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やまむらとおるのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

新型クラウンを見てきたデスヨ

ぶっちゃけ、

批判する前に現物見ろ。話はそれからだ。

だね。



もう一歩踏み込むとだね、こういうことだ。
「ブスは3日で慣れる」


と、酷い書き方だけではあまりに偏りすぎなので、なんでああなのかを技術的に見てみた。

今モデルから、歩行者保護用にポップアップボンネットになっている。
※人を跳ねたと検知した時に、ボンネットヒンジ部が上に跳ね上がって
  歩行者の頭部がボンネット下のエンジン等の硬い所に当たらないようになってる

ポップアップボンネットを採用するということは、ポップアップするときの支点は、当然車体前方の、ボンネットのラッチの所。
そうなるとグリルをボンネット側につけることができない(できないことはないが、デザイン要件上の障害になる)。
※ポップアップボンネットを採用するクライスラー300やジャガー各車も、グリルはボンネットについておらず、バンパー側に付いている

今までのクラウンにおいて、ボンネットにグリルをつけてきたというデザイン要件があるので、ソレを踏襲したら上側にかなり大きくなってしまった、というところで
辻褄合わせもコミで、あんなにデカいグリルにしたと考えてもいいかもしれない。

現物みて違和感はなかった。アグレッシヴすぎるとは思った。
LexusのスピンドルグリルのようにD.I.Y.加工してやろうとも思った(w



…案外中国でウケたりしてね。フルメッキのキンキラ仕様を作るかもしれんし。
Posted at 2012/12/29 20:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月25日 イイね!

3台ほど閲覧

クライスラーイプシロン300。ついでに試乗(300のみでしかも同乗だけど)。

クライスラーがフィアット傘下になったので、
フィアット傘下のランチア・イプシロンが、ランチアブランドが展開されてない地域で
クライスラー・イプシロンとして展開されてるんです。

イプシロンはデザインだけで買いかもーと思ってたのですが、
シート素材の使い方が????なところもあり、ちょっと購入候補から外す。

だってさー、シートの真ん中が革なんだけど、コレが張りが強い上に滑る!オレみたいに走り回りたい人には我慢ならんですよ。
その一点だけ購入候補から外すのもナンですが、これは次に書く300の印象が良すぎたってのもあるんですよ。


300は…正直、アメリカ人が本気出すと恐ろしいことを思い知らされた。
キャディラックほど明確にドイツ車を意識して作っているわけではないのに、
出来上がったクルマは見事にEクラス等とがっぷり四つに組みあってヒケを取らない。
見た目品質、走りの質、そういうわかりやすいところからシートに座った時の
姿勢の自然さに至るまで、セダンというクルマの理想形になってる感じ。
Lexus LSとほぼ同寸法のボディに3.6LのV6エンジンを搭載し、モード燃費で9.2㎞/L。
LSよりもいいぞこの数値。
それでいて398万円からだからバーゲンプライスとしか言いようがない。
来年には6.4LのHEMI V8搭載モデル(SRT8らしい)が追加と。

オーディオはアルパインUSAが仕上げたプレミアウサウンド6スピーカーでしたが、十分に”いい音”でした。個人的にいじる必要性がない感じ。

試乗車がビレットシルバーメタリックだったんだが、ほぼ白です。
この車体色は黒内装。天井も黒。
アストンマーティン・シグネットやランドローバー・レンジローバーイヴォーグと比較すると安っぽい内装ですが(てか英国車がすげぇ凝ってるだけだと思う)、
買うならコレだね!!!
見た目で「偉そう」「DQN」とか言うなよ。クライスラーはPTクルーザーで見せたとおり、どこかで見たような居住まいの、最新のデザインをさらりと出す会社だ。
300というクルマを主張するこの居住まいは、クライスラーのデザイナーの「当たり前の本気を出した結果」に過ぎない。

…まぁクラウンロイヤルの”やる気の空回りグリル”を見ちゃうとね、端正な300のほうが魅力的。
クラウンアスリートだと、どうしようって思えるけど。




続いてプジョー208をテストドライブ。
最初にGTに同乗したのだが、106S16のサスストローク感を増やしただけで、
数字に出てこないドライブの面白さがあるクルマであると感じた。
タイムをとれば、おそらく86とかのほうが速いだろうが、運転の面白さではどうだろう?
そういう所の演出とか作りこみが、プジョーはホントにウマい。
モデルNo.が6の頃のプジョーが帰ってきたなーって感じ。

続いて本命のアリュール(1.2Lの直3エンジン、5MT)に。
…えー、直3エンジンらしからぬ”サウンド”と、軽さは命ということを改め実感。
Lexus GSやLSの試乗コースと同じルートを走らせてもらったのですが、
ココで4速入れっぱなしのズボラ運転ができてしまうほど、エンジントルクが出てるし
そもそものボディの軽さが光る(1070kg)。
ステアリングホイールの径が小さいので、
カドマガルコーナーでの操作が楽なのも好印象。
シフトレバーのストロークが長いことは仕方ない事として、
他に文句をつけるとしたら、今iにつけてる吊り下げスピーカが付けれん事位(w

買い替えフラグが成立した場合、もっとも選択される可能性が高い一台です。
Posted at 2012/12/25 23:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月19日 イイね!

サーキット行ってきたわけですが

前の日曜日にYZ東サーキットに行ってきたのですけど、
同行車の1台がすげーヤツでして。

まぁ、カンタンに言えばフロントのドライブシャフトを外したFR仕様のインプ(ドリフト仕様)で、けいおん!痛車。
走ってる最中も、外向きの液晶モニタにアニメやゲームのオープニング映像を流すというハッチャケぶりですが、この人のドリが実はすごかった。

横に乗せてもらってたのでわかったのですが、意外にサイドブレーキは長くかけて、結構ヨーが出てからクラッチつないで角度を維持って感じで。
感覚的に、現在はSuperGTで活躍されている山野さんがジムカーナで全日本チャンピオンとった時のS2000のような挙動かと。
つまり、ブレーキで前荷重→ステアリング操作でヨーモーメント(曲げる力)発生→サイド引きではなく、
サイド引き→ステアリング操作でヨー発生って感じ。サイド引く前に減速を感じなかったから、ですけど。

飛距離はツッコミ初めを手前にズラし、角度はインプなのであまり付けられないけど、安定した角度を綺麗に維持していくので、乗ってて安心。
ヨコ向いてても完全に制御できてる感じで、目の前でスピンしても安全に回避できちゃうあたり、よく自分のクルマを知ってるなぁと感心しきりです。



さてもう1台。マツスピRX-8(排気系はRE雨宮)がいたのですが、これが完全に遊び仕様…リアはスタッドレスという、サーキット舐め腐り仕様だったわけですが!!!!!

コイツが昨今のFR車の欠点を見事に見せてくれました。

ウェット路面でアクセル踏みすぎでスピンってのはよくある話ですが(ゑ?
回り方がハンパない。2回転はしてたかな…遊んでたかもしれないけど。
滑り出しがね、S15とかのフロント軸重の重いFR車と、50:50の最近のFRでは違いますね。
最近のはいきなりスパっと滑っちゃってクルクル旋回。S15とかは旋回速度は遅いけど、止まらないって感じ。
動的な旋回軸が、RX-8は車体中心部かつタイヤより内側に重いもの(エンジン等)が集まっているので、ヨーモーメントが発生した時の車体の感度が高いからな…
S15はドライバーのひざあたりかな?旋回軸は。んで、エンジンの重心はフロント軸よりも前。だからフロントタイヤが抗力を発揮して回りにくくなってる気がする。

分かりやすく例を挙げるとすれば、RX-8はフィギュアスケートの選手がスピンするときに手を縮めた状態=高速スピンがデフォで、昔のは腕を広げてゆっくり回ってる状態がデフォという感じ。あー余計わからんか(w

結局高速スピンをしてしまう特性がある車体を、サスアーム等でのメカニカルグリップで抑制して「良好なハンドリング」としているのが、最新のFR車。
MRのスポーツカー(MR-2、NSXなど)と同じですね。





86は腰砕けからスピンに至りやすいという意見があるけど、あんなもん当然だわ。
FRの乗用スポーツカーを開発・製品化したことない富士重に全部やらせたんだもん、今生産してるヤツが完璧なアシなわけがない。
現状考えうる中で最良、という状態なんだ。文句あるなら交換しろ…おー、’80年代のトヨタ車みたいな突き放し方だ(w こういうのはユーザーに愛されるぞ。

ホンダのS2000だってそうだったじゃん。初期は発散してしまう超テールハッピーなクルマだったんだぜ。でも何とかしたのはホンダだし、S2000で走り回ったユーザ。






…とまぁ、iで走るからにはスピンはRX-8と比較にならない旋回速度で回るぞと。
Posted at 2012/12/19 22:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月16日 イイね!

サーキット走行禁止車両…

YZ東サーキットという所がある。
昔は瑞浪モーターランドと呼んでいたところだ。
今は経営母体が尾根を挟んだところにあるYZサーキットになっている。

そこで、ノーマルのiを見せて、「コイツでフリー走行エントリーできるか?」聞いてみた。
回答:車高調やダウンサスで車高を落として、かつフロントタイヤをワンサイズは太くして。横転やタイヤバーストの可能性を否定できないから。

どうも、車高が1.6m以上のクルマで横転したとか、横転しかけたとか。
ましてやトレッドの狭い軽四では…ってコトで、
たぶん体験走行会以外でのサーキット走行は不可となりました(/・ω・)/





車高調、買おうかな…TEINの。んで50㎜ダウンで設定(w
Posted at 2012/12/16 23:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

Windows8を新規導入~

いやぁ、WinXPでも良かったんですが、FireFoxとかいろんなソフトが正常に動かなくてねぇ…クリーンインストールしても、だったんだ。

なのでSSDとセットでWin8購入。
最初はインストールにてこずったけど、まぁなんとかなってる感じ。

VMWare Playerも入れて、WinXPも仮想環境で動くようにしておきますかねー
Posted at 2012/12/08 00:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

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