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D-4の愛車 [ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)]

整備手帳

作業日:2015年12月29日

一人で出来るもん プリロード調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイラップを使ってプリロード調整
リア
無加重からバイクの重さのみ 10mm 沈む
(オーリンズ推奨 5-10mm)
バイクの重さのみからライダーが乗車 30mm沈む
(オーリンズ推奨 30-40mm)

2
フロント
無加重からバイクの重さのみ 29mm沈む
(オーリンズ推奨 25-30mm)
バイクの重さからライダー乗車 30mm沈む
(オーリンズ推奨 35-48mm)

フロントフォークのオーバーホール後、ハンドルが切れ込むようになり、タイヤの空気圧を測ったら30kpaほどマイナスでした。
250kpaに調整したら治りました。

プリロード調整は奥深いですね、正解がないような気がします。
オーリンズ推奨の値では結構堅めです。
大柄なメタボのおじさんでも堅いと感じます。
高速に対応するためでしょうか?
街乗りでは、アジャスターを最弱にしてちょうどいい感じ!
低速コーナーでトラクションが掛かると粘り強さを発揮します。
街乗りの小生には、見た目重視は否めません。

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