながったコードを隠す

これだけです。
文字にすると1時間でできそうですが...
3
とりあえず何も考えずにリアゲートの内張りを引っぺがし、バックランプの配線を探します。
が...
なんだこれ?白黄色緑黒のどれかがバックランプです。たぶん黒はアースでしょうけど...
間違えるとリアフォグ連動になってしまいます。
4
仕方がないのでゲートについてるランプユニットをはずします。
インプもポロもねじ回してちょっと引っ張るだけではずれたのですが、メガーヌはねじ1本と信じられないくらい固いクリップ2つでがっちり固定されています。
いったいフランス人はなにを考えているのか(*′□`)
1時間くらい格闘してなんとかオープン。ちゃんと養生してなかったので若干塗装がはげました(`・v・)

バックランプの穴には黄色と黒が入っているようですので黄色が電源だと信じます。
5
このへんから写真がありません。

・ランプを元に戻して、裏の黄色い配線をカニで電源コードに分岐させる(アースはランプユニットの固定ボルトにくっつけました)。
・ゲート裏のボルトを6本はずしてナンバーがついてる外装パーツをごっそりはずす。
・ゲートオープナースイッチの右隣にある黒いプラスチックをはずしてカメラよりちょっと大きい四角い穴をあける(ミニ四駆の肉抜きドリルで頑張りました)。
・エポキシパテ(数分で固まる粘土みたいなやつ)でプラスチックのうらからカメラを固定。
・ゲートの穴をふさいでる丸いゴムに穴をあけて配線を内側に貫通させる。
・フロントから来てる映像コードをゲートの蛇腹に通す(これに2時間かかりました。鳥の巣固定用の輪がついてる針金を買ってきて気合いで通しました)。
・電源コード、映像コードを接続!!(これでほぼ完成)
・コード類をタイラップでまとめて内張りを元に戻す。
・映像コードをグルグル巻いてリアサイドの内張りに隠す。

お・わ・り
6
おわりにしたいところですが、最後の仕上げです。
写真だと非常にわかりにくいですが、ホルツの黒いシーラーでカメラとプラスチックの隙間を埋めます。ここでは養生を忘れずに。
防水が目的ですが、カメラはボルトではなくパテでくっつけただけなのでシーラーを厚めに塗って固定力アップ!を狙います。

ここまでくるともう早くおわりたいので仕上げは凄く雑です。どうせ誰も見ないから。
7
動作確認して完成!!
自称広角のカメラは全然広角じゃないのでカメラを見ながらバックすると左サイドがえぐれます。
あくまで安全確認用です。
8
良い感じでおさまってると思います。
こだわりポイントは、後ろから見てカメラが飛び出して見えないこと。
バックランプ電源は黄色いラインであってました。


今回の損害
・3万円と休日1日
・テールゲートの内張りクリップ2本
・Cピラーの内張りクリップ1本
・ランプ周りの塗装少々


今回の教訓
・外車の内張りは固い。
・蛇腹通しはやばい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換&ESM復活

難易度:

リバースライト スイッチ交換

難易度:

ドアロックアクチュエーター交換②

難易度: ★★

ボンネットダンパー交換

難易度:

リバースライト スイッチ交換

難易度:

テールゲートブーツスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサWRXSTI カラードワイドミラー ドア http://minkara.carview.co.jp/userid/1165062/car/2528691/9021575/parts.aspx
何シテル?   02/21 13:45
我、23にして青い車で400万の借金を背負う。 我、25にして緑の車を友達から貰う。 我、26にして赤い車を100万で買う。 我、27にして茶色い車を20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 20:16:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ACCすらついてない初期型
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
まさかの2台目GRB。 シルバーでおとなしい子。 中古で買ったので前オーナーの遺品がち ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
茶色いおしゃんてぃーな車。 ポロをまさかの1年で手放して手に入れたまさかの茶色いまさか ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
やけに赤い。 遅いけど可愛い車。 車なし生活に耐えられず買っちゃいましたヽ(*゜∀゜* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation