• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまむらとおるのブログ一覧

2024年09月08日 イイね!

1台試乗

唱 Another Story / Ado

動画が新作なんですよ。USJもこの曲らしいっすねハロウィン。もう大阪の盆踊りになってもおかしくないよ。


さて。
IONIC 5N
https://www.hyundai.com/jp/ioniq5n

こいつに試乗してきました。
普通のIONIC5未試乗ですが(w、ニュル北コースを2周全開走行できる能力を持つBEVの性能を先に確かめておいても良かろうと。でもすげーなニュル北コース2周、ざっと50kmをBEVが全開か…BEVのキモってバッテリー、インバータ、モータでそれぞれ適切な温度域が異なってて、それらをLLCを使って温度維持すると最高のパフォーマンスを発揮できるんです。その温度管理がカンペキってことなんでしょな、バッテリの電力が先にヘタるっていうわけだし。

さて、試乗のお時間。車体そのものが全幅1.9m超えてるんだけど、走り出すと意外に小さい。とはいえ交差点とかはビビるけどね…足回りはもうVW GOLF R32とかFord FOCUS RSのトラックモードにヒケを取らない「ストロークしない脚」。ではあるが、さすがにヒョンデはWRCを走ってることもあって剛性確保とノイズの要所をわかってるようだ、まったく不快でない。路面の凹凸の一つ一つがわかるようで、でも綺麗にカドは無い。カドマガルコーナー位しかなかったのでコーナリング性能とかわからないけど、BEVらしく電池がフロアにあるからこそのロールのなさ、というよりも脚ガチガチゆえのロールの少なさと言う感じだったな。重心がことさら低いと言う感触もなく、走らせてるだけならBEVかどうかはまずわからん。

ん、まずわからんってのは、モード設定でAT車のような変速ショック有にしたり、ジェットサウンドにしたりして「感性の面」での遊びを楽しんでたので。モード設定で4気筒ターボ有段ATのように変速ショックをわざと出したり、ジェット機のように高周波タービンノイズを聞かせアクセル踏んでる時間が一定値を超えてると、アクセルオフでソニックブームの音を出すとか、BEV故にやれること(主に遊び方向)やっといたわっていう感じ。そうやってBEVらしさが無い状態でしか走らせてないのでね(笑

あとはディーラの駐車場でローンチコントロールを試させてもらったんだが…アレは街中で使ったらダメだ。タイヤのスリップ限界で最大トルクで加速するもんだから、100km/hがあっという間。目が追いつかないよ…さすが400Nmクラスのモータをフロントとリアに積んでるからジェット旅客機の加速のソレなんてもんじゃない。


同行した友人と運転交代してリアシートの性能を試す。こういう高性能車はウデのない若造が容易に買えないようにレカロのスポーツシートやカーボンパーツを使って所有欲をくすぐりながら高価に設定してあるもんだが、IONIC 5Nもその定石通り。うんうん良きかな良きかな。韓国車らしいクールグレーでシボがチョイ浅いダッシュパネルとか、オレは好きだけどね。そもそもIONICはもともとのデザインがスッキリしてるので、存外クールグレーでもマッチする、と思ってる。
まぁそもそも”全部乗せ”なんすけどねwww

乗せてもらってて、座り心地とか広さとかそういうところに文句なし。足回りが硬すぎるくらいだwww



いやもうシステム出力だけでいえば7Lのガソリン車を超える動力性能を、800万円代で楽しめちゃうって価格設定おかしいよ。IONICがもともと持ってる性能の”封印”を解いただけかもしれんけど。
買える気はしないが、機会があれば欲しい一台ではある。用途はもう確定ですよ、”サーキットで遊ぶ”。
Posted at 2024/09/08 22:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報告 | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) PC-9821 (フォード フォーカス (ハッチバック))
2006年の日本デビューの時から、買えるなら買うと決めてた一台。いよいよもって5気筒エン ...
ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー)
TRX850を探して2か月程度…TRXもなかなかの年代のバイク故、整備がしっかりできるレ ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
'95~'96年にFZR250Exupを、'01~'02年にFZR400RR-SPを所有 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
・RX-8の維持費を計算したら、心が折れた(マジ ・たまたま、修復暦アリだけどRX-8を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation