2011年10月31日
出張においての非番、あまりにも暇だったので、最寄りのシアターで見てきました♪
同僚は仕事中。
周りには友達なし!!
当然、ポップコーン片手に一人で観ることになる。
このワイルドスピード系、というかカーアクション系、大変好きである。
でなければ一人で観に行かないだろう・・・
んで、やっぱりハデなカーアクションは見物だ。
この、常識ではありえないところがまた面白い。
また、日本車が多く出るところが、これまた面白い。
そこで僕は思うのだが・・・
なぜシルビアは出るのにスカイラインは出ないのか・・・
一応34GT-Rは出るが、あれは別格でしょう。
NISSAN GT-Rもスカイラインじゃないし。
R以外は日の目を見ないスカイライン・・・
しかしそんなFRのスカイラインが僕は好きなのさ。
Posted at 2011/10/31 22:30:21 | |
トラックバック(0) |
その他 | 音楽/映画/テレビ
2011年10月30日
どうやらiPhoneのiOS5がリリースされていたようだ。
早速バージョンアップしてみたら・・・
iPhoneに入れていたソフトウェアや音楽データが全部消えてしまった(;>_<;)
どうして?ヽ(´∞`)ノ
ヒドイ・・・
Posted at 2011/10/30 23:53:18 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2011年10月28日
およそ3週間・・・
強制労働から、本日釈放されました♪(≧∇≦)/
夏の格好していったのに、帰ってきたら寒いのなんの。
もう冬だな。
出張期間中、鈴鹿サーキットが近くにあったので、走ってきました♪
ゴーカートですが・・・
これがめちゃくちゃ面白い♪
車の挙動がものすごくシビアというか素直で、ちょっと失敗するとすぐスピンする。
コーナーなんてカウンター当てながらドリフトで走っているようなものだ。
常連さんはさすがに上手い。
どんどん離されていく。
その常連さん・・・
ちょっと小太りの小学生くらいの少年だったりする。
その少年と同じラインを走ると、これまたタイムが伸びたりする。
日頃サーキット場で特訓していた僕は一体・・・
ゴーカートにはゴーカートの走らせ方があるのかな??
実際の車もこれでちょっとは上達したかな??
Posted at 2011/10/28 21:40:13 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2011年10月23日
8日に出張で三重にきて早2週間。
久しぶりに休日となった今日。
連続何日出勤したんだろう・・・
ということで、一日ホテルにいてもしょうがないので、ちょっくら映画館へ行ってきました♪
映画館まではタクシーで4000円・・・自分の車が無いのが悲しい(T_T)
ちょっと以前から見たかった「はやぶさ」を観てきた。
6月に帰還した、小惑星探査機はやぶさのドラマ。
僕も一技術屋として、観ておかなければならない映画だ。
はやぶさが帰還したときは日本中が盛り上がったものだ。
満身創痍だったはやぶさの帰還は奇跡として報じられた。
が、技術屋は理屈屋・・・技術屋にとって奇跡はない。
技術屋は、マシンは理論で成り立っていると考えているのである。
ゆえに、理論から外れることを、想定外とする。
そして、この想定外の連続で、今の理論が成り立っているのも事実なのである。
要は、あらゆることを想定してマシンを設計しているのである。
んまー簡単に言えば、失敗の連続で成功があるということだろうか・・・
探査機はやぶさも、同じこと。
あらゆることを想定しているからこそ、地球へ帰還出来たということになる。
こう言ってしまうと何のロマンもないが、実は技術屋は人一倍ロマンティストなのである。
一つのミッションを成功させるために、血の滲む努力をしているのである。
どれだけ努力しても、成功するという保証は全くない。
むしろ上手くいかないことのほうが多いし、努力したからといって儲かるわけでもない。
中には、途中で投げ出してしまう人もいる。
では何故、体を酷使してまで、機械に情熱を捧げるのか・・・
技術屋は、自分たちの作った機械に大なり小なり想いを込めている。
一口に機械といっても、自分が担当しているのはホンの一部の機能にすぎない。
でも技術屋は、ホンの一部を担当しているだけでも、そのマシン全体に想いを込めている。
これは車やパソコン、人工衛星に至るまで、どのマシンでも同じだ。
では、どのような想いを込めているのか・・・
人それぞれだが、大きな括りで言えば、マシン本来の役目を果たすということだろう。
マシンの役目は色々だが、探査機はやぶさのように、小惑星の石を地球に持ち帰ることでもあれば、車のように人々の足として、より快適に便利に役立ってもらうという役目もある。
もし、自分が設計した部分に不具合があり、プログラムをたった1行間違えただけで役目を果たすことが出来なかったら・・・
人工衛星や探査機なら宇宙の藻屑だ。
車だったら、人の命を奪いかねない。
そこまでならなくても、そういうことは技術者なら誰しも経験している。
その度に挫折し、立ち上がってきているのである。
だからマシンに込める想いも人一倍強い。
どれだけ逆境にあっても、絶対にあきらめない。
あきらめた時が最後なのだと心得ているからである。
ゆえに探査機はやぶさが帰還出来たのは、奇跡ではない。
絶対に諦めなかった技術者の強い想いが、不可能を可能とし、成功へと導いたのである。
機械に感情はない。
しかしあたかも感情があるかのように振舞うことがある。
それが設計者やオペレータの想いなのであろう。
人間の想いを機械が受け止めてくれる・・・
そしていろんな人の役に立ち、時には感動を与えてくれる。
ロマンティックじゃな~い?
Posted at 2011/10/23 23:42:47 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2011年10月13日
出張でマイカーに乗れず、なかなか走りに行けないこの頃。
出張先では、移動用にプリウスが用意されている。
エコカーには全く縁の無いワタクシ。
ハイブリッドカーというものを初めて経験した。
まず初めに、車に乗車してエンジンかけるために鍵穴を探す・・・
か、鍵穴が無い(°m°;)
こりゃあどうやってエンジンかけるんだと四苦八苦して、結局他の人に聞いてしまった。
なんとPOWERボタンがついていて、これを押せばエンジンがかかるということを始めて知った。
んがしかし・・・
押してもエンジンかからない。
そしたら、ブレーキ踏んでないとダメだとのこと。
最近の車は操作が難しい。
んで、ブレーキ踏みながらPOWERボタンを押してみた。
・・・・・・
やっぱりエンジンがかからない。
ハイブリッドなので、エンジンかからなくて正解だと気付くまで、時間がかかった。
そしてギヤをDへ入れるんだけど、シフトレバーをDの位置にしても、ニュートラルに戻ってしまう・・・
何度もガチャガチャやったけど、やっぱりニュートラルに戻る。
おかしいなと思ってたけど、もうDに入っていると気付くまで、これまた時間がかかる。
エンジンかかってないので、感触が無くて全然分かりません(^_^;)
乗ってから動き出すまで、いったいどれくらい時間がかかったんだろう。
最近の車はハイテク過ぎて、古い人間の僕には難しすぎる。
そして走りはというと・・・
パワーが無い(T_T)
出だしで、全然加速してくれない。
あれこれ弄くり回していたら、シフトレーバのところにECOボタンとEVボタンとPOWERボタンが付いている。
そして今はECOモードだったみたい。
なんじゃこれは?? と思って、試しにPOWERボタンを押してみた。
・・・・・・
w(°o°)w おおっ!!
グングン加速するぞ!!
すごいぞプリウス!!
僕が求めていたのはこれだ!!
そしてEVボタンは・・・
まだ試していない。
これは何だろう・・・
Posted at 2011/10/13 13:05:55 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記