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マツダ アテンザ セダン
ぶっちゃけ、サイズはカムリ同等。つまり、米国では標準的なサイズ。
欧州車ではメルセデス・ベンツ Eクラス、プジョー508。
とはいえアテンザもカムリも、プジョー508やメルセデス・ベンツCクラスと競合するDセグメントカーのはずですがねぇ…
主戦力となる国の事情によるもんですな、ここらへんの「普通のセダン」のサイズは。
乗り込んでみればCX-5と同じような、そっけないけどよく作りこまれたインパネなど高級感はないがチープでもない。
まぁ最近アストン・マーティンとか見て感覚がマヒしてるかもしれないけど(笑
メーカー標準orディーラーオプションのナビをつけないと、ナビ周りのボタンがただの飾りになってしまうそうですぜ。購入する人は要注意だ!
リア周りは見かけによらず頭上空間もあり、スタイリングとキャビン内設計の絶妙さはさすがマツダというところかな。
ただリアのコンビランプはねぇ…カムリ、Lexus GSなどと似てしまったかな。
これが流行りだといえばそうだとしか言い様がないだろう。
試乗車については今年中はガソリン車のみ、年明け以降でディーゼルが来るかもという程度。
積極的に売りたいけど、主戦場が米中(セダン)欧(ワゴン)なので横幅制約がないから、横幅制約が大きい日本でどこまで売れるか微妙ですね。
カムリが売れてるのはハイブリッドだからという側面も否定しきれず、なかなか苦戦を強いられそうです。
<試乗>
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三菱 アウトランダー
先代は日本を主戦場にSUVでありながらスポーティ路線だったものを、今モデルからはロシアなど成長途上の国をメインにヘヴィに扱える高級SUVとして、Lexus RXとRAV4の隙間狙いという感じだそうで。
なるほど、見た目品質も触った感触もちょっと上質。
走り出してみるとクラス最軽量ボディゆえか、あまりアクセル踏まなくても加速していく。エンジン回転数を上げずに車速があがっていくから、なかなかしっかりトルクを出してる感じ。
パドルシフトは6速しかないけど、まぁこのクルマで山道やサーキット攻めることもないので、基本的にはエンブレ用でしょう。
足回りはレンジローバー・イヴォーグのようなバタつきもないことから、バネ柔らかめかな?ハンドリングを確かめられるような道ではなかったのでそれ以上はわからないですけど。
それ以上に、年明けに出るといわれているプラグインハイブリッドのフィーリングですね。
ベースは「普通のSUV」として普通にできているので、違和感などなく「普通に」走れるかどうかが見ものかと。
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三菱 ミラージュ
さすがにアウトランダーの後では見劣り…はあまりしなかった。
メーターも安く作ってある割りに安っぽさ全開ではなく、しっかりデザインしてあるし。
このへん、マツダと同じで作りこみでカバーしてる感じ。
走り出すと1200rpm位で45km/hまでは加速できてしまう。
やはり軽さは正義!
でも「それがわかってもらえないんですよー」とは営業サンの弁(詳細は後述)。
走っている最中は終始ふわふわ。ふわふわ感がずーっと付きまとう。
どうもタイの道路事情に合わせたセッティングを日本に持ってきたようで…
三菱よなにかんがえてんだよ…しかも欧州・タイ仕様にはあるというフロントスタビライザーが日本向け「だけ」無い!!!!!!!!!!!!
ふわふわの原因がこれだとしか思えんわー。
走る・曲がれない(と書くほどアンダーでもないが)・止まるという異様なクルマというのが実感です。
コルトスピードとかD-テクニクスがサスキットださへんかなー?
さて。
軽さの魅力が伝わらないってのが問題だそうで。
重量税で5000円違うとか、加減速の重大要素は車両重量だとかいうのはクルマに詳しい人とか理系の人だけで、
奥さん連中やおぢょーちゃんはわからないようです。まぁ仕方ないわな…
いろんなメーカーが言ってる免税も2年間だけってのもしっかり伝わってないから、あとからサギだとか言われないかねぇって。
さらに、「ミラージュ」というクルマを「知っていた」人たちから見た場合に、今モデルはエコカー丸出しなわけで、ミラージュカップやサイボーグといった走るクルマだった人から見たら「コルトに劣る」「なんだ1リッターかよ」「見掛け倒し」という風に総スカンだとか。
車体構造上、4気筒エンジンは搭載できないので、ホットモデルを用意できてもタイにある1.2Lエンジンのハイチューンか、ギチギチに詰めたターボ程度。
ランエボより小容量のSSTも積める可能性はあるにせよ、走りたがりのオヤヂ連中をウナらせるミラージュの実現は、非常に高いハードルをクリアしなきゃならないようです。
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Lexus LS600h F Sport
岡崎レクサスにLS600hのFスポの試乗車があるって情報をキャッチしたので、これは凸せにゃ!って感じで。
”F Sportとやらの性能、体感させてもらおう”ってところ。
※LSよりもシグネットですよ…でも中古価格で500万円台まで落ちてきたときに
シグネット買うチャンスが来たら迷う、マジで。
内装はF Sport専用の黒の革表皮スポーツシート+黒革内装にホワイトグレーのステッチ。
意外にクール。普通モデルが「よくある高級車の内装」ですから、モデル違いによる差別化がうまくできてる感じ。
黒内装(天井も黒になる)は普通モデルでも選択できるといいのに…有料オプションで。
モード選択をConfortにして走り出す。そしてミラージュ以上のふわふわ感(w
えー…70系マーク2(親父が所有・免許取りたてのころに数度運転したことがある)を思い出しましたよ。
まさかスポーティモデルでコレ再現するとは、ある意味恐ろしい。
広い道はConfortで走った後、ちょっと動力&足回りを味見できる道に来たときに、Sport+に変更&断りを入れてからアクセルを、抜けよとばかりに踏んでみた。
…そして後悔orz
総合出力が6Lガソリン車相応の猛烈な加速に、目がついていかへん!
400ccのレーサーレプリカ(53馬力で180kgだった)以上の加速力。
250ccの2ストエンジンのマシン(R1-ZとTZR後方排気)を彷彿とさせる。
車体のデカさもあいまって、コイツの本気はマジにサーキットでないと使い切れんわ。
そしてGS450h(同じ道で試乗してる)では衝撃を吸収し切れなかった所であっても、きれいにカドを丸めてショックをいなす足まわり。さすがエアサス?
GSとLSでまったく違いますね…無理してでもLS選ぶべきと思ってしまうレベル。
また回生メインのブレーキがよく効くよく効く。
まとめると、たまには爆走したくなるけど普段はエコな運転を心がけることができる人には最良な一台かと。
アクセルワークによるEV走行もできるにはできるけど、GSより重い車重もあってか、結構容易にエンジンがかかってしまう。
繊細さと大胆さをキッチリ使い分けることができる人にとっては、最良最大級の「おもちゃ」であり「ビジネスツール」であろう。
…なので、このモデルの中古がシグネットと同等の価格帯になったら、オレは迷ってしまう。
自動車税が、LS600hが8万円/年、シグネットが25000円/年という差、燃費がカタログで11.6km/Lと21km/Lと大きく違っていても。