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やまむらとおるのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

キャリパーカバーの件

いろいろ意見や見識が出てますが、オレなりに。

・商標を勝手に使うのは違法です
商標の所有者が法的措置を取ってない云々以前に、
他人の著作物を私的利用以外に使うのは著作権法違反です。
著作物というのには当然、メーカーロゴもあるのでね。

ブレンボのロゴは当然ブレンボ社のもの。
それを使って商売していいのは、ブレンボ社や日本の輸入代理店が認めた会社だけ。
だから、作る方が許諾を得てなければ、著作権的にまっくろけっけ。

とはいえどーせ中国生産だろ…かつての日本もそうだったが、著作権の概念が無い以上、パクリ商品は徹底的に排除せにゃらなん、消費者が


・ステッカーと製品ロゴは別案件です
車体にブレンボ等のステッカーを貼るのとは違うんです。
ステッカーを貼ってもらうことで、宣伝してもらっていることになる。
「レースに勝ったクルマ/コンテストで賞を取ったクルマで採用してもらってるよ!」ってね。

しかし、キャリパーカバーはブレンボのものじゃない。
勝手に宣伝されるのは企業としては悪夢でしかない。事故等が発生した場合、あずかり知らぬ責任を負わされることになるんでね。
わけのわからんモノで評価されても困るんですよ。


・インターネット社会を生きるなら、影響力を考えないわけにはいかない
オレのブログのような木端な文章ですら、全世界の誰かの目に留まってTwitter等で拡散される可能性を考えなければならない。
ましてや、零細企業であっても「社長」「営業」などの肩書がついているなら、なおさら。
…そんなもん、2ちゃんねる全盛の頃から当たり前のように言われてたのにね。
ネットリテラシーというか…インターネットの便利さばかり見て、恐ろしさを伝聞ででも見聞きしたことが無い人だと、否定されたら即ケンカに発展するかもね。


・自己責任≠提供者免責です
たかがプラパーツ、されどプラパーツ。
事故に限りません。整備のときなど、ありとあらゆる局面で、クルマのオーナーはクルマに対する責任を負うのです。
事故だけを見てると、イタズラなどによってホイールがキズモノになるという惨事を回避できませんよ?
確実に取り付けることができる、わかりやすいマニュアル等もなしに「装着は自己責任」というのは無責任です。
提供する側は利用する側に対して責任を負うのです。
「自動車という鉄の塊を安全に運用できる」という責任を、です。
提供したパーツによって利用者に不利益が出た場合、それが利用者自身の作業や操作に起因しない場合は、提供者が責任を負うのです。
※これを否定されるとリコールが成り立たないんだけど…



以上です。
Posted at 2014/08/31 18:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月30日 イイね!

プロフィール写真を変更

…良いよねまだまだ暑い日が続くから。
Posted at 2014/08/30 21:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月30日 イイね!

【艦これ】AL/MI/本土近海邀撃戦のまとめ

【艦これ】AL/MI/本土近海邀撃戦のまとめ※mixiから転載編集

艦これ夏イベント 全海域をクリアしました。
艦これを初めて1年ちょっと。初めてイベントの全海域をクリアです。



・総括
総じて決定力不足とリアルラックの無さ。
決定力不足の原因が、彩雲など索敵能力の高い艦載機不足であることも明白。
初風、谷風、矢矧、酒匂はまたの機会とすることとして、次のイベントまでに彩雲を10個は用意しないとアカンかな…

資材切れを覚悟をしてましたが、大和型の運用が無い上にキラ付けした遠征艦隊を、タンカー護衛など収支がプラスになるものをメインにガンガン回した影響か、燃料が半減で済んだ。
E-6でバケツを使いまくって2艦隊入渠を繰り返したのですが…金剛型と重巡のエコ志向は有難い(笑

・AL作戦【E-1】
最初は球磨、多摩、龍驤、隼鷹、雷、電という水雷戦隊+軽空母で出撃したものの火力不足が深刻。
球磨、多摩を史実に基づき摩耶、高雄に、また雷、電を扶桑、山城といった火力重視の艦隊に切り替えて、都合21回出撃してゲージ撃破。
<クリア報酬>

白露型駆逐艦の春雨。なおGoogleの画像検索結果を埋め尽くすまでには至っていない…というか食べ物の春雨の方が強い(w

ボス前がやたらと手ごわかったな…ボス到達=撃破だったものの、ボス到達6回/出撃21回てね。最初の海域から今回のイベントの恐ろしさを味わう。
また索敵値の計算も重要ってね…龍驤、隼鷹ともに彩雲と二式水偵をセットで載せないとボスにたどり着けん。

・AL作戦【E-2】
扶桑、山城を暁、ヴェールヌイに切り替えただけのE-1攻略艦隊で出撃。
火力はまずまずだが、隼鷹の打たれ弱さに泣きが入りそうになる。
ボス到達7回/出撃11回でクリア。
<クリア報酬>

大淀型軽巡洋艦大淀。艦隊旗艦機能に特化した艦なので軽武装。ある意味、時代を先取りしすぎた艦です。

AL作戦で投入したのは
戦艦:扶桑 山城
軽空母:龍驤 隼鷹
重巡洋艦:摩耶 高雄
軽巡洋艦:球磨 多摩
駆逐艦:暁 ヴェールヌイ 雷 電


・MI作戦【E-3】
ここからは連合艦隊(第1艦隊と第2艦隊をセットにする)での攻略。
第1艦隊:金剛、比叡、最上、鈴谷、蒼龍、飛龍
第2艦隊:大淀、木曾、古鷹、加古、夕立、時雨
このセットでE-5まで。

連合艦隊の戦闘は第1艦隊の活躍があまりなかったかなって印象。
航空戦は空母火力のみ、夜戦は第2艦隊だけ。
艦隊による砲撃戦がマップ内で2回?資材には優しい感じで、E-1、E-2に比べればボスへの攻撃回数が増えるので、ボス撃破もなんとか…って事は無かった。やたらと随伴艦が硬いし避けられる。

とはいえ、ボス到達9回/出撃12回でクリア。
夜戦に突入すると、巡洋艦&駆逐艦の戦力が際立つね。


・MI作戦【E-4】
E-3攻略艦隊のまま。
どうも第2艦隊旗艦は大破してても進撃可&轟沈しない(多分仕様モレ)なので、大淀育成も兼ねてそのまま進む。
とはいえ、他の艦が大破すれば撤退をヨギナクサレである。

ボス到達10回/出撃25回でクリア。
E-3、E-4の第2艦隊旗艦を務めた大淀が、この2海域だけで改装レベルになったんだな。
<クリア報酬>

陽炎型駆逐艦時津風。

・MI作戦【E-5】
E-4攻略艦隊のまま…ではなく、E-3ボスでドロップした阿賀野を第2艦隊旗艦にして出撃。
ようやくですよ!去年の秋イベント、あるいは大型艦建造でしか入手不可と思ってた、阿賀野型軽巡洋艦一番艦の、阿賀野!
…てかねー、こんなふにふにした声だとは思わんかった。

閑話休題。
流石にE-5。道中も辛ければボスの随伴艦も硬いし強い。
ボス撃沈もなかなか出来ず、ともかく削って削って機会を待つという心折れそうな攻略。
しかも6回連続でボス到達できず途中撤退とかね…
しかし、信じる者は救われる。

ボス到達13回/出撃24回でクリア。
<クリア報酬>

雲龍型空母雲龍。史実よろしく、航空機は乗っていない。レベルを上げて改装した時に初めて、艦載機を載せてきてくれる。
※それまでは艦載機を載せてあげるしかない

そしてラストのボスドロが…重巡洋艦三隈!

通常海域の5-2でS勝利とかでないと入手できないという艦がここで入手出来たのは
うれしい限り。


・本土近海邀撃戦
先行する提督がその存在を明らかにしてくれた海域。
今回のイベントを開始する際に(と言っても10日午後だが)その存在が分かったので、戦力温存しておいたわけだが…
こういう艦隊構成で、交互に攻略。
A艦隊(姉艦隊):赤城、翔鶴、榛名、妙高、利根、北上
B艦隊(妹艦隊):加賀、瑞鶴、霧島、羽黒、筑摩、大井
…まぁ、キラ付けや補給でごっちゃになったりしましたがね(w

ともかくボスが硬い!硬すぎ!!索敵値確保のために戦艦と重巡に水偵2機載せてたので、夜戦でも連撃(火力1.2倍×2)しか出ない。
慢性的な火力不足という所。金剛型に46cm三連装砲を載せると命中率が落ちるしね…

途中、赤城/加賀に彩雲×2、翔鶴/瑞鶴を下げて水偵3機搭載した愛宕/鳥海を投入し、金剛型を41cm連装砲×3を試みてみたものの、今度は途中でやられる始末。
やっぱり航空戦力は必要だと、艦隊構成と装備を元に戻してゲージ削りに専念。

空母棲姫のいるマップに行くと大破撤退という悪い循環がなかなか断ち切れない中、ボス到達13回/出撃29回で初めてボス轟沈でS勝利。
そしてボスドロップで清霜ゲット。

夕雲型駆逐艦清霜。
やればできることが分かったが、それでもクリア不可能感に心折れそうになる…

しかし、信じるしかない。

ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまダメージをボスに与え続け、
ボス到達19回/出撃37回でゲージを削りきる。
あとは…S勝利するだけ。
しかし、この艦隊でS勝利をなし得たのは1回だけ。つまり5%に賭けることになる。
…ゼロでないだけマシか。
ということで装備を見直し。
利根/筑摩:20.3cm連装砲、水偵×3
榛名:試製41cm三連装砲、41cm連装砲、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)、水偵
霧島:41cm砲×3、水偵
命中率を下げないギリギリにする。

それが功を奏したのか不明ですが、ボス到達26回/出撃46回でクリア。
<クリア報酬>

陽炎型駆逐艦磯風。有名な武勲艦、雪風と同型艦。雪風と共に太平洋戦争のあらゆる海域に出撃し生還するという武勲艦です。
戦艦大和の沖縄特攻の際にも同行し、軽巡洋艦矢矧の乗組員救出の際に米軍機の攻撃によって航行不能となり、雪風の砲撃によって処分されました…

そしてボスドロップで早霜ゲット。

夕雲型駆逐艦早霜。

今回のイベントで実装された雲龍、大淀、春雨、時津風、磯風、早霜、清霜の全てを入手出来たのもまたラッキーという所。


・艦隊について
あまりレベルは上がってない。

○正規空母
 赤城:80→82
 加賀:79→82
 蒼龍:80→84
 飛龍:80→84
 翔鶴:80→82
 瑞鶴:80→82

○航空戦艦
 扶桑:80→80
 山城:80→80
 伊勢:78→79
 日向:78→79
 伊勢、日向は支援艦隊として出撃してた都合。

○戦艦
 金剛:83→87
 比叡:83→88
 榛名:86→88
 霧島:82→85

○軽空母
 龍驤:77→79
 隼鷹:55→57
 瑞鳳:55→56
 祥鳳:55→55
 瑞鳳、祥鳳は支援艦隊として出撃してた都合。

○航空巡洋艦
 最上:61→68
 鈴谷:61→68
 利根:71→74
 筑摩:71→74

○重巡洋艦
 古鷹:61→68
 加古:61→68
 妙高:70→73
 羽黒:66→70
 高雄:61→63
 愛宕:61→61
 摩耶:61→63
 鳥海:61→61

○重雷装巡洋艦
 北上:69→75
 大井:70→76
 木曾:74→79

○軽巡洋艦
 球磨:58→61
 多摩:58→59
 阿賀野:1→35
 大淀:1→36
 球磨、多摩は遠征でのレベルアップも含む。

○駆逐艦
 綾波:70→71
 暁:53→55
 ヴェールヌイ:70→71
 雷:51→51
 電:49→49
 時雨:64→70
 夕立:61→68
 陽炎:42→43
 不知火:42→43
 雪風:53→53
 綾波、陽炎、不知火、雪風は支援艦隊として出撃した都合。

・資材について
遠征や自然増を含むので、純粋な消費量は不明です。
バケツ:2175→1698
開発資材:1851→1983
燃料:32416→16605
鋼材:74747→34846
弾薬:33215→28429
ボーキサイト:34699→21800
応急修理女神:1→2
応急修理要員:10→11
ドック:130隻 →140隻(空:3)
※女神と要員は、二航戦編成クエストでゲットしたような…



さっそくドックの空きがないので、課金せにゃなりません。
Posted at 2014/08/30 07:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月13日 イイね!

ホイール塗ってみた

※基本的にmixiから転載

事前

何気に7本スポークだったりする。デザイン上のアクセントではあるが、これにより実は計画変更してたりするわけで。
まぁそんなのはどうでもいいので省略。



事後


アクセントとしてフランジに赤ライン入れるのもアリなんですが、それやるとトヨタのG's系のホイールと同じになるんですよね…

なので、ちょっとヒネて内側ギリに赤ライン(5mm)のカッティングシートを。
5mm幅にカットしたマスキングテープをカッティングシートに貼って、そのサイズでシートを切る。
塗装前にホイールに貼って、塗装後にマスキングテープを剥がすとこんな感じ。
塗装はスプレーですが、フィルム状になるヤツで。
最大6か月の耐候性らしいので、また年末に剥がして違う色で塗ってもいいかな。

…グロスの黒を注文して、実際来たのもグロスの黒なんですが、塗ってみたらハーフマットだったの…
なんだかなーって感じもするけど、まぁ気にしちゃアカンわな()


なおこの塗料、乾くのが早いのは良いんですけどフィルム状になるので、マスキングテープを剥がすのが一苦労で…デザインナイフなどの、切れ味のよいナイフで被膜を切らないとアカンです。
Posted at 2014/08/13 12:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年08月11日 イイね!

ロールス&ロイス WRAITH試乗

※mixiから転載

コトの発端は先週の日曜日のこと。
PCのmixiホームページの右上にある広告欄に、CORNES主催のロールス&ロイス(以下R&R)試乗イベントが出てまして。

ちょうど10日までやってるってコトなんで、いっちょ行ってみよかと思いCORNES栄ショールームへTel。
購入予定者向けなのか、それとも興味があればだれでもウェルカムなのかの確認をしたところ、どちらかと言えば後者だったのでよっしゃー!ってトコ。
しかし…その時にはどの車種が試乗車になってるか忘れてて(w
あらためて確認して、クーペモデル、かつR&Rで最もホットなモデルであるWRAITH(レイス)をチョイス。

…台風で営業できそうになかったらその旨連絡くださいって言ったら、
「お客様がいらっしゃるなら店を開けておきます」って
CORNESの客層とすごく離れた、ある意味冷やかしでしかない一見にまでそれを言ってくれるなんて、なんたるサービス業精神ッ!


で。クルマの方ですが。

フロントの先っちょが見切れてて申し訳ない…
全長5.3m。ホイールベースが3.1mもある巨体なんですが、21インチホイール等で、そんなに大きく見えない。

クルマを上の写真の状態にしてもらう時に気付いたのですが

ホイールキャップの”RR”という文字が、必ず読めるように回転する。


ヘッドランプ内部にもRRのロゴ。


R&Rと言えば、このボンネットマスコット。
スピリット・オブ・エクスタシーというものだが、
盗難にあうのでリモコン操作で引っ込めることが出来る。


後ろヒンジの電動ドアなんですよ。
車内のボタン操作で閉めれる。


乗り込んで街へ。
乗り込む前はしずしずと回るエンジン音がV12を主張してましたが
※とはいえ音量はアストン・マーティン DB9と比較できないほど小さい
乗り込むとエンジン音は全くない。
たいしてアクセルを踏み込むことなく、約2.5トンの車体を地下駐車場から地上に押し上げるトルクのズ太さと回転フィールは、他では絶対に得られないわ…

大通りに出てからは、車重に起因する重厚な乗り心地と重さを全く感じさせない
ブレーキ&ステアリングフィールに、ただただ目からウロコが落ちまくる。
決して過敏でなく、かといってダルでもない。
またランフラットタイヤを履いてることが信じられない、ゆったりでありながら不快なショックを感じさせないサス…
また、ちょっと大き目にアクセルを踏んで加速しても、
静かにトルクを載せてあっという間に制限速度を越えてしまうエンジン…
※このクルマにはタコメータはありません。
 エンジン余力を%で表示する「Power Reserve Meter」があって、余力80%であってもそこらのコンパクトカーを置いてけぼりに出来る加速力がある
そんなこともあって、走り出すと車体の四隅が感覚的にわかるというか、大きさは全く気にならない。手のひらに収まる感覚。


GTってこのクルマのことだろ!
としか言い様が無い。


途中で同行したマイミクさんと運転を交代して、助手席ドライブを楽しんでみたんですが、ホントにまーこれは「贅沢」としか言い様が無い。
エンジン音がともかく車内にほとんど聞こえない。
※余力60%位の加速でようやく直6×2の心地よいメカノイズが聞こえる程度
またオーディオも音量目盛りが最小であっても、パーソナリティの声がはっきり聞き取れるし…
あらゆる面で「異次元の存在」。

試乗を終えてから。

リアシートは見かけを裏切るゆったり性能。
そしてこの天井…パンチレザーの穴に光ファイバーを差し込んであって、
それを光らせてる。
職人が手作業でやってるので、同じパターンは無いそうですよ。


メーター類はいたってシンプル。
アナログのパワーリザーブメータ、スピードメータ、水温に燃料計、そしてナビ。
アナログメータの下部にはオドメータ等が液晶で表示され、
またヘッドアップディスプレイもあってそこに車速も表示されるんだけど…
その文字が表示されるところが、クルマの先端部分。
フロントの見切りの良さは元々あるのに、それをさらにアシストしてくれるという
「おもてなし」ですよ…
しかもナビも含めて、フォントがシックで見やすいし、チャチくない。


お値段、3330万円(税込)~。
V12 6.6Lツインターボ。632馬力/800Nmというバケモノです。
R&Rはお金出せば買えるけど、R&Rに見合った社会的地位もそろってないと滑稽に見えちゃいます。だったらヤナセでS65 AMG Longでも買っとけよってトコですわ(w



「ホンモノ」「高級車」ってのは、R&Rを目指してそれにどこまで近づけたか、あるいは追い越せたかって見方ができそうです。
ホンモノを知っていることは、何かを評価するための絶対な尺度を持つことになるし。



こうしてみても、とても5mオーバーの車体には見えんね…
あと英国車らしく、フロントのオーバーハングは最小、リアは長め。
※伊車はフロント長めリア短め、ドイツと日本はフロントとリア短め


この後、別のお客さんが試乗しているのを見たのですが、後ろから見るとタクシー?
って位、落ち着いた主張しすぎないデザイン。
とても所有することは叶わないけど、憧れですね。
Posted at 2014/08/11 17:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

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