2011年08月25日
局地的に豪雨だったりする最近・・・
まるで道路が川のようになっている。
場所によっては道路が冠水していて、立ち入れない所もある。
何を血迷ったか、これはしめた!!
っと思ってしまい、豪雨の中ブレーキの実験してしまった。
とりあえずサーキットで踏むのと同じように踏んでみる。
もちろん、対向車なしで、後ろも前も他車がいない、周りに民家がない道でね♪
あれ!?
ブレーキが効き難い。
なるほど・・・雨のためか。
それとも、パッドが温まっていないため効かないだけかな!?
足回りを変えたから、その影響もあるのかな!?
かなり奥まで踏み込まないと、タイヤがロックしてくれないようだ。
雨の日にフルブレーキかけようとしても、こりゃあ慣れていないと出来ないぞ!!
サーキットじゃ簡単にロックするのにな・・・
しかしロックするとなかなか面白い。
氷の上を滑るように、ツーっと滑っていく。
こりゃあロックしたら制動距離伸びるわな・・・
今度はロックしたらすぐ解除、解除されたらまたロックの繰り返しをやってみる。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
解除したあとにロックをさせようとしても、もうロックしない。
タイヤがハイグリップだからなのか!?
はたまたペダルの踏み方が悪いのか!?
次に、ロックする寸前で踏み込み量を止めてみる・・・
道がヘビーウェットのクセに、予想と反してかなり短い距離で停止できる。
まるでドライとあまり変わらない感じ。
と感じるということは、ドライのときのブレーキングがまだまだ下手ってことだな( ̄ω ̄;)
公道ではスピード出すと車の挙動が乱れたときに危ないので、これくらいにしておこう。
ここから先はサーキットだ。
本日の実験で分かったこと・・・
雨の日はブレーキの効き具合が変わる。
ロックすると、そのまま前に滑っていく。
フルブレーキに成功すれば、制動距離がかなり短くなる。
街乗りではこんなブレーキをすることはほとんどないだろう。
いざ危険回避する場合の練習ということにしておこう。
いざというときにフルブレーキ出来るか分からないし、そんな危険な状況に陥らないように、運転することが重要だけどね。
ブレーキが効き難くなるので、それを想定して、雨の日は特に安全運転していなければならないな。
Posted at 2011/08/25 09:48:27 | |
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