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やまむらとおるのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

YZF-R25とYZF-R3に試乗しました

23日のことですが、愛知県豊田市にある石野サーキットで開催された、ヤマハのオートバイ、YZF-R25とYZF-R3の試乗会に行ってきました。

コトのはじまりはヤマハからDMが来たから。
抽選当たったらいいなー程度の軽い気持ちで応募したら当選しまして。
どうも、全国5か所の会場に、1800人の応募があったそうです。
で、倍率5倍だったんですよと、ヤマハの方の弁。

YZF-R25とYZF-R3は、コンセプトは「毎日乗れるスーパーバイク」だそうで。
スーパースポーツバイクであるYZF-R1に劣らない格好よさを持ちながら、毎日の通勤通学にも使える性能を併せ持たせるというので、なかなか難しい課題だったんだなぁと思ったわけですよ。
収納スペースとかどうすんの?ってトコもあるわけですがね…
まぁ、レーサーレプリカを知ってる世代なら、想像付くと思いますが、R25とかも相応レベルですよたぶん(w

エンジンは新開発の水冷2気筒250ccエンジンと、320ccエンジン。
250ccの方は、性能を使い切る軽快さを、
320ccの方は、排気量相応のゆとりのある走りを演出するようにチューニングしたそうで。
クランクは180度位相なのですが、なんでTRX850のように270度じゃないの?って
聞いたら
「エンジンが回ってる感につながる回転二次振動が出ないんですよ。なので180度クランクにしました。また、排気脈動の都合で高回転トルクが出ないので…250ccというスケール内で最大の効果を狙った結果です」と。
※回転二次振動:回転数の倍の周波数の振動。エンジン回転数が3000rpmなら、100Hzの振動となる
流石感性に訴える演出に抜かりの無いヤマハ。YZF-R1の90度位相のクロスプレーンクランクをやっちまうだけのことはあるわ。
※4気筒エンジンのクランク位相を90度にするとV型エンジンのようなトルク出力特性になるので、アクセルに対するトルクの出方が良くなって蹴飛ばし感が出るうえに、上までカッキーンと回る


そんな話を聞いたりして、試乗開始。
まずはYZF-R25。

ピットからコースに出るまでに、250ccのトルクの出方と4ストゆえのエンジンブレーキの強さにガクガクする(笑
※マイマシンは2スト62cc(ボアアップしてある)NS-1です
コースインしてパラツインサウンドを聞きながらリーンしていくと、お?お?お??なんだこいつカンタンに寝る上にすげぇ安定してんぞ!!アクセルを多少ラフにあけてもしっかりタイヤがグリップして車体を起こしていく。
ヤマハらしく、フロント荷重を意識した進入で行くとフロントがスっと切れてリアが多少心許ない気がするけど、実はしっかりグリップして曲がる。
なんだろな…ライダーを中心に前後輪が回っていくっていうか…ハーレー・ダヴィッドソンのように、リアをどっしり構えてフロントでグイグイ曲がるのとは全く違うけど、でも安心して曲がれる。
ストレートでは上の方まで回しても不快な振動レス。ずっと心地よいビートをエンジンは奏で続けて、サーキットであってもすべてライダーの手の内にある感じ。

欠点が無いわけじゃないんだけどね。
ライディングポジションがスポーツバイクの中ではアップライトなので、マシンとの一体感が弱い。ハングオフ・ヒザすりをやってる人もいたけど、ネイキッドでやってる人のソレを見てるような、微妙な違和感があったのは事実。

続いてYZF-R3。たったエンジン排気量が70cc大きいだけで、車体寸法はほぼ一緒。

走り出しから、70ccの違いを実感…
ストレートでズボラに6速フルアクセルをカマしてみたけど、R25に比べて加速力が段違い。んで、ギアを落として低い所で引っ張っても、しっかりブィーンと回しきれる。コーナリングに関して変わる所はない、かな?タイヤの違いを感じ取れるほどではないのでアレですが…


これは悩ましい選択ですよ…買うとなると。
車検の有無は大きいですが、たった70ccの違いでこんなにキャラが違うけど、どっちでも相応に楽しめるんだもの。
まぁ、もしも新車で買うんだったら、R25かな。FZR400RR-SPに乗ってて、その性能を使い切れなかった前例もあるし(それ以前に走り回ってなかったのもあるが)。
パワーは足りないくらいでちょうどいいという信念もある。

…頑張って宝くじ当てます!(笑




余談:YZF-R25用にマフラーを作成した会社があったそうだ。300本作ってみたら、ほぼ瞬殺だったそうな…ヤマハ自身もR25の売れゆきは想像以上だったそうで、みんな待ってたんだって実感したのと、商品企画が間違ってなかったって実感したそうだ。

余談2:R25とR3の見分けポイントはこちらの2枚の写真をご確認ください。



…わかるか!!!!!!!!!!!!!!!!!


余談3:軽量化に余念がない昨今のモデルなので、フロントホイールの肉抜きが恐ろしいレベルになっとります。

Posted at 2015/05/24 22:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月19日 イイね!

【艦これ】春イベントでした

※mixiから転載

途中でくじけそうになりましたが完走、および新規実装艦の確保も完了です。
これで未入手は、大和、武蔵、あきつ丸、酒匂、初風、伊401と…
去年の春イベントまでのクリア報酬+ツチノコとな。
まぁ、実力不足+運不足だで仕方ない…かな?

資材不足になりそうとか、艦載機が偏り過ぎててやりくり大変とかありましたが、次回にはそのようなことが無いようにしなきゃね。



軽く振り返ってみる。

E-1乙
51cm砲に魅力が無いので、乙チャレンジ。
水雷戦隊での攻略ということで、また出撃制限もないので
夕張、神通、能代、時雨、初春、不知火と、
鬼怒、川内、阿賀野、夕立、綾波、陽炎のローテーションで。
しごくあっさりと5回でクリア。


E-2甲
連合艦隊を組んでの攻略なので…
第1艦隊:長門、伊勢、鳥海、高雄、飛鷹、隼鷹
第2艦隊:大淀、大井、加古、青葉、夕立、初霜
このセットで攻略。
途中の大破撤退とか、司令部施設積み忘れとか酷いこともありましたが
※大淀に司令部施設が載せっぱなしで長門にない→大破退避が出来ない
8回でクリア。無事に葛城を確保。



ちなみに、前々回の雲龍、前回の天城とは同型の量産型空母。
とはいえねぇ…日本なんでね、米国のエセックス級のように毎月竣工させるなんて出来なかったわけですよ…最後に竣工した正規空母。
※エセックス級は予算承認が’40年頃なので、航空戦力が海戦の主体になるという
 想定での建造ではない。
 雲龍型は開戦前は1隻発注+ミッドウェイ後に15隻発注という場当たり的な
 アレなので比較するのも哀れ。

参考↓



それと…


日立造船桜島工場で解体された、日本初の航空母艦、鳳翔と日本最後の航空母艦、葛城。
解体した工場は、現在はUniversal Studio Japanになってます。


E-3甲
通常艦隊での攻略。ここから出撃制限がかかるので、慎重になる…
妙高、足柄、川内、五十鈴、祥鳳、瑞鳳で挑む。
阿賀野姉ェのパチもんにやられたりとかしましたが…


今イベントで実装された、駆逐艦高波も確保。
10回でクリア…したはいいんですが、欲張って全部沈めようとして反撃食らって、足柄大破とかやめて(w

※高波について
竣工から3か月で戦没したが、日本海軍最後の勝利と言われるルンガ沖夜戦を勝利に導いた立役者。米軍が高波への攻撃に集中していたから、その間に日本海軍が酸素魚雷等で攻撃、退けることが出来たそうだ。
武勲艦ですな…


E-4甲


めっちゃメンチ切られてます()
「特攻の拓」に出てたんじゃね?

連合艦隊での攻略なので、今回は以下のように。
第1艦隊:比叡、扶桑、青葉、古鷹、飛龍、蒼龍
第2艦隊:神通、高雄、愛宕、霧島、初春、叢雲
9回でクリア。

で、報酬がパスタ娘。


日露戦争時の「日清」「春日」を建造した会社で建造された縁なんだろうか。


これにて、イベントの正規の海域は終わり。
この先はおまけです…今回は挑む理由が存在するのです。


E-5甲
事前の情報で、最上+三隈、あるいは鈴谷+熊野の組合せに潜水艦を合わせた艦隊だと攻略が楽だというので、ありがたくその情報を利用させてもらう。

とはいえ出撃制限がかかるので、
鈴谷、熊野、伊58、金剛、長門、大鳳で攻略。

ほんとにまー、楽ちん過ぎて困るwww
もがみくまにすずくまが高レベルだってのもあるし、組合せた潜水艦も大戦を生き延びた伊58なので、大体タマが当たるってこともない
…って思ってたんですよ。ボスのダメージゲージもかなり削り込んだところで
大破撤退が相次ぎ泣けてくるが、それでもなんとか15回でクリア。

クリアすべき理由1:二式大艇


オマエの飛び方はおかしいと言われる、海上自衛隊の飛行艇US-2に連なる飛行艇。
24時間近く飛べるわ、速度も結構速いわ、いろいろおかしい尽くし。
なお、機体サイズはB-29と同等というから、日本もいろいろおかしい。


E-6甲
イベントの最後の海域。
連合艦隊での出撃なので、以下の組合せで。
第1艦隊:摩耶、金剛、山城、陸奥、千歳、千代田
第二艦隊:大淀、ビス丸、羽黒、初霜、雪風、大井

ですが…コテンパンにやられるわ、ボスにはカスダメだわで、
どうにもならんので攻略サイトでアドバイスを貰う…

・対空カットインに期待し過ぎ
・第2艦隊はカットインより連撃装備
・制空権確保しよう

ということで、以下のように組換え。
第1艦隊:伊勢、金剛、山城、陸奥、那智、加賀
第2艦隊:羽黒、大井、北上、雪風、夕立、大淀
加賀には烈風改など戦闘機ガン積みの盆栽。
丁子不利引いたら泣くだけさ…

と思ってたら、比較的容易にボスにダメージを与え続けてくれる。
出撃13回で削りきり、あと一押しという所で…あと一撃が出ない。
どうにもならないので雰囲気変えたい&資材もちょいヤバいってことで、艦隊組み換え。
第1艦隊:飛龍、蒼龍、大鳳、加賀、長門、陸奥
第2艦隊:雪風、初霜、大井、北上、木曾、大淀
この組合せで、通算26回目でクリア。

クリア報酬は、秋津洲(あきつしま)。

これが、クリアすべき理由2。
二式大艇の保守や補給用の艦船。
整備の時は、甲板に二式大艇を乗せるそうで、戦闘艦ではなく後方支援艦ですね。
工作艦明石と同じような存在ですが…
艦これだと二式大艇を飛ばして戦闘に参加できます。


E-7:Roma探し
E-6海域のどこかで出るという、今イベント実装艦のRomaを探して連続出撃。
一番エコな、次の艦隊で繰り返す。
第1艦隊:Littoria、鳳翔、千歳、千代田、龍鳳、まるゆ
第2艦隊:駆逐艦2種(適当に)、伊19、伊168、伊8、大淀
繰り返すこと…30回位?
フォト

来ました。

Roma
イタリア軍が連合国軍に降伏したさい、ドイツにとられる位ならばと
移動させようとしたとき、ドイツの無線誘導爆弾の直撃によって沈められたそうな。


E-8:酒匂探し
E-6ボスにS勝利でドロップするかもしれない、1年前のイベントでのクリア報酬艦。
1年前は資材不足で最後の一押しが出来なかったので、
是非ともと思ったんですが…S勝利どころか、途中撤退ヨギナクサレとか。
結局、酒匂はまたの機会となりました。


○艦娘レベル ※この日記を書いている時のもの
<練習巡洋艦>
香取:81

<潜水母艦>
大鯨:3

<装甲空母>
大鳳:88

<水上機母艦>
千歳:41 千代田:42

<潜水空母>
伊58:81 伊8:77 伊19:82

<潜水艦>
U-511:37 伊168:82 まるゆ:73

<正規空母>
赤城:87 加賀:90  飛龍:89 飛龍:89
翔鶴:88 瑞鶴:88
雲龍:84 天城:72 葛城:25

<航空戦艦>
伊勢:96 日向:96 扶桑:96 山城:96

<戦艦>
長門:97 陸奥:97
Bismarck:60
Littorio:25 Roma:25

<巡洋戦艦>
金剛:96 比叡:96 榛名:96 霧島:96

<軽空母>
鳳翔:74 龍驤:86 瑞鳳:86 祥鳳:84
千歳:84 千代田:84
飛鷹:83 隼鷹:91 龍鳳:76

<航空巡洋艦>
最上:86 三隈:86 鈴谷:87 熊野:86
利根:86 筑摩:86

<重巡洋艦>
古鷹:86 加古:86 青葉:87 衣笠:86
妙高:88 那智:89 足柄:88 羽黒:90
高雄:87 愛宕:87 摩耶:87 鳥海:86
Prinz Eugen:49

<重雷装巡洋艦>
大井:92 北上:92 木曾:90

<軽巡洋艦>
天龍:78 龍田:79
球磨:77 多摩:77
長良:82 五十鈴:84 名取:82 由良:82 鬼怒:80 阿武隈:82
夕張:80
川内:80 神通:81 那珂:81
阿賀野:78 能代:78 矢矧:78
大淀:83

<駆逐艦>主要艦のみ
吹雪:72 白雪:57 深雪:60 叢雲:74
綾波:78 敷波:60 潮:62
ヴェールヌイ:75
初春:74 子日:68 初霜:76
時雨:82 夕立:82
陽炎:52 不知火:52 黒潮:50 雪風:77 天津風:50
磯風:47 浜風:51 舞風:50 秋雲:50
秋月:50


<資材>
燃料:26千 鋼材:44千 弾薬:27千 ボーキ:27千
バケツ:1616 開発資材:1922
勲章:14 ネジ:23 伊良湖:12 間宮:9
応急修理要員:18 応急修理女神:4
Posted at 2015/05/19 20:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

車検終わり!

艦これ春イベントの実質最終日ですが今回のイベントで実装された艦娘全部保護したのでスパートかけずにダラけてるダメ提督ですこんばんわ。
なお、今回のイベントでU-511×1、まるゆ×3、三隈×1、熊野×1、鈴谷×1を追加で保護したのですが、まるゆは大鳳の養分になるのです…そういう運命(さだめ)の艦娘なのです…

そして酒匂と初風はまだです。

さて。
iの車検が終わりました。

メンテナンスパックコミで13万円という金額。
タイロッドエンドブーツ交換、リアシュー交換、ブレーキホース交換、スチーム洗浄にシャシブラック塗装とある意味テンコ盛りです(w
フロントパッドは、検査ついでに交換してもらえたんですがねーリアシューはダメだった。

パッドは、以前のブログにもあげた、プロジェクトμのB Spec。

そのうちダストで茶色になりますので、緑色が見えてる時期は走り込みが足りんのです(w

フルード交換の甲斐もあって、踏力に比例して減速度が立ち上がるようになりました。あれ?ストローク比例じゃなかったっけ三菱って…まぁいいや、RC F程にストロークが無いわけじゃない。


これでまた2年間、あっちこっちに行けます。
とりあえず…今年度仕様のステッカー貼らなきゃ…5月末完成したらバンザイマジで。
Posted at 2015/05/17 19:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年05月09日 イイね!

(non-titled)

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Posted at 2015/05/09 16:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月09日 イイね!

前略 衆議院議員 〇〇様

自動車税高いぞなんで経年車は増税なんだクソッタレって口からクソ垂れる前に、そもそもの自動車税のあり方の変更を国会議員に陳情すべきだね。
それも参政権なんだし。
増税にだけNoってのは現状を是としていて税調等の思ってる通りのもの。
国会議員自身が言っているのだが、税とは超巨大利権。それを民衆の側から動かさなきゃ何も変わらない。

例えコレが小さな力だとしても、たくさんの力が集まればいつか無視できなくなる。
地元の国会議員(与野党関係ない)に対して、下記を印刷した紙を持っていくとかFAXするとか手紙出すとか、それくらいでもいいから民衆の思いを届ける必要がある。

我らは日本国の家畜ではない。
日本国を構成する”国民”なんだ。
日本国をより良いものにするために、我らが出来る事を示すのだ。



ちなみに、下記を去年末に実際に議員に提出している。
議員てのはね、支持してくれる人のために仕事するの。
だからこういう意見は絶対に無視しない。党の方針等で握りつぶされる可能性はあるにせよ、ムダには絶対にならない。
だから、将来の負担を減らすために、今動くべき。



軽自動車税、自動車税の制度に関する提言
(住所、氏名省略)

昨今自動車というものの存在の定義が、こと地方においては生活必需品である。
食料品等の買い出し、通勤通学通院などと言った大都市部では公共交通機関で賄えるようなことすら出来ない。
また、欧米各国で車体サイズは変更しないまま、排気量や気筒数を減らすダウンサイジング化が進んでいる以上、排気量に基づくぜいたく品として制度設計がされている自動車税のあり方を変更しなければならない。
よって、以下のように提言する。

1.“自動車”の定義
以下の3通りの定義のうち、どれかにする。
 A) 耐久消費財
 B) 償却資産
 C) 従来通りだが、排気量等にかかわらず一律の存在とする。

Aは、テレビや家庭用エアコン、冷蔵庫といった10年程度所有され、使用されるものと同じとみなすもの。
Bは、自動車を保有することで経済活動が行うことができる(通勤通学通院、買い物等)という観点に基づく。当然、年式や走行距離に応じて資産価値が目減りするので、償却資産となる。
Cは、現行と変化無し。

2.軽自動車税、自動車税の課税方法
軽自動車税を廃止し、自動車税に統合する。
そのうえで1.に基づく定義によって下記のどれかにする。
  A:新車登録時、車両本体価格に比例した価格とする。
  B:新車登録時が最も高額で、登録より7年経過した際にゼロとする。
  C:1台あたりの固定額とし、モード燃費や車体サイズ等によって増減する。
これにより、現在電気自動車の自動車税についても不公平感を是正できるものと考える。


3.課税方法の詳細
  Aの場合、下記の計算式に基づく。
税額=20万円+車両購入価格の1%
例)車両購入価格:400万円の場合、税額は20万円+4万円=24万円
消費税と同様の考え方となるため、現在の自動車税制と比較して累進性が高すぎてしまうため、車両購入価格に応じて比率を減ずる必要がある。
この車両の排気量が2000cc未満の自動車の場合、現在の自動車税は年間39500円であるため、7年以上保有し続けた場合は現行制度よりも税負担が軽くなることとなる。
中古車両に課税しないのでは新車購入者のみの負担となるため、1度でも登録されたことがある車両については下記の計算式に基づき算出する。
 税額=10万円+車両購入価格の1%
例)車両購入価格:200万円の場合、税額は10万円+2万円=12万円

Bの場合、車両購入価格の7%を初年度の自動車税額とし、その後7年間、毎年車両購入価格に対する比率を1ポイントずつ減じた額を自動車税とする。
中古車両を購入した場合であっても、7年間の課税を実施する。

Cの場合、下記のように算出する。
・車両1台あたりの基本額を年間3万円とする。
これに対し、下記の補正を基本額にくわえる。ただし、最小値は▲90%、最大値は+100%とする。
・車体サイズが軽自動車のサイズにおさまる:▲20%
・排気量に対する燃費達成度合いに対し▲50~+50%
例)排気量が800cc未満の場合、基準燃費を30km/Lとする。これに対し10km/L以上良好な場合は▲50%を適用する。反対に10km/L以上悪化の場合、+50%とする。
  排気量が2500cc未満の場合、基準燃費を12km/Lとする。これに対し5km/L以上良好な場合は▲50%を適用する。反対に5km/L以上悪化の場合、+50%とする。
・排気量に対する車体重量基準に対する増減度合に対し▲50~+50%
例)排気量が800cc未満の場合、基準重量を750㎏とする。これに対し7.5%以上軽い場合は▲50%を適用する。反対に7.5%以上重い場合、+50%を適用する。
排気量が2500cc未満の場合、基準重量を1600㎏とする。これに対し10%以上軽い場合は▲50%を適用する。反対に10%以上重い場合、+50%を適用する
  ・電気自動車に補正は加えない(そのため、i MiEVもテスラ モデルSも同額とする:現行通り)

軽くて燃費が良い車両ほど税額が低く、重く燃費の悪い車両は税額が高くなる。軽くて燃費が良いとは、道路への攻撃性が低く、また環境負荷も低いと同義である。

4.適用
  年式・初回登録月により区別する。
  例えば、2020年4月以降登録の車両に適用とした場合、2020年3月までに登録の車両は、現状の自動車税を適用する。



参考:欧米の自動車にみるダウンサイジングの流れ

欧州の自動車メーカーでは、従来よりも排気量は気筒数を少なくすることで、アイドリング等の低負荷状態でのエンジンロスを低減する一方、加速時等の高負荷状態でのパワー確保のために過給機をつけた「ダウンサイジングターボ」と称されるエンジンを搭載した車両が、多く販売されている。
現地でそのような車両が販売されているため、日本に輸入される車両においても同様にダウンサイジングターボエンジンが採用され、それによって“贅沢品”と言われる輸入車であっても、自動車税としては非常に安価に設定されることとなる。
別紙に主要な輸入車の排気量と自動車税額をまとめたが、新モデルになることで車体サイズが大きくなる一方で、排気量は小さくなるモデルが多く、当然その分だけ「従来の価値判断での課税」額よりも低く徴税するしかない状況に置かれている。
実際の販売比率までは把握しきれていないが、車体が大きい高級車は排気量が大きい、という図式が成立しなくなる時代にあることを、強く認識いただきたい。
また、単に税額アップで徴税額の帳尻合わせを行うと政治や省庁への不信のみつのり、またより一層の軽自動車へのシフトが進み、経済の循環を悪化させかねない。この点も踏まえた検討をお願いしたい。
Posted at 2015/05/09 09:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

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