• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまむらとおるのブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

第7回痛Gが!

なんと6月9日!
しかも岐阜県のめいほうスキー場駐車場!!
http://www.geibunsha.co.jp/mook/ita/festa_p7/

開催時間から考えると前夜搬入だろう。
しかしなー、6月の山中は寒いよな。

萌えミとか痛パラのような、下界の熱帯夜をフフンと笑いながら
ビールをBBQでグイっと飲むような状況じゃないやん…



しかし、せっかくの祭に参加しないなんてもったいない。
エントリーするぜ!!
Posted at 2013/03/29 23:21:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 痛車 | 日記
2013年03月25日 イイね!

妄想自動車

いやーね、昨日三ヶ根山でつらつらと次のクルマの話してたんですよ。

180SXあったじゃないっすか。
S13シルビアの兄弟の、リトラクタブルライトでハッチバックのクーペ。
あーゆーのって今後まず出ないと思うじゃんね。
FRってだけですでに各社のハードル高いし。
あーゆースタイリッシュなボディに気持ち良いエンジンのクルマなんて、
BMWでもやりゃしねぇ。


でだ。
無いならつくりゃ良いじゃんってコトですよ。
Yellow Magic Orchestraの新曲が出ないかなーって言いながら
自分たちでYMOのような新曲作ってライブもやったOriental Magnetic Yellowのごとく。


・ボディは180SX
・エンジンは1G-GEが理想だが、1G-FEでも可。
 理由は、トヨタのJZ型よりも直6らしい繊細で緻密なエンジン音。これに尽きる。
 ニッサンのRBでないのは以下の理由。
 1.RB20だとトルク無さすぎる
 2.RB25ならかなり良いらしいが、2.5Lでしょ…
 3.RB26DETTを180SXなんて当たり前すぎて面白くない!!!!!!

 あー、アルテッツァAS200の6速MTとセットで移植したいね。
・オリジナルのリトラでもいいけど、S15の顔面も良いよねーってか、
 やっぱS15顔だな。


問題は、1G+6速MTを確保することと、
1Gをセットアップ出来るノウハウのある店が
愛知県内にどれだけあることか、だな。
Posted at 2013/03/25 22:14:35 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2013年03月24日 イイね!

三ヶ根山登頂

4月で夜間閉鎖されるのと、
次の週末は朝から名古屋でイベント運営なので、
今日が最後の夜間無料開放時間帯での登頂は今日がラスト。

いやー天気も悪くなく、駐車場いっぱいにクルマが集まりました。
ココは写真上げるのめんどいので詳細はmixiで(w

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=308576&from=navi


そう、今日のもう一つの目的が、フロントにつけたポジ1度の足の感触確認。

結論:ズルズルアンダーでこじらないとラインキープ無理ぽorz

うーん、
リジカラ装着でサブフレームが車両右側に寄った
+見えないひずみとブッシュのヤレ
=左側ネガキャンつかないってトコだな


まぁ、コジりながら走る機会もほとんどないだろうから、まぁいいか。
Posted at 2013/03/24 22:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月18日 イイね!

家一軒分の価値は?

ある日。
アストンマーティン名古屋八光からDMが。
3月16日と17日に試乗会やるよーって内容の。


これは行かねばならないだろう!クルマ好きとして!!
ってコトで行ってきました。
いやー、シグネットの商談しておいてよかったわ。
…でもね、営業さんに「プレオウンドで買えればイイトコで、
次モデルでってことになるかも~」と謝っておいた…


・アストンマーティン DB9 ↓この仕様で2700万円。



独特の、やや斜め上(12度だったはず)に開くドアを開くと、
シート右側にサイドブレーキレバーが。
※英国車なので特別に注文しない限り右ハンドルがデリバリーされます
しかも油圧駆動らしく、引き切った後は自然にレバーが下がり、
解除するときは引きあげてからボタンを押しつつレバーを降ろす必要があると。
コレでさっそく店を出るときにガクガクしてしまいましたが(w

アイドリング中はフェラーリ、ランボルギーニとも違う、独特のV12サウンド。
フェラーリ程乾いてなく、ランボほど乱暴ではない。んで6L。
音量そのものは結構すごい。少量生産の輸入車なので、車検がアマいのかも。

走らせてみるとアクセルの踏み込みに対してリニアな加速感。ATでこれか!
だから日本の街中だと、他のクルマに発進加速でおいて行かれる(w
※もともと「ふんわりアクセル」で走るのも相まってのことかと
でもリニアリティはスポーツカーにおいては重要なこと。
アクセル踏んだ分だけキッチリ駆動力が出なきゃね、
気持ちいい走りなんてできっこない。

足回りはポルシェ911ほど痛くない。
メルセデスベンツ A180程度という感じ。
だが、車速感応型の電子制御で減衰力調整をしているというから、
街中スピードだとやや硬いのかもしれない。
カントリーロードレベル、だから80km/h前後がちょうどいいのかも。

街中のカドマガルコーナーでは、1.6トンを感じさせない振り回しやすさを感じた。
まぁ、フロントミッドシップレイアウトですからねー当然といえば当然。

ATしかありませんが、6速ATの躾も良い。GTとしてなんらの不足もない。
ただまぁ、パドルがハンドルと一緒に回らない仕様なのは、好みの問題か…

ブレーキはカーボンブレーキが標準装備。


↑これはリアの。
 小さいキャリパはパーキングブレーキ用です。

一応ローターの厚みを5万キロを目安に測定して交換するか相談するそうで。
わーこわいわーパッドも専用品だよねー維持できる気が全くない(笑
またある程度温度が高くならないと利きが良くないので、
街中ちょこちょこ走りでは宝の持ち腐れ。

内装はさすがのAML品質。
過去にはメルセデスベンツSLS AMGに座らせてもらったことがあったが、
アレが安く見える。
一つ一つが緻密で繊細。
いやもー、宝くじが当たってほしいと思ったですよ大真面目に。


クルマの中、および降りてからセールス氏と話してたのですが…
・会社経営者でも2000万円を超えるクルマを買うとなると、二の足を踏むという。
・速さやパワーを求めるならフェラーリやランボをオススメします。
 ブランドに対する信頼性ならAMGやポルシェを。
 ゴルフによく行くなら日本ブランド(トヨタやLexus)やメルセデス、BMWですよ。
・ゴルフバッグも積めないしめちゃくちゃ速いわけでもないが、
 そういう中途半場さ、ある意味「ムダ」を「贅沢」と認識できる人なら、
 AMLのクルマ作りが分かってもらえると思ってます

…そう。ムダを贅沢と認識できる人しか選べませんよ。


あと結構残念な情報も。
・シグネットのMTモデル終了~
 →iQの欧州向けのMTモデルの生産終了らしい。日本でも受注は終わってるかも。
  排ガス規制をクリアするためにシグネットは必要なので、
  今後はCVTモデルのみの生産・輸入になるとか。


奥にあるのがV8 Vantage…のはず(w
外にあるのは、他のお客さんのMB CL AMG。


店内にあるのはVanquish。

アストンマーティンは今、会社存続をかけてインド資本の受け入れを
検討していたはず。
多少なりともトヨタが資本参加して、TVRのような悲惨な結末だけは
避けてほしいものです。
…そしてシグネットの次モデルも何とかオナシャス!!




最後に、アストンマーティンのモデルの見分けが出来ない人向けに、
オレが発見した見分け方法を。
※現行モデルのみ

・クォーターガラスが小さい、ドアとリアタイアの間隔がFD位
 →V8 Vantage。2座のクーペなんでね。
  あとコイツはヘッドライトがハイ・ローで別々のレンズ(プロジェクタ式)。
・クォーターガラスの後端が、斜めに切れ上がったデザイン
 →DB9。一応4人乗りだけど、リアシートは”豪華な荷物スペース”。
  ヘッドライトはハイ・ローとも同じ1つのレンズ。
・クォーターガラスの後端がアーモンドアイ(トヨタ 2000GTのような)
 →Vanquish。
  ヘッドライトはDB9に準ずる、かな?
・4ドア→ラピード

全長は、Vantageが4.4m、DB9が4.7m、ラピードが5m?Vanquishは忘れた(w
Posted at 2013/03/18 23:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月18日 イイね!

1台試乗してました

9日に試乗させてもらったクルマの感想を書いてなかったわーって所。


・三菱 アウトランダーPHEV
プラグインハイブリッドカーといって、家庭の電源でも充電できる
ハイブリッドカーなわけですが、今の所日本ではプリウスプラグインハイブリッドと
このアウトランダーPHEVだけしか販売されてません。

プリウスのほうは、普通のプリウスのEV走行モードを増やしたと思えば良いらしい。
だが、アウトランダーにはハイブリッドモデルはない。
このへん、電気自動車も超本気な三菱が「らしさ」を見せつけたモンでしたね。


さて。
実車の見てくれは、普通のアウトランダーとの変更点がほぼ見つからない。
乗り込むとバッテリーの都合で5人乗りとなっているのと、
シフトレバーがATとは違うってのが分かる位。

走り出すと当然違う。まず、エンジンは基本的に「かかりません」。
試乗コースの途中ですごく強引にエンジンがかかるパターンで走った時に
直4エンジンらしい音がした程度で、徹頭徹尾電気自動車のフリをする。
だから、アクセル踏めばガソリンエンジンでは得られないトルクで
車体をグイグイ加速させるし、ブレーキを踏めば積極的な回生ブレーキで
速度エネルギーを電気に変換する。
しかし、ブレーキフィーリングも含め、普通のアウトランダーと変わりない運転感覚。
やるな、三菱。


まぁぶっちゃけ話、このクルマは、エンジンは発電優先の「レンジエクステンダー」と
呼ばれるハイブリッドカーなので、エンジンはエンジンが一番効率が良い状況でない
限りは車体の駆動には使わない。
高速道路を走る場合など、エンジンパワーを直接タイヤに伝える方が良い時だけ、
エンジンで走る。


なんとか、このシステムを利用してデリカD:5にも載せてほしいもんだ。
Posted at 2013/03/18 22:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3 4567 89
1011121314 15 16
17 181920212223
24 25262728 2930
31      

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) PC-9821 (フォード フォーカス (ハッチバック))
2006年の日本デビューの時から、買えるなら買うと決めてた一台。いよいよもって5気筒エン ...
ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー)
TRX850を探して2か月程度…TRXもなかなかの年代のバイク故、整備がしっかりできるレ ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
'95~'96年にFZR250Exupを、'01~'02年にFZR400RR-SPを所有 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
・RX-8の維持費を計算したら、心が折れた(マジ ・たまたま、修復暦アリだけどRX-8を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation