• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまむらとおるのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

純正>社外

えー。

フロントは現行ターボモデル、Tのショックにしてブッシュ類もついでに交換という見積もりを出してみたところ、スプリング無しでサクっと9万円でした。全部交換で。


で、だ。
クスコとかTEINとかが出してる車高調て8万円程度。
コレを推奨車高無視して-10mmくらいで妥協するのが落としどころかなぁ…
アップガレージに1年近く売れずにおいてあったHKSの車高調も売れたみたいだし。


問題は、妻が足回り交換に対して理解を示すかどうかである。
RX-8のときも途中でダンパー交換しているんだが、
それは車高調入れた人が不要といって出した走行距離が短い純正ダンパー。
なので安かったんだな…4本で8000円位。

そもそもそういう需要がないiでは、中古純正ダンパーがあったとしても
素性がわからないから怖くて手が出せん。


ヤフオクとかでTEINの中古でぇへんかなぁ?安く。
オーバーホールもできるヤツだよなやっぱ。
Posted at 2012/10/29 23:34:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月24日 イイね!

フロントにネガキャンつけなアカンがね

えー、ちょっと元気に走るとフロントタイヤの外側だけガッツリ削れてしまうので、
はてさて'06年モデルってフロントネガどれだけつけてあるの?って思って検索してみたら…マヂですか?

https://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/i/qa/unit101137/

確かに、見た目ほど重心高さは高くないし、フロントロアアームはほぼ水平、かつリアはド・ディオンアクスルなので
静的なロール軸と重心高さの乖離は大きくないでしょうが、動的な面ではやはりボディ上部のロールに引っ張られて
ヤワな街乗り用バネだとポジキャンになっちまうんだろうなと。予想通りといえばそのとおりorz
かといってローダウンサスで改善できるわけもない、なんせ路面とタイヤの接地角の問題。スタイリングではなくハンドリングの問題。


モンローのマジックキャンバー付けるか、現行のターボモデルのフロントサスを入れるか(ネガキャンついているそうだ)、あるいはその両方か。
次の点検のときに、現行ターボのフロントサスの値段聞いてみよう…足回りリフレッシュにもなるし。
Posted at 2012/10/24 23:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月19日 イイね!

WEC 第7戦 Fuji 6hourいってきたですよ。

いまさらながら(笑

結果としてはTS030のポール to ウィンでしたが、アウディ e-tron quattroよりも燃費が悪いので、終始ヒヤヒヤしながら見てました。
アウディの2号車のスピードが上がらず、また1号車もダンロップコーナーでGTEクラスのマシンと接触→ピット修理でタイムロスもあってか、途中2位に落ちたものの
結果は優勝と。
終了15分前に、わずかに給油して逃げ切る体制ができてからは、周当たり1.5秒ずつ差を広げる”攻め”の姿勢も見せたし。

TS030は十分に速いことを証明できたのは、トヨタやレース運用を担当したチームオレカにとってはよかったことじゃないかな?
来年も接戦を期待します。

が!
やっぱねー日本車もエントリーせにゃアカンて。
エンジン供給にとどまらず、ワークスで。
LMGTEという、FIA-GTの耐久版のようなカテゴリがあるんだから、
日産はそこにGT-Rを持っていくべきである。


TS030とかがメインストレートを走り抜けるところ。
いい音響かせる一方で…


e-tron quattroの不気味な静かさ(正確には、タービンノイズと風きり音のみ)が異様。
Posted at 2012/10/19 22:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月12日 イイね!

WEC行くぜ!!

先週は西でしたが今週は東へ。

富士スピードウェイで開催される世界耐久選手権へ。
http://wec-fuji.net/

9時過ぎにピットウォークがあるんだけど、それまでに間に合えば…
いや、8時前から始まるウォームアップ走行には間に合わせたい!!



…新東名アクセルふみっぱですかそうですか。
Posted at 2012/10/12 23:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月09日 イイね!

MMF行ってきたぞー!

昨日は休みだったのですが完全グロッキーで、mixiの日記を仕上げるだけで力尽きましてorz


詳細はmixiのほうで見てもらうとして
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=308576
さくっと6日、7日の振り返りを。


・6日
午後に出発。途中の京滋バイパス手前でこのiと並走。


そして…岡山ICあたりまで約220kmのキャノンボール(w
…とはいえ、周囲のクルマが平気でぬふわkm/h位で走るもんだで、こっちもヒヤヒヤですよ。レー探&地元ナンバーの動きでスピードガン測定は回避できましたが。

倉敷に到着してから銭湯→MOVIX倉敷で「魔法少女まどか☆マギカ」の映画を。
ハンパない話と聞いていたので漫画版を読んだけど、確かにハンパない。
そしてそれが映画スクリーンで動いたもんだから、なんかもぉ言葉にできない。
※エヴァを子供向けロボットアニメと思って見てたら衝撃食らったという風にいえば、どれほどの衝撃だったか想像つくだろうか…


・7日
漫画喫茶で一晩明かして会場へ。

開会式の前にみたのがこのマシン↓



FSWで開かれたK4耐久に参戦したマシン。
三菱ワークスではなく、三菱勤め人=三菱ワーカーズというチーム名だとか。
これでクラス優勝…4速AT、しかも800kg台の車重ですよ?iって軽くない。
さらに燃費レースなのに、優勝。すげぇよ。


開会式後の集合写真では、一人で「乗ってミラージュ!」なポーズしてましたが…しかも背中むけて。
多分写真の左上でなにやってん?て感じにしか写ってないだろうなぁ(つд`)
一番前で涅槃像のほうがよかったな。次回はそうしよう。

あとは会場内のクルマを撮影してぐーるぐる。
目立ったところをちょいと。



リフトアップしたスペースギアというだけでも目立つのに、さらに痛車。

駄菓子菓子!スペースギアには上がいた。


ざっくり8インチアップ。タイヤサイズは500mlペットボトルと比較するよろし。



初めて見た、ホンモノのディグニティ。
セルシオとかLSとかシーマ以上に威厳がある感じ。
…Wikipediaでみると59台しか販売されてない?うへぇ超レア車やん!!
量産車なのに59台…なんて不遇な。


VIP専用だ。


ギャラン フォルティス スポーツバックの中の1台。センター2本出しが格好良過ぎる!!


ランティスに乗っているときはミニサーキットでいいライバルでした。
ともかくコイツは旋回が速い。だからクルっとまわってガっと加速体制とられると追いつけない(泣
でも終始ケツがむずむずしているように見えた。
ランティスも旋回は速かったけど、FTOほどの速さはなかったかな…まぁ乗り手のウデも悪いし(エー




「僕と契約s…」
「「だが断る!」」

やっぱキュウべぇ(まどか☆マギカに出てくる重要キャラ、写真の白い生命体風の。)の(一見)外道っぷりはアニメ史に残るね。
言ってることは当然過ぎる事なのに、なぜか外道扱い。まったくわけがわからないよ。
気になる方は、映画orDVDでチェック!!!

そしてキュウべぇの基本的な扱われ方はこうだ↓



そしてi MiEVの最新の使い方はこうだ↓

エンジンかけずにイベント会場でお茶会ですよ。さすがだわぁ…



MMF閉会式のときの抽選で、RAYSのiPhoneカバーをゲット!
これ↓のクロームモデル。
http://www.rayswheels.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=83
綺麗過ぎて使いたくない(w



帰りは、話に聞いた「平田食事センター」を経由して。
平食のラーメンがウマいというが、食してみると…
東海地方の人にわかりやすく説明するならば、
「麺が柔らかいスガキヤ」。
トラック野郎御用達の店だしねー


帰りは宝塚西トンネルの渋滞にハマった程度で、基本的にすいすい。
総走行距離820km。お疲れ様でした。
Posted at 2012/10/09 22:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12 34 5 6
78 91011 1213
1415161718 1920
212223 24252627
28 293031   

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) PC-9821 (フォード フォーカス (ハッチバック))
2006年の日本デビューの時から、買えるなら買うと決めてた一台。いよいよもって5気筒エン ...
ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー)
TRX850を探して2か月程度…TRXもなかなかの年代のバイク故、整備がしっかりできるレ ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
'95~'96年にFZR250Exupを、'01~'02年にFZR400RR-SPを所有 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
・RX-8の維持費を計算したら、心が折れた(マジ ・たまたま、修復暦アリだけどRX-8を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation