• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぶりんのブログ一覧

2011年08月15日 イイね!

HIPS走行会♪

HIPS走行会走ってきました♪
ドリフトとグリップの走行枠があって、僕はグリップ。
愛車の足回りを調整してみての走行会。
結果は・・・

自己ベストを1秒弱ほど更新しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

アライメントと車高の調整、FRPボンネットで数字としてこれだけの効果が現れた。
セッティングの方向性は間違えていなかったということかな。

今回の足回り調整で大幅に変わったことがありました。
今まではコーナーの進入も出口もケツ出まくりだったのが・・・
今回は進入時にアンダーが出てそのままグラベルの餌食に(°口°;) !!
初めてアンダーを経験しました。
たぶん、フルブレーキの失敗でフロントタイヤがロックしたためだと思います。
それと、アクセル開けていくときに、リヤが滑ると一気にスピンへとなりましたが、調整後はリヤが滑り始めてもコントロールが出来て、ラインを外さずにそのまま抜けていくことが出来るようになりました。
ステアリング操作とアクセルワークを上手く連携させて立ちあがっていくというか何というか・・・
これを上手く使うようにしたら自己ベスト更新となりました。
改めて足回りは重要だと実感。

また、ドラテクの課題や、次にチューニングすべき場所もいろいろ見えてきました。

最も大きな収穫だったのは、ドリフト上級者の助手席に乗せてもらえたことです。
どういう走りをしているのかお勉強することが出来ました。
正直、ドリフトのテクニックについては良く分かりません。
隣に乗って最も分かったのが、荷重移動です。
ドリフト状態からグリップが戻ってくるにしたがって、荷重が真横から斜め後ろ、そしてグリップが完全に戻ったときに真後ろへと、まるで円を描くように荷重移動するのがハッキリ分かりました。
今まで荷重をこれほど感じれたことは無かったので、大変良い経験となりました。

自分の運転でもしっかり荷重を感じとって、ちゃんとスムーズに荷重移動するように練習しなければと痛感しました。

タイムは他の人に比べればまだまだ遅いですが、今回は得るものが非常に大きかったです♪

また、ドラテクではありませんが、クラッシュした車を周りの人達が皆で協力して修理したりしていて、とても感動しました。
一緒に走った初対面の人が声をかけてくれてアドバイスをくれたり、人の温かさを感じました。
初めての走行会で不安でいっぱいでしたが、とても楽しかったです♪
Posted at 2011/08/15 20:53:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「愛車眺めてニヤニヤ~(^Д^~)」
何シテル?   06/14 00:16
走ってナンボでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 2345 6
78 910 11 12 13
14 15 1617 18 1920
21 22 2324 25 2627
28 29 3031   

リンク・クリップ

テンション激下がりからの~(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/11 23:19:07

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
先代がエンジンブローしてしまい、ボディもサビだらけで満身創痍だったため、新しく乗り替えま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
筑波サーキットでエンジンブローしてお亡くなりになりました。 総走行距離25万Km。 よく ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation