• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまむらとおるのブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

自作エアロバンパーその3

自作エアロバンパーその3


完成でーす!

でもね、パテ盛り箇所の修正忘れとかあるので近くで見るの禁止!!


ハンドルをいっぱいに切るとタイヤとバンパーが接触しますが、
そんな状況は止まるほど低速で走っているときくらいでしょ。
あんまり気にしても仕方ないので放置!
つか、気になったら作り直しをしたって総制作費4000円程度!!(バンパー含まず)

コレで痛車イベント参戦しますんでね、見かけたらプギャー(AA略)したってください(笑
Posted at 2011/09/29 20:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年09月29日 イイね!

僕らはこんなEVを待っている!

1. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど)

三菱 i H16年 グレードはG…のはず(w これだから中古車は(笑

2. こんな電気自動車があったらいい! 
 あなたの考える理想の電気自動車、自由な発想でお答えください。
(デザイン、パワートレーン、航続距離、使い方、社会インフラ)何でも結構です。

電気自動車は二分化できると考えてます。
1.テスラモータースのModel Sのような、大型で長距離を走るもの
2.i MiEVのように、基本街中のもの

就職当初は、1.のような電気自動車の設計をしたい!と就職面接のときに訴えたのですが、配属は評価部隊でして(w
しかし、長年実車やベンチでの評価に携わって考えると、EVの本領はやはりコミュータ的な使い道であって、1.のようなモノはインフラ、急速充電施設or規格化されたバッテリの交換施設がなきゃダメだと結論に至った。
要は、バッテリー技術に関するブレイクスルーが無ければ1.を実現するためには、大量のリチウムイオンポリマーバッテリーを積む以外に道は無い。そうなると旧来然とした自動車の姿から離れたデザインのクルマは作れない。

2.のようなコミュータ的なモノであれば、バッテリーの制約はほとんど無いに等しい。そこで実際に考えてたのが、イタリア・イソ社が開発し世界各国にライセンス生産していた画期的なクルマがあったじゃないか!BMWでいえばイセッタというヤツ。
アレを電気自動車でやったらちょうどいいじゃないか、とね。
イセッタのサイズは軽四のサイズを超えているので、ココはイセッタを祖先とするマイクロカーでもいいだろうと。
イセッタのように前開きの1枚ドアを採用し、フロントはアラコのエブリデー・コムスのようなダブルウィッシュボーンでも、トーションビームを利用したマクファーソンストラットでもなんでもいい。マイクロカーとして作りやすい方法を採用すりゃいいのだ。
バッテリーは運転席下の置き、パワートレインは、イセッタは車体右側にエンジンを積んでいたが、ココはバッテリーに置き換わるのでリアをインホイールモーターで動かしてやればよい。リアサスの設計もスウィングアーム式となるんでバイクの設計を流用できる。

とまぁね、既存の四輪車の概念にとらわれてちゃいかんのですよ。
せっかく設計の自由度がほぼ無限にあるEVなんだから、過去にあった”かわいらしい”クルマを現代によみがえらせたっていいじゃないか。

マスプロダクトという面では、安全性がどーのこーのとやかましいヤツがいることは重々承知。でもね、そんなクソツマランアホでバカげた心配してクソ重たいツマランクルマに乗るより、見てよし見られてよし所有することがハッピーになれるクルマのほうがいいにきまっとる!!!


※この記事は僕らはこんなEVを待っている!
について書いています。
Posted at 2011/09/29 20:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2011年09月24日 イイね!

積載性能

積載性能自転車を積めるか確認したところ。

うむ。
写真ではサドルをはずしているが、はずす必要は無いね。
意外に積載性能は普通に軽四レベルだ。



これがTOPGEARのように、もっとウィットに富んだネタならよかったのに…
http://www.topgear.com/uk/videos/sensible-fiesta?VideoBrowserMode=categories&VideoCategory=Tests
密猟したシマウマのアタマとか。

http://www.youtube.com/watch?v=I1EDAaRr22c
大男乗せてみたり。
Posted at 2011/09/24 00:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月08日 イイね!

自作エアロバンパーその2

自作エアロバンパーその2チラ見せするインナーフェンダーにパテ盛りして整形してみたんですが…

艶ありカラーで塗ると、デコボコが見えちゃうのでつや消し以外ありえない状況デスorz

いやー、インナーフェンダーてやわらかいから
あて木(というかスポンジ)してヤスリかけようとしてもうまくかけれないし、
以外に複雑な造詣してるし。

まぁやる気が削げたともいいますが(w


つや消しの黒で塗ったあとで、レース生地をマスキングに利用して
つや消しの白を塗ったら、見せるためのフリルのペチコートっぽくなるかな?


まぁ、案ずるより生むが安しともいうか。
Posted at 2011/09/08 23:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
4567 8910
11121314151617
181920212223 24
25262728 2930 

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) PC-9821 (フォード フォーカス (ハッチバック))
2006年の日本デビューの時から、買えるなら買うと決めてた一台。いよいよもって5気筒エン ...
ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー)
TRX850を探して2か月程度…TRXもなかなかの年代のバイク故、整備がしっかりできるレ ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
'95~'96年にFZR250Exupを、'01~'02年にFZR400RR-SPを所有 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
・RX-8の維持費を計算したら、心が折れた(マジ ・たまたま、修復暦アリだけどRX-8を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation