• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぶりんのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

初滑り♪

八千穂高原へスノーボードに行きました♪
今シーズン初で、ちょっと体が硬い・・・

不思議なもので、スノーボードもスポーツドライビングも基本は一緒だったりする。
スノーボードはターン、車はコーナリングというが、呼び方が違うだけで物理法則は同じなのである。
また、テールを滑らすことを車ではドリフト走行というが、スノーボードではドリフトターンと言ったりする。
さらに、テールを滑らさないことを車ではグリップ走行というが、スノーボードではカービングターンと言ったりする。

基本的なことはどちらも同じで、よくよく考えると実はスノーボードもスローインファーストアウトだったりする。
結果としてそうなっているだけなんだけどね。
ターンの入口では前に荷重して曲がりやすくして、ターンの出口では重心をちょい後ろにして板を走らす。
ターン中は遠心力で外側に飛ばされそうになるから、体でバランスをとってエッジに乗る。
んで、行きたい方向を必ず見て、急の付く動作は厳禁、体の動きが止まるのも厳禁。
上手くいくと、エッジが雪面をガッチリグリップして高速ターンが出来る。

頭で考えるのは楽なんだけど、実際にやってみるとなると、これまた猛練習が必要だったりする。
しかも、スピードが出ると怖くなって腰が引けて、コントロール不能・・・車でいうところのドアンダー状態となる。

スノーボードの場合はまずはドリフトターンを出来るようにして、カービングターンへと移っていく。
まあドリフトターンでのテールのずらし量をコントロールして、極力少なくしてカービングターンへとつなげていくだけなんだけどね。
カービングだとどうしてもスピードが乗ってしまうから、しっかりコントロール出来るようになるまでドリフトでミッチリ練習する必要がある。

はたして・・・・
車も同じなのか!?
Posted at 2011/12/29 23:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記

プロフィール

「愛車眺めてニヤニヤ~(^Д^~)」
何シテル?   06/14 00:16
走ってナンボでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 2 3
4 567 89 10
11 1213141516 17
18 19 202122 23 24
2526 2728 29 3031

リンク・クリップ

テンション激下がりからの~(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/11 23:19:07

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
先代がエンジンブローしてしまい、ボディもサビだらけで満身創痍だったため、新しく乗り替えま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
筑波サーキットでエンジンブローしてお亡くなりになりました。 総走行距離25万Km。 よく ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation