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やまむらとおるのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

べいこくじどうしゃぎょうかいはばかだなぁ

なぜ日本で軽自動車がもてはやされるのかを、正しく理解してないって意味で。

税金だけじゃねぇよ。

キャディラックATSでダウンサイジングして、それでようやく欧州複合モードで12km/L。
JC08でも大体同じくらいの数値でしょう。
なおフォード・フォーカス(こちらは2LのNAエンジン)もJC08で12km/L。
軽自動車はモード燃費「でなくても」13km/Lはガチなんだぜ?

さらに、クルマの大きさ。
5ナンバー+α=1760mm程度なら許容される状況をマツダが作ったが、
フォーカスもATSも1800mmやん?
本気で軽四から乗り換えさせることができると思ってたら、おめでたいにも程がある。

ボディサイズをもう一回り小さく、モード燃費で15km/L以上をマークし、
価格も日本車+20万円以内で右ハンドル・ウィンカーレバーを右にしなきゃ、
何時まで経っても「アメ車は燃費が悪くて図体がデカい」ままだ。
※シボレー・スパーク

オレ個人としては、登録車の自動車税が排気量別なのがいかーん!
米国のように1台いくらにシナサーイ!って要求してくるもんだと思ったんだがね。
そうなら万々歳なんだけどさ。まぁ都道府県の財政はアップアップになるけど。

燃料課税で補うのもいいんじゃない?燃費の悪いクルマは自然と「使われなくなる」。
※自動車税の一律化と燃料課税はRX-8に乗ってた頃から変わらん
Posted at 2013/02/28 22:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

排気管補修その2

今日は、昨日の続きを。


パテはカチカチになってました。
今日は耐熱塗料でサイレンサー以外を黒く。




塗料が乾燥したところで元通りに組み直し。

一見純正っぽいですが…

反対側。
赤矢印で示す通り、左側にもサイレンサーがあるタイプのチャンバーなんですよ。
単気筒のバイクでこういうのは珍しいと思います。


で、エンジンかけてみると…補修部分から白煙がorz
2ストのアレです。
だがしかし、その後ずーっとアイドリングにしてたのですが白煙が増えることもなく、
オイルにじみもない(2ストの排気はオイルまみれ)ので、
一体なんだったのかわからん。


次の週末に用事で名古屋へいくので、
その際の道中が高負荷状態になる。そこで様子を見よう。
Posted at 2013/02/24 22:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

排気管補修

…といっても、名古屋へ行くときとかに使うNS-1ですけどね。

とはいえただのNS-1じゃない。
ド定番の62㏄へボアアップ、NS50F用レース用チャンバー装着で
最高時速ぬぬわkm/h(=エンジンがこれ以上回らない)に達するシロモノ。

なのですが。

肝心のチャンバーが割れちゃってるので補修せにゃならんのです。
もともとチャンバーを譲り受けたときからこの割れはあって、
マフラーパテ盛り盛りでごまかしてたのですが、
「2ストエンジンはチャンバーの中でも爆発させてるようなもん」と、
HRC=ホンダのレースバイク開発チームに派遣されてた経験のある派遣社員さんに
聞いたとおり、排気圧によってパテが剥がれまして。

それが今回の補修目的。

レース用チャンバーといいつつ格好も重視しての2本出しだぜヘッヘッヘ。
某自動車専用道で250㏄バイクと間違えて貰えた…なんてことはない。


向かって左側。
こちらのフレーム取付け用の耳がモゲてるのです。

アップで。

パテが剥がれた所から漏れ出たオイルとカーボンで真っ黒け。
ここを以下のように直す。

・取れた耳の分だけ切り込みを入れた、マフラー補修用アルミ網を、
 マフラーパテとともにチャンバーに接着
・さらにマフラーパテをモリモリっと盛る
・仕上げはマフラー用塗装で、サイレンサー以外は黒に。

今日はパテ盛りまで。20℃環境下で完全硬化に12時間ですからね。
全然作業できへん(w
明日は午前中から塗装して、昼過ぎには元通りに出来るかな?


そういえば、ガスケットの取付けがアマかったらしく、
エンジンのチャンバー取付け部がオイルとカーボンでドロドロ(/_;)
ここも掃除せにゃ…
Posted at 2013/02/23 23:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年02月17日 イイね!

タイヤのお話。

フロントタイヤの溝がヤバいのです。

ぶっちゃけ、ヨコハマのサイドウォールの柔らかさをわきまえずに
無理やりな下り左コーナーのコーナリング中の増し切り=コジりで
いたずらに削ったツケでもあるんですが、
ソレを踏まえたネガキャンとトー調整も、
ネガについてはイイカンジだがトーはどうも思っている以上に開いているか、
逆に閉じているかのどちらか。
ともかく右フロントの内減りが尋常じゃない。

5月に車検ということもあってタイヤの見積もりを数店舗でとってみて、
会社の割引が利く量販店で購入する予定なのですけど、そこでイヤな話を。

・ブリヂストンのエコピアPZ-XCのグリップレベルはPlayz時代の比にならないほどプア
・ヨコハマのEarth-1はまだ生産が続く(笑
 ↑すでに後継モデルのBlueEarth Aが出てるけど、iのフロントサイズ用はまだ無い
・エコピアよりヨコハマのほうがちゃんとグリップする。
・インチアップはどうしてもハミタイします

…特殊過ぎでしょ三菱さん!!
Posted at 2013/02/17 23:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月11日 イイね!

V40の話

妻に、A250 SportとV40の写真見せて、「ウチに置くならどっちがいい?」と聞いたらV40を選択。

理由を聞くと、A250のクーペグリルが「威圧感があってイヤ」だとさ。
まーね、オレもMBのクーペグリルは嫌いだよ。
だからもしAMG C55とか買ったとしても、グリルはエレガンスのグリルにマスコットつける。
※こういう遊びが出来るからMBは面白いんだけどなー
  ぱっと見はエレガンス、よく見るとアヴァンギャルド、走るとAMGってね。


さて。
近所のボルボに追加情報がないかなーと話を聞きに行ったら、今月末には展示車両が用意出来るとか。
車両の分配はたぶん販売量の多い会社を優先だろうから、さもありなんという所かな?
※以前は名古屋市は楠の販売店、今回は刈谷市の。運営会社が違う。

車両価格の具体的な数字はまだですが、やはりA180ブルーエフェンシースポーツにセーフティパッケージ+ナビをつけた価格よりも、さらに安いらしい。
※もしかしたらA180ブルーエフェンシースポーツ単体よりも安い
V40は既に薄利多売で行っているらしい。ボルボらしからぬ戦略、というかブランド存続のためにはゼイタク言ってられないわな。


なお。パドルシフトは会社の方針でつけないし、マニュアル操作は押してシフトアップ。
積極的に走りを志向したモデルではないし、走らせるクルマというつもりもないらしいが、
S/V60を通してみれば走りの面白さは容易に想像できよう。
非常に楽しみだ。
Posted at 2013/02/11 22:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

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