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やまむらとおるのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

Good-bye 2013

まだ’13年ですが、ちょっと早めにまとめを。

・日常
健康上の理由により、6月から自動車通勤ではなく、会社バス通勤に。
会社まで徒歩で行っても1.5時間、通勤バスつかっても1.5時間なんだが(w
正直いうと遠回りなんですけどね、通勤バス。
途中で徒歩30分てのがあるんですが、大体毎日歩いてるので、さぞやダイエットにつながっているかと思いきや、体重に大差ないとかね。なんでやorz
当面はこの状況なんですが、何とか治さにゃならん話。

・クルマ
178SX…て書いて何なのかわかる人もおおくないでしょうが、180SXに鈴仙・優曇華院・イナバの多色貼り仕様、かつエンジンがRB25DEでフルコン?というヤツなんですが、これを見たのが’12年のこと。
デザインの良さも良かったんですが、なにより180SXに直6エンジン搭載というクルマの仕様にも見るものがあったんです。

180SXのスタイルは今後出ることないし、直6エンジン新規開発は民生品ではありえない。

ということもあって超絶に180SXに直6エンジン載せたヤツが欲しくなったんですが、やるなら1G-GEで気持ちよく走ること優先って思ってたりしました。
しかし、情報を集めてみるとトヨタエンジンでは熱害が出るなどあるそうで、やっぱニッサンのボディにはニッサンエンジンか、という所。

RB25DEのヘッドだけ東名パワードのRB26DETT用のに載せ換えてフルコン制御で250万円でドヤァ!!(LSDや車高調、ワイドフェンダーキットなどコミ)って話もあったんですが、即金で出るわけもなく、いつかかなえたい夢ということで。


今の車でいえば、簡易的なオーディオ車になったこと。
マイミクさんから譲っていただいた、Presicion Powerの4チャンネル×80Wのアンプで10cmのユニットをドライブするというもので、しかも10cmユニットもJSPというエンクロージャ方式で10cmとは思えんほどの低音領域が出てるわけですけど…
やっぱねー17cmユニットには音量で負ける。10cmで120W対応とはいえ、iに付けてる17cmのTDX1700は170W対応。最大入力で50W、ざっと40%の出力差。
車の中で聞く分にはちょうど良いけど、外向きだと力負けしちゃうのが分かった。

・痛車
オリジナル絵柄でーってことではじめての1年目。
自分でもわかっていることですが、カネが取れる絵ではない(単純に精進が足りん)
ので注目を集めることは多くなかったかもしれません。
痛車というものが何なのかと考えた場合、結局のところ「自分がやりたいこと(好きなモノ)を車に投影している」と考えてみれば、これはこれで間違っちゃいないと思う。
※イベントウケするかどうか別問題
テーマ:干支なので’14年は午年。どうデザインするかねぇ…
あとU.S.P.M.ファイナルで犬○さんからお小遣いというか、電話に出たら1万円プレゼントに当選して、その時に「来年は5色貼りします!」って宣言したもんだで、やらなきゃな。

・艦これ
提督レベル72。6月の新規受付一時停止が明けてからのスタートなんだけど、ガッツリやってたりするわけでもないのでレベル低めかと。
最高レベルが加賀と北上の63。ついで赤城、衣笠、比叡という順で、改二は大井、北上、衣笠しかない。
夏、秋のイベントも参加賞的なモノだけで終わらせてるので大和、武蔵、阿賀野、矢矧といった艦はないです…
しかし保有艦のなかで改改修してない艦はというと。
潜水艦:イ168、イ19
正規空母:蒼龍
戦艦:陸奥
軽空母:龍驤、隼鷹
重巡洋艦:なし
軽巡洋艦:能代
駆逐艦:吹雪、白雪、深雪、磯波、綾波、敷波、睦月、如月、皐月、長月、菊月、
    三日月、朧、曙、漣、若葉、朝潮、大潮、満潮、荒塩、霰、陽炎、不知火、
    黒潮、秋月
おぅ、32隻か…保有106隻だから、なるべくひいきなく使って言っていることの
証左…でもないか。3-2突破用に第六駆逐艦隊(暁、響、雷、電)に、改二情報のあった
夕立と時雨を優先させていたのは否定できない。
ダブり時の近代化改修以外では消費していないので、単純に出撃回数が少ないとかそういうところなんだろうな…熊野はよ。
なお、轟沈させたのは千代田だったかな…1隻だけなのは、たんに「帰ればまた来れる」から無理しないことにしているから。
そのおかげで資材もたまりにくいんですけどね…修理ばっかりしてることになるんで。

で、今回のイベントを継続するのに心が折れそう…
E-2でキリシマかマヤの超重力砲くらって中破→撤退は良くあることですが、ボス戦のキリハルに全くダメージが届かない…
勝てる確率を高めておいて確率にかけるというのが「艦これ」というゲームなので、単に運がないだけってことですね、わかりますなんて言いたくないんだからねッ!


そんな感じな1年でしたが、’14年もまたよろしくお願いします。

○13年の出来事
・1月
12年ぶり位におんたけスキー場へ。やっぱおんたけは雪が良い!

・2月
MB Aクラス、三菱 アウトランダーPHVに試乗。
アウトランダーPHVは異次元のクルマだった。

・3月
アライメント測定で、ポジキャンしか付かない不具合発覚(w
→今はガッツリついている…ように見える。
これぱ!を見学←すっぴんだったんだよ
アストン・マーティン DB9試乗。
宝くじ当たらんかなーマジに。スタートプライス2200万円、オプションで⁺500万円と
見て3000万円以上のキャッシュが欲しい。

・4月
13年度車両のデザインFix。

・5月
ステッカーカット&貼り付け。
何年かぶりにゴルフ練習場に。ヘッドスピードは悪くないので打ち方次第らしい。
ゴルフは地味にカネがかかるスポーツなので、今はムリだな…

・6月
痛Gミーティング参加。
前夜入りのミーティングは、11年開催の痛車パラダイス(奥伊吹スキー場)以来。
BBQ楽しかったわぁ…
らぐ☆ミ参加。
町内会行事と日程がバッティングして、’11年と’12年は参加できなかったんだな…

・7月
U.S.P.M. vol.5見学。
萌え車ミーティング in 伊賀上野参加。
カス取りゲームで携帯コンロもらったりとかしましたよ。
あとエントリーシートが弁当箱とかね。これだから参加したくなる。

・8月
外向きオーディオ作成

・9月
ぽぷかる3に参加。
ちょっと前回から参加のための敷居が高くなったというか、
愛知県がバックにいる都合、著作権の使用に関してグレーはNGになってるので
参加車両が残念なことになってますが、やむを得ない事ですわ。

・10月
浜北鑑定団に参加。オーディオ車として初。
出力不足を思い知る。
結婚10周年で出雲方面へ→台風直撃で「サンライズ」運休→バス移動という
がっかりはありましたが、もう一度行きたい所ですね出雲。
伊勢とは全く違う。

・11月
とある痛車の走行会にオフィシャルエントリー
U.S.P.M.ファイナル参加。いつか参加したいと思ってたイベントがこれで最後。
主催者が次に仕掛けるイベントにはフル参加出来たらいいな。
エンジョイ痛車フェスティバルに参加。
初開催ってことでツッコミどころ満載でしたが、次回以降どう化けるか見もの。
MMF2013参加。
みんカラの「ハイタッチ!ドライブ」で100人位すれ違ったかな…

・12月
名古屋モーターショー見学。

来年も、楽しいコト満載の一年になりますように。
Posted at 2013/12/31 22:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月24日 イイね!

今夜キメた&何もできなかったBoys and Girlsに。




ちがったわwwwww



Wish your Merry Christmas.
Posted at 2013/12/24 22:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月10日 イイね!

軽自動車なんて無くなりゃええねん。

※mixiから転載

軽自動車に乗ってますが本心です。
”軽自動車”という概念なんて既に形骸化してるんですよ…
小型・普通乗用車より廉価で”貧乏人向け”車両として企画されてるんだから、i以降の高級化路線(=ファーストカーとして使える品質)によってメーカーそのものが軽自動車のもともとの精神を忘れちまった。
俺はそう思ってる。

軽自動車は必要十分な性能がありゃいいんですよ。
だから、新たなマイクロカー規格といって、125cc未満で2人乗りまでで、積載重量30kgまでというのを検討していると報道があったけど、コイツを軽自動車と定義するべきなんです。
まぁ、税額が7200円/年では高すぎますがね。2000円/年程度にすべきでしょう。
※幹線道路での渋滞の原因になるという人も居ますが、適切な車間距離の保持など、 一般車両の側「も」配慮すれば事故は防げる。
 防げないというのは、傲慢であり事故を起こさないための努力を放棄しているとオレはバッサリ切り捨てる。


ここからは提言ですが、 
1.軽自動車のフォーマットは外寸だけ残して、排気量や出力については撤廃。
  外寸が軽自動車に収まる場合は黄色ナンバー交付。
2.現行の軽自動車税は廃止。排気量ごとのステップでの設定つまり、現行の自動車税のそれに合わせる。できれば200ccずつのステップ。
3.排気量ベースでの基準燃費を設け、それに対する達成度合い(※)でもって税額の割引き/割増しを行う。5%刻み。
  ※(車両のJC08燃費-基準燃費)÷車両のJC08燃費
  例えば、~799ccまでの基準燃費を20km/Lとし、
  JC08モードで30km/Lなら50%割引き。(30-20)÷20=0.5だし、
  JC08モードで18km/Lなら(18-20)÷20=-0.1→10%割増し。
4.車体サイズによる税額の割引き…軽自動車枠サイズに収まれば10%の割引き。
5.車両重量による税額の割引き…排気量ごとに基準となる車両重量を設定し、クリア度合によって割引き/割増し。
  例えば、~799ccまでの基準重量を800kgとし、
  30kg下回るごとに10%ずつ割引き、30kg上回るごとに10%ずつ割増し。
6.1~5までの割引き上限は90%、割増し上限は100%(=倍額)
7.1~6は、ある年度から開始するとして、それまでに生産された車両および継続生産される車両については適用除外、つまり現行税制のままにする。

コレが導入できた場合、ミラ・イースであれば燃費で50%+サイズで10%+重量で20%=80%の割引き。
つまり基準を29500円/年とした場合、実質税額は5900円/年となる。
まぁ多くの軽自動車が増税対象となるように組んだ数字ですけどね。
ダイハツのタントであれば、燃費で40%引きだけど重量で50%増しでトータル10%増しの自動車税になる。しかもタント売れ筋なので自治体の文句は出にくいだろう(w

ぶっちゃけね、ホントにタントが必要な人だけタント買うべきなのよ。
むしろタントは重量維持して排気量アップさせて減税対象になるように作ればいいのよ。1.2Lで黄色ナンバーだっていいじゃん。
実際にはイースで十分なんでしょ?

クルマを総合的に評価して価値を定義づける税制にしなきゃ。
あとメーカーのやる気を出させることもね。
コレでクルマがつまらないとかいう短絡的思考は持つべきじゃないね。
ダイハツのミゼット2は重量が580kgなので、上記適用であれば重量だけで90%の割引きリミット達成。
軽いクルマはタルいクルマか?NAロドを評価できるなら”No”と言えるでしょ。

エコなクルマであれば保持にかかるコストも低減できる、ただそれだけのことを税制に反映させる提言です。


軽自動車税の増税で若者のクルマ離れが加速する
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/12/10/23619/

正直、軽自動車税の増税と若者のクルマ離れが関連づくとは思えんのだけど。
クルマ離れは携帯電話など他にコストを掛けなきゃならなん様になったためであり、
可処分所得の向上が何よりクルマ離れにつながる。
あとは、クルマの魅力なんだが…こればかりは子供の頃の経験などが支配するので今更クルマ好きになれと言ってもムリ。
なのでこの先5年、10年後にクルマを買うヤツらを洗脳しなきゃならん。
Posted at 2013/12/10 22:23:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月06日 イイね!

GT6?知らない子ですね。

艦これにどっぷりのやまむらとおるさんです。


世の中ではグランツーリスモ6が話題のようですが。

私んちのPS3がですね…


電源系の不良で!

SONYで修理中なんです!!

まぁ中古の60GBモデルなんでいつか来ると思ってましたがこのタイミングでしたよ。

初回限定は華麗にスルーですよ…中古で並ぶ時期に買いますかね。シリアルNo.の車種が入手できないとしても、そんときはそんとき。
Posted at 2013/12/06 06:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

お墨付き

ダウンサス取付け時に、右フロントのダンパーオイルにじみがあるのを知ってたのですが…
※走行距離8.6万キロ…ちょっと個人的には信じられん。ハズレ引いたか?

今日6か月点検で入庫しチェックしてもらい、ビミョーにアウトになるかもってラインという話。


で。

純正リプレースでも悪い話ではないのですが、シリンダー径などがアップする社外ダンパーにしてしまおうと画策するわけですよ。
10年くらい前ならカヤバのニューSRでなんかないかなと探すわけですが、最近のクルマなので高性能ダンパーなんかありゃしない。
結局車高調に至るわけですよ…オレのポリシーを貫いて車検通らんとかいうなら、クルマ面白く仕上げる方を選ぶわ。

と言ったところでCUSCOのウェブページを見てみると…iの車高調カタログオチしてるやんけ。
TEINが嫌いじゃないというかむしろCUSCOより好きなんですが、とうとう1社しか選べない時期が来るとはね…
※一応エナペタル別注とかアラゴスタもありますがエナペタルは1台16万円~、アラゴスタは30万円~、とはいえアラゴスタも30万円台で買えるんだな



まぁ、次の車検は再来年5月なので、それまでに決めればいいこと。
Posted at 2013/12/01 00:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

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