2011年12月29日
八千穂高原へスノーボードに行きました♪
今シーズン初で、ちょっと体が硬い・・・
不思議なもので、スノーボードもスポーツドライビングも基本は一緒だったりする。
スノーボードはターン、車はコーナリングというが、呼び方が違うだけで物理法則は同じなのである。
また、テールを滑らすことを車ではドリフト走行というが、スノーボードではドリフトターンと言ったりする。
さらに、テールを滑らさないことを車ではグリップ走行というが、スノーボードではカービングターンと言ったりする。
基本的なことはどちらも同じで、よくよく考えると実はスノーボードもスローインファーストアウトだったりする。
結果としてそうなっているだけなんだけどね。
ターンの入口では前に荷重して曲がりやすくして、ターンの出口では重心をちょい後ろにして板を走らす。
ターン中は遠心力で外側に飛ばされそうになるから、体でバランスをとってエッジに乗る。
んで、行きたい方向を必ず見て、急の付く動作は厳禁、体の動きが止まるのも厳禁。
上手くいくと、エッジが雪面をガッチリグリップして高速ターンが出来る。
頭で考えるのは楽なんだけど、実際にやってみるとなると、これまた猛練習が必要だったりする。
しかも、スピードが出ると怖くなって腰が引けて、コントロール不能・・・車でいうところのドアンダー状態となる。
スノーボードの場合はまずはドリフトターンを出来るようにして、カービングターンへと移っていく。
まあドリフトターンでのテールのずらし量をコントロールして、極力少なくしてカービングターンへとつなげていくだけなんだけどね。
カービングだとどうしてもスピードが乗ってしまうから、しっかりコントロール出来るようになるまでドリフトでミッチリ練習する必要がある。
はたして・・・・
車も同じなのか!?
Posted at 2011/12/29 23:30:27 | |
トラックバック(0) |
スノーボード | 日記