• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぞのブログ一覧

2007年12月22日 イイね!

着々と

着々と今日は現地で照明や各種スイッチの位置確認をしてきました。

電動シャッター用スイッチの設置場所にしばし悩んだが、結局室内の押しやすい場所に設置することに。

外気温8℃。
職人さん方、こんなに寒い中ご苦労様です。
棟上から2週間強で、ここまで進んでおります。



Posted at 2007/12/22 16:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | チクザイザー | 日記
2007年12月05日 イイね!

上棟式

上棟式大安の今日、上棟式を執り行いました。
職人さん達にご挨拶と、これからの作業の安全を願う日です。
なんですが、なんせ初めての経験なので、どうしていいか分からずオロオロ・・・
私は始まる前から思い切りキンチョーしてました。
はなさんは余裕の笑顔。


普通は柱が全て建ったあと(夕方)に上棟式を行うそうですが、お昼を用意したかったのと、この季節は日が落ちるのが早いことを考えて、柱を1本だけ建ててお昼に行いました。

まずはエビスビールで乾杯!
アルコールの力で一瞬キンチョーが緩んだものの、その後の挨拶ではテンパってしまい、話したかったことの3分の1も話せずじまい。情けない。(T_T)
また、お昼に食べてもらおうと発注した弁当のおかずが思ったよりも多く、私はなんとか完食できましたが、はなさんのおかずはほとんど減ってませんでした。職人さんも残している方が・・・(後で食べると仰ってくれましたが)。

とまあ、予想通りグダグダな上棟式となってしまいましたが、棟梁は信頼できそうな方で、職人さん達も誠実な感じだったので、これからも安心してお任せできそうです(^^)


これまで数ヶ月、工務店と打ち合わせを重ねてきた結果が、やっと形になろうとしています。
図面を眺めているだけだと、『ホントに建つのかよ?』なんて現実感が無かったのですが、基礎が打たれた土地を見ると、何とも言えない感激がこみ上げてきました。



え~、写真ではまだ柱は建っておりませんが、いまはもう建ってると思われます(笑
週末また見に行こっと!
あと、餅は撒いてません(爆



Posted at 2007/12/05 18:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | チクザイザー | 日記
2007年10月08日 イイね!

地鎮祭

地鎮祭先日のさんりんぼうを避けた結果、大安吉日の今日地鎮祭を執り行いました。

天気予報では午後から強い雨が降るかも・・・ということで、午前中から雨が降り始めましたが、開始時間の午後3時にはなんとか止んでくれました。

『エイっ、エイっ、エイっ!』と鎌を振って、慣れない儀式は20分ほどで終了~。

お供えに使った鯛35cm(冷凍w)はお持ち帰りOKだったので、きのこ入り鯛めしにしました♪
実は魚をさばくのは初めてで、うろこ取りとわたの処理に難儀しましたが、その甲斐あってサイコーに( ゚Д゚)ウマーでしたよっ!!!
土鍋に入りきらなかったので、しっぽは折ってしまいました(笑
鯛とシメジとマイタケ・・・炊いてる時からイイ香り~。
海と山のコラボは格別です。あぁ、なんて贅沢な・・・

ついつい3杯もおかわりしてしまいました。ゲフー



Posted at 2007/10/08 21:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | チクザイザー | 日記
2007年09月11日 イイね!

さんりんぼう

さんりんぼう土地を買ったら、まずすることがある。
それは、「地鎮祭」。

土地契約した日に、「土地はもうたけぞさん家のものですから、いつやってもいいですよー」と土建屋さんに言われたので、早いほうがいいかなーと思って、今月29日で神主さんを予約してもらったのですが・・・


名著『やっちまったよ一戸建て!!』(伊藤理佐著)を読んでいたはなさんが

「29日って、ひょっとして”さんりんぼう”じゃないよね!?」

「へっ、さんりんぼうって? 富田靖子?」

・・・・・・(ーー;)


さんりんぼうとは、別名『三隣亡』とも書いて、この日に建築関係の行事を行うと、向こう三軒のお宅を巻き込むような火事を起こしてしまうとのこと。
で、調べてみたら・・・ビンゴでした(爆
なにもこの日に当たらなくってもいいのに。(月に2,3日あるそうで)

それにしても字が恐ろしい。
三軒隣りを亡ぼすんだもんねぇ。

というわけで、わりと迷信深い私達は別の日に変えてもらいました。
気分の問題なんだけど、コレで将来後悔しなくて済むし。
てか、気づいてよ!>土建屋さん




Posted at 2007/09/11 22:58:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | チクザイザー | 日記

プロフィール

2010年12月、ステラカスタムRSを中古で購入。 軽自動車は楽しい!もっと早く乗り換えればよかった・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛工房 ローダウンモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 15:43:09
たけぞさんのスズキ クロスビー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 19:37:23
IPF フォグランプ スモーク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/09 20:24:03

愛車一覧

スズキ クロスビー シロクマ号 (スズキ クロスビー)
2022年11月、MZ 2WDのブラウンアクセントパッケージを購入しました。よろしくお願 ...
スバル ステラ スバル ステラ
2010年12月に中古で購入しました。 少しずついじっていきたいです。
スズキ スイフト スズキ スイフト
2010年6月、特別仕様車のXGエアロを購入しました。よろしくお願いします。 2022 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
私はサブドライバー兼メカニック担当でした。 小回りがきいてキビキビ走る、いい車でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation