• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月25日

よさこい貧乏

よさこい貧乏 7/25 晴れ

 今日はスッキリ青空・・イイ天気

 今日も暑かったですが湿気が昨日ほどではなく案外
過ごし易かったですね。

 洗濯を済ませて午後お城下へ・・

 別宅の庭木の剪定
 
 引き戸の改善
 

 第二別宅に車を置いてお街徘徊

 城西公園で花、木と昆虫を撮る・・



 お堀でカワセミ探し



 久々の中心街

 ひろめ市場の招き猫・・間もなくよさこい仕様に


 前夜祭、後夜祭の舞台となる中央公園

 何やら賑やか・・

 木陰で女性ドラマーが路上?パフォーマンスを
していました。


 はりまや橋から

 よさこい情報交流館へ・・

 鳴子作り体験

 千円をお支払し・・

 白木の台座(カラー台座は\1,500-)にバチ選び

 製作(と言っても組み立て)指南あり・・

 両面にバチを付けて10分足らずで完成(最後は係員に
預けてバチが抜けない処置あり)

「よさこい70周年記念」のシールorポストカードが
頂けるので、それ目当て作った土佐・・


 ワークウェイでアウター5点購入して帰宅。

 もう死語になりましたが「よさこい貧乏」という言葉が
あります。
 踊り子さんはチーム(連)参加費として3~6万払い、別に
日焼け止めや化粧くずれを防ぐ商品やヘアーサロン代金等
出費があり、遠方からだと宿泊費も要ります。
 チームも踊り子さんが少ないと地方車(じかたしゃ)や
楽曲作成等々で持ち出しも出てきます。

 よさこいいが生きがいという方は仕事を辞して高知に
移住される方や練習、本番の短期移住者も居ます。
 県内組でも休暇が取りにくい正社員、正職員にならず
非正規雇用を続けるも居ますね。

 観る側も贔屓のチームがあれば県外まで追っかけしたり
で出費も嵩みます。
 「よさこい応演舞」という方々は東京、大阪、岡山、
香川、愛媛など本県チームが参加する祭りに出掛けては
沿道、舞台袖で応援の団扇を振ってます。
 自分も瀬戸大橋千円の時は「神戸アライブ」を観に
行ったことはありますが、他は四国内ですね。
 ただ今回、録画、編集用にBRレコーダー6台、液晶
TV5台、デジカメ、ビデオカメラ等(全中古)を調達、
 見物の発汗着替え用のインナー、アウター各7着を
新たに用意するなど預金を取り崩し散財しました。


 今日の生き物

 脱水層の中に・・なぜ?どうやって??


 城西公園

 目的のチョウトンボ↑が居てくれました。


ブログ一覧 | 備忘録 | 日記
Posted at 2023/07/25 23:41:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

土佐の豊穣際
あしのむくままにさん

試動
あしのむくままにさん

頭寒
あしのむくままにさん

イベント日和になりましたが・・
あしのむくままにさん

龍馬生誕祭
あしのむくままにさん

青空・・待ってたよ
あしのむくままにさん

この記事へのコメント

2023年7月26日 5:01
お早う御座います。
直前に迫ったよさこいに練習の熱も大いに高まってる事でしょう。
ただ4年振り開催は悲喜交々で手放しで喜ぶ訳にもいかないみたいですねぇ(子供蓮の減少とか)
コメントへの返答
2023年7月26日 5:52
mitanimomoさま
 お早うございます。
 そう難ですよ、第70回の記念すべき今年は本来なら200チームを超す参加があるのですが、160チーム程度ですから・・。
 感染症の心配もありますが、コロナ禍で皆さん経済的な体力が落ちてしまっていて、その上に生活必需物価の値上がりもあって誰しも苦しいと思います。
 その点「DDよさこい(ダイヤモンドダイニング)」は参加費無料にした大盤振る舞いに泣けます。
 少子化は県内踊り子人口に直結しますから、「よさこいの聖地」だけでなく、県外から多く踊りに来てもらえる魅力を向上させなければ・・と思います。
 コメント有難うございました(^^

プロフィール

「ありゃりゃ???」
何シテル?   11/10 03:11
あしのむくままにです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
ご存じ?
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイ他に乗っています。
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱旧車など
スズキ セルボ SS20 (スズキ セルボ)
検切れ保管中軽四
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation