• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまむらとおるのブログ一覧

2025年10月16日 イイね!

津祭り2025

カーマイン / ELLEGARDEN

エルレもキャリア長いな。


さて。
毎月第1日曜日はCars & Coffeeの日。
全日の天下無双はずっと雨だったし、帰宅時に椅子代わりに使ってた踏み台も濡れたままロールバッグにしまい込んだので、いろんなところを乾かしたいなーってことで、天気も悪くないので参加してきたなど(笑

パニアのファスナーとか開いてるけど、通気させて湿気を抜きたいってことですよw


それはそれとして参加車両をちょいと。

スズキ・ジェンマ


ヤマハ・FZR250

このモデルに学生時代乗ってたんすよ。

中国製の空冷2気筒のやつ。



ディフェンダー欲しい。最初期と比較して価格は今は2倍よ…買えぬ_(:3 」∠)_


やっぱこれの存在は異色よ、IS-F。



昼にどうしてもバーガーキングのビーフパテだけのメニューをトライしたく。

バーガーキングのパティは直火焼き。それが美味しくないわけがない。単価高めだけどアプリを入れれば某Mcと同程度に。サイズは大き目なのでコスパ最強よ。



で、本題。
2023年以来となる、三重県の津祭りに痛車展示参加でして。
24年は痛車展示の企画が通らなかったので仕方ないのよ。

移動の高速道路が謎の渋滞で、予定より30分遅れで到着。そのせいで近隣に住む友人宅前で、本人にSNSで
「私メリーさん!今あなたの家の前に居るの!でも残念だわ!今日は痛車の展示に行かなくちゃならないの!」ってダイレクトメッセージ送ろうとしたのに果たせず(笑
※メリーさんとは何たるかは各自ググれ

グダっと展示スペースにバイクを入れてあれこれして。雨模様なのでパニアのレインカバーは外せないし、メットはシート上のロールバッグの中に避難。



津祭りの痛車展示は、まぁ言ってみれば「ハンバーグ定食の添え物エビフライ」かと。主力を張れる打力はあるが、津祭りの主力はよさこいだったり、地元の一芸ある人のステージだったりなのだ。そんな少数精鋭はのちほど。

友人と合流してNHK津放送局のスタジオ公開を見て、友人は今年の大河ドラマを見てないので蔦屋重三郎関連で現代につながるネタの話をしたりあれこれして一巡。そこでいったん分かれて…腹減った。
友人と回ってるときに気になったところに入ってみることにした。店の名前はわからんが、とりあえずネパールのビリヤニが美味しくないなんてことはないだろう。


着丼…丼?ビリヤニは炊き込みご飯と言える料理ではあるが…まぁいいか。
バスマティライスを茹で、そののち各種スパイスとともに炊き込むもの。今回はマトンのビリヤニである。添え物は味変につかうヨーグルトのソースと、セットのサラダ、プレーンのラッシー。

大変に美味でございました。ナンとバタチキカレーも良いんですがこっちの方はダイレクトなスパイス文化の食材かな、などと思う。


その後は適当にぷらぷらして時間をつぶして閉会。
来年も開催するなら参加したいところ。


今回集まった精鋭の皆さん























































ヨシ!
Posted at 2025/10/17 00:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車 | 日記
2025年10月12日 イイね!

天下無双 東西最強痛車決戦(コンテスト)でした

Reckless / m-flo

m-floがパンストの楽曲やってたんだねー
相変わらず格好いいわ。


さて。
今回で9回目となる、通称”天下無双”。
今回はFZS1000で参加申込み。

で。当日雨。時々止み間はあってもずっと降り続くあいにくの天気。
とはいえ見学者も多く、町の一大イベントとなってるのかもですね。
撮影も、iPhone16の防水性能を信じて雨天強行。アウトドア用の防水性の高いハットとレインウェアを着用しているとはいえ、傘もささずに会場内を歩いてたのは奇異に映ったかもww

展示は知人が展示用タープを持ってきてたので、その一角を借用して。でも年期の入ったタープなので撥水性能が無く雨漏りというか雨ちょっと突き抜け仕様。とはいえ雨直撃ではないのは有難い。そのおかげもあってゆっくりお昼も食べれたし、遠方から来た人も体を多少休めることも出来たようだ。
こうして比較物が近いとなかなかな大きさだな。同クラスの中では大きいほうではないんだが。


このイベントは”コンテスト”と銘打ってるので人気投票がある。
その集計の間にビンゴ大会があって、イイカンジにリーチに至るが景品が無くなるまでに6ラインリーチまでしか行かず。とはいえギリギリな時にビンゴして、貰えた景品がむしろイベント土産として最高なモンでした(写真)。


で、投票の件。
「推しがちゃんと推せてるか?」
「周りのパーツが目立ちすぎてない&埋没してないか?」など、痛車というカスタムとは何だろうかを考えながら投票したけど、まー難しいっすね。難しく考えてもいいし、ライトに考えてもいいし。一部のオーディオコンテストのように審査員好みに仕上げるのもアリだろうが…
いずれにせよ、人気投票で賞をとった方おめでとうございます。

閉会時にあらためて撮影。



晩飯に、久しぶりにバリバリジョニーへ。
バリバリジョニーといったら背脂ギトギトなラーメンでしょうが二郎な気分だったので二郎に。同行者は背脂なヤツ。



帰りは高速を使うか、ずっと下道かを悩んで…オール下道。
揖斐川沿いに南下していけばほとんど信号もなく帰宅出来るので。
しかし、ヘッドライトはハロゲンだわメットのバイザーはほんのりレインボーコートだわで、川沿いの堤防道路の上は怖かった。ヘッドライトはLEDに変更確定だわ…来年のSSTR対応を前出しって感じで。


最後に、展示車両の目立ったところをちょいと。















だからさーAudiの純正入れてんだよwww



これはいい空間。











なんか情報多くね?

なあこれ。

多色カッティング



推し活の凄いことと言ったらないわ。

2011年に「ひぐらしのなく頃に」をモチーフにしたすごくヤバい痛車を作ってたオーナーさんの、痛車活動再開はバイオハザード。

雨のため血糊はやめたそうです…やることは以前と変えない。バイオハザードってゲーム/映像作品の根源は「ゾンビ」だからね。













このイベントのあとで石巻のイベントに向かったそうです…自走じゃないけどねさすがに。



宮城から自走で来て、このあと石巻のイベントのイベントに向かったそうです…自走で。

Zoomerカスタムの最初期の一台。このあとアメリカでZoomerカスタムが流行って、現地からこの車体を”old school"=古臭いって言ってきたので「てめーらオレのコピーでしかねぇじゃねーか!」って言い返したらしい。



以上。
Posted at 2025/10/12 22:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 痛車 | 日記
2025年09月21日 イイね!

Cars and/or Bike & Coffee 9月

Solar Wind / Perfume

Cold Sleepが発表されましたPerfumeですが、いつのころから「最新の’80s」な感じの曲で逆にオシャレって感じで、きゃりーぱみゅぱみゅやCapsuleとも違うトコをヤスタカが追及してったんだろうなぁって思うわけですよ。
休養明けのPerfumeが、やっぱり「最新のなんか懐かしい音」を持ってきてくれるのを期待して待ちたいと思います。


あと、9月だからといって、Earth, Wind & Fireの”September”かけるのヤメろよ。アレは12月に9月のことを思い出してるんだから。

で、コード進行似てるからってマッシュアップする人もいて。
イイじゃんこれ。
※このUp主はコード進行に関する知識が豊富なので、過去動画見ると結構勉強になる


さて。
毎月第1日曜日はCars & Coffee。
最近はLINEで公式アカウントと友達となってないと入れなかったり、テーマが決まってたりとかして、何とか混雑緩和を図ってるんですが、9月はフリーでしたので…まぁバイクはわりかし制限が無いのでバイクで参加。
手前にタイのGPXって会社のDEMON200というヤツ。なかなか格好いい。


いつもの”ごった煮”なCars & Coffeeでしたよ。めだったトコをちょいと。

プレリュード。プレリュードと言ったら2代目と3代目な世代です。バッチリ4WS。


てんとう虫のバン



時空をゆがめんなwww


時空をゆがめてるようで最新だったりするんだよなこのへん。



アストン・マーティンのDB9とヴァンテージの見分けって、極端なことを言うとリアクオータウィンドウの長さが10cm位違うだけなんだよなぁ…これはDB9か?


残念。ヴァンキッシュSでした…ちょいまてぇ!!!!日本に何台いるんだってクルマやんけ。



イイトコで切り上げて久しぶりにIKEAでメシ。カレーとかいろいろ合わせてなぜか1800円位になる…カレーは500円位なのに(w
※なおこれだけの量はさすがに平均的な成人男性でも満腹どころか食べきれない恐れがあります。ご注意を。




で、Bikeのほう。
Bike and Coffeeってことで、25年9月の第3日曜日に企画されまして。
おいおい25-26シーズンの新舞子サンデー初日やんけと思いながら、最初で最後かもしれんしと思って参加。

で。来てみれば結構集まってまして。
次回やるとしたら12月とかかもしれんけど、今日来た人らは来るでしょ(笑
途中ビンゴ大会もあって、残念ながらノービンゴで参加証のMVアグスタのネックストラップをもらったんですが、一番良かったのはトライアンフ(英国のバイクメーカ)のカップ&ソーサのセットだったかな?

参加車両をちょいと。
スプリンガーって結構なカスタムレベルが高いよね。純正であったかもしれんけど、こういうスタイルは好き。

なお日本ではサンダーってブランドのフレームビルダーが、ヤマハの空冷Vツインエンジンで作ったヤツがあって、90万円で買える。欲しい/欲しくないでいえば欲しい。ハードテイルではなく、リアサス付きのソフテイルのほうだけど。
https://www.thundermotorcycles.jp/

イタリアン。


ZX-10Rのカウルの真ん中空いてるモデルって短命だったそうで。


電動原付

せっすか…注意せんとね。


量産バイク最速だった2台。ZZ-R1100と隼。


原付。


VT250F。学生時代にはすでに中古でしか入手できなかったモデルだが、コレの技術はキラキラしてた。


Ducati 848 evo。マットブラック渋。


Vmax2台。手前は側車付。


CX500ターボ。縦置きV型2気筒だったんだねこれ。


K1600。直6エンジンっすよこれ。


YZF-R1が2台。昔から三河湾スカイラインを走ってるそうで、このイベントの後で湾スカ行くっていってたっけ。久しく湾スカ走ってないな…



10時ころに会場を出て、新シーズンに入った新舞子サンデーに。

えー、なんだっけこれ?


スズキ ジェンマなんてなかなか見かけるバイクじゃねぇぞ


豊田市内でたまに見るんだよ、日本で販売してないトヨタ・Aigo。


パサートなんだけど…


W8エンジン! レア車。




新舞子まで来たなら昼は常滑2669(じろーろっく、と読む)と思ったが、想像以上に待ち行列があったのでコストコに。
で、そこで遭遇した新メニュー「イタリアンソーセージカルツォーネ」。
…カルツォーネってこんなにデカかったっけ?
カップサイズは400cc位入るヤツね。

スマホはMotorola G24。長手方向は約165mmね。


ウマかった。



以上。

…こうしてみると、FZSはYZF-R1の兄弟よな。ヘッドライトデザイン同じ方向だし。
なおR1乗りの人と話をしてて、ARCCに参加してるカワサキZX-10RのKOOLカラースタイルのカスタムバイク↓


これに乗ってる人が、その話をしてたR1乗りの人の知り合いだったと。世間は狭いもんだ(笑
Posted at 2025/09/21 20:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月15日 イイね!

おんたけチャレンジ

Ava Max - Wet, Hot American Dream

名古屋のZIP-FMのZIP HOT100ってカウントダウン番組があって、そこのチャートは有難いことにYouTube動画にリンク貼ってくれてるんですが。
えー。これ、今は作れるんだ。
前の政権だと黒人じゃないだのなんのかんの言われただろう、こういうの。
…楽曲としては、オレとしてはちょいダサな感じだけど20代とかには刺さるかもね。

さて。
7月最初の土曜日は、最近はバイクアパレルのクシタニが全国どこかの道の駅で開催する「クシタニ コーヒーブレイク ミーティング(略してCBM)」が、クシタニが開設したオフロードパークで開催されるという、特別な日。場所は、長野県のおんたけ2240というスキー場なんだけど、夏季は上記のとおりクシタニのオフロードパークとして、オフロードバイクを走らせるコースになってる。バイクや必要な用品はレンタルがあるので、手ぶらで行って初心者コース走っても楽しいだろうね(まだやってない)。

で。
CBMの時は標高が高いってこともあって、レンタルバイクで行ってきた。借りたのはBMWモトラッドのG310 GS。G310ていう、単気筒310ccのシリーズのGSモデル。GSというだけあって見てくれも”アドベンチャーバイクの雄”たるG1300GSに…そこまではさすがにアレだが、見てわかるGSな形をしてる。


こいつがまた大変乗りやすいバイクでして。2023年のG310GSとは全く別物。
※2023年のインプレは下記リンク先に。
https://minkara.carview.co.jp/userid/117042/blog/47072982/


まず、23年の時は乗るのにサイドスタンド立てて、ステップに立ってから乗ったけど、今回の25年モデルはその必要が無いくらい、シート高が低め。さらに初期ストロークも大きいので片足つま先べったりレベルだけど余裕の足つき。もう23年モデル乗れないよ25年モデル知っちゃったら(笑えない
ただ、エンジンはあんまり変わってないねぇ…低回転は310ccあるとは思えないくらい細いトルクで、とにかく回してやる必要がある。カウル関係の締結剛性が高くなったか、高回転でパネルがビビるとかいう不快なコトは無く、ぶん回せはぶん回すほどゴキゲンになっていくエンジンと対話しながら走るのがすごく楽しかった。
なので、25年モデルはGSを名乗りながら、兄弟であるG310R同様のシティラナバウトになった、かな。

コイツで朝5時に出発、途中「道の駅三岳」でちょっと休憩入れたのち、10時30分頃にはおんたけ2240のゲレンデベース。

ここに来る途中で、NSR80にブチ抜かれるなど…え?キャブの2ストで登れるんかここ?って思ってたんですが、見渡せば旧ZやらRVFやらXJRやらTRXやらとキャブ車結構おるやーん!ちょっと挑戦してみようと思ったわけです。

このあと、自動車で登れる一番上、田の原まで行って御嶽山本体を望む。ありがたいことに雲がちょうど切れた。御嶽山は信仰の山である。また2014年の噴火で多数の死者を出した”活火山”である。


下の写真の下の方に赤い屋根の建物があるが、これがビジターセンターになっていて、御嶽山のなりたちや2014年の噴火災害の記録動画を見ることができる。これが無料なのはすごい。いくらか寄付しておきたいね。


そして他人のバイク(レンタルなんで)でドヤる写真を撮影するなど(笑


ゲレンデベースに戻る…途中で気温差をメッチャ体感する。田の原では涼しい空気だったがゲレンデベース+100m上のへんで”なんか暖かい”になる。なので夏でもここに来るときはフルメッシュで来たらダメ。
で、ゲレンデベースでもドヤる写真を(w


写真も撮ったし、って下山。再び「道の駅三岳」で、地元のチャイ屋さんが店を出してたので、アイスのチャイを。チャイなんてオシャレな飲み物は”映え”を意識して撮影せんとアカンのよ(何だって?


この後、多少標高の高いところを経由すると涼しかろうと、上矢作や稲武を経由していったが豊田市と大して変わらん気温で、時間だけ溶かしたorz
なお燃費はざくっと30km/L。レギュラーでいいので経済的。




そして8月の夏季連休合わせで、地元のツーリング仲間を誘ったものの都合が合わず、ソロさ再びおんたけチャレンジ。今回はマイバイクである。
行きも7月同様5時出発、道の駅三岳で休憩をいれ、おんたけ2240のゲレンデベースには9時30分頃着。iPhone16のカメラすごいわ、光学で0.5倍~2倍出来るんだもん。

ここまで来たからには田の原も行かないとね、って田の原到着。
…雲。

7月が出来過ぎだったか。


帰りも道の駅三岳のちょっと立ち寄ったのち(チャイ屋は来てなかった…)、今回も稲武経由で帰ったんだがもう体力ごっそり取られたね、暑さで。
あと足助で三河山間部から名古屋に向かう人と、稲武から降りてくる人が合流するからすごい渋滞で…900m無い位のトンネルを通過するのに20分超とかね。トンネル内部が緩い下りで、多少風があったからトンネル内で熱にやられることは無かったのが、不幸中の幸い。



とまぁおんたけチャレンジの結果から、来年のコーヒーブレイクミーティングは自分のバイクで行くことにする(笑 今年はありがとうBMWモトラッドさん!でももしかしたら来年R12とかデカいの借りるかもしれんのでその時はまたよろしくね。
Posted at 2025/08/15 20:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月03日 イイね!

今年も夏が来た

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう / 岡村靖幸

そう、夏 である。


今年の夏は容赦してくれなかった。会場入りする前からもう暑い。
でもその暑さを楽しむのが「日焼け大会」なんだから仕方ない。

今回は併設でU.S.P.M.が開催されたが、オレは去年から貼り換えてないのでU.S.P.M.には出ず、日焼け大会のほうに。

で、U.S.P.M.のほうはガチなほうのイベントなので、ガチめに評価してきた。この車両に票を投じたはず。投票用紙を投票箱に入れる前に写真撮っておけばよかった。












※カワサキのゼファーです







日焼け大会のほうは…カオスなので略(w

なお今年は「冷やしカツうどん」。冷やしカツ丼ではなくてうどんだったがコレもまたよし。



日焼け大会後は可児のコメダ珈琲で少しコーヒーブレイク。
はちみつ入りアイスコーヒーとクッピーラムネとコラボしたミニカキ氷でクールダウン。
なお、コメダのミニはミニではないのは常識な。どうみても普通サイズだぞ。


以上。
Posted at 2025/08/03 23:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) PC-9821 (フォード フォーカス (ハッチバック))
2006年の日本デビューの時から、買えるなら買うと決めてた一台。いよいよもって5気筒エン ...
ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー)
TRX850を探して2か月程度…TRXもなかなかの年代のバイク故、整備がしっかりできるレ ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
'95~'96年にFZR250Exupを、'01~'02年にFZR400RR-SPを所有 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
・RX-8の維持費を計算したら、心が折れた(マジ ・たまたま、修復暦アリだけどRX-8を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation