• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月03日

備えあれば・・

備えあれば・・ 2/3 晴れのち雨

 午前中は晴れていましたが、昼前から雲が広がり13時半頃からポツリポツリ雨粒が・・

 別宅暮らしの子供から「通勤車のエンジンが掛から
ないから自転車で行った」旨おっ家内に連絡あり・・

 詳細は分からないが、朝エンジンが掛からない
ということはバッテリーが弱っているから・・
だろうと推測する。

 毎日通勤に使っているので、帰宅後のランプ類の
消し忘れも考えられるがキーを抜くと警告音が鳴る
ハズなので、バッテリーの寿命か!?・・と。

 こういう時のために買い置きの新品バッテリーを
積んで別宅へ・・
 
 イグニッションキーをONにするとインジケーター
ランプ類は点灯するもセルを回す勢いなし・・
 バッテリーを交換すると、あっさりエンジン始動
2020年に交換したK国製バッテリー、もう少し持って
も良い気がするが・・、オルタネーターが悪いかも
知れないので暫く様子見です。
 
 それにしても機転を利かせて隣に駐車の姉貴の車の
バッテリーを外して付け替えれば帰りの雨も苦になら
ずに済んだのに、それさえ出来ないとは・・情けない。
 物質的備えの他に知識の備えがあれば窮地を脱出
できることもありますね。

 出たついでにお城下徘徊へ

 雨になったので早めに切り上げることに・・

 お天気のせいか、週末の割に人出は多くない。


 高知城駐車場
 
  
 割と遠方からも来てくれていましたね。


 今日の生き物





 お堀のカワセミ

 昼食に有りつけた様です。

ブログ一覧 | 備忘録 | 日記
Posted at 2024/02/03 22:29:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DPFランプ点灯・点滅時によるメー ...
DPFドットコムさん

DPF(DPD/DPR)ランプ点灯 ...
DPFドットコムさん

エルイ~ディ~トハアイショウワルイ
えぼかぁごさん

DPF再生について
DPFドットコムさん

ウインカーインジケーター…
ピット長?さん

ブレーキランプ点灯確認
MYLRさん

この記事へのコメント

2024年2月4日 6:21
お早う御座います。
今の若い衆はドンドン車離れですから自身でBT付替えは思わないんでしょう。
葉牡丹で昼酒喰らってましたが終始観光客が出入りして賑わってました。
コメントへの返答
2024年2月4日 12:15
mitanimomo様
 こんにちは。
 毎日乗っているので弱って来ていることに気づくはずなのに・・交換の仕方も指南してあったのですが・・、また検索すれば原因や対応の仕方も分かるハズ、あぁ情け納屋?ま、自宅で良かった。
 自分も昼呑みに憧れ退職後徒歩圏内に居を構えたものの諸般の事情で実現に至っていません、あぁ裏山師(笑) 

プロフィール

「ありゃりゃ???」
何シテル?   11/10 03:11
あしのむくままにです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 242526272829
30      

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
ご存じ?
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイ他に乗っています。
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱旧車など
スズキ セルボ SS20 (スズキ セルボ)
検切れ保管中軽四
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation