• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまむらとおるのブログ一覧

2015年11月20日 イイね!

名古屋モーターショウ

…に、痛車展示しますのでご来場の際には見ていただけると幸いです。
日時:22日(日) 開場~閉場まで
場所:会場内の案内図にてご確認ください。

一応、オーディオOKだそうなので、
本人が近くにいるときに限り、音出しするかもしれません。
※バッテリー容量との兼ね合いもありますので
Posted at 2015/11/20 21:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

3台試乗

超小型EV「COMS」
市内でシェアリングサービスをやってるので、まぁ使える機会があったらいいなと
いう程度ですが利用申し込みをして、そのついでに乗ってみた次第。

まず。走行性能とかは街中で走る分には全く問題ない。
ここら辺は流石モーター駆動。
しかし、走行中のインバータノイズがすげぇことすげぇこと…
まぁそんなこと気にするならテスラ乗ってろってトコですがね。

トレッド(左右の車輪間距離)が狭いので、轍での安定感はイマイチ。
でも重量物は全部シャシ下部なので、ゆすられ感はあるけど
横転するとかそんな危険はほぼ無い。
足回りはちょっと硬め。車体が軽いってのもあるかもしれませんが…
でもその分、街中のカドマガルコーナーはゴーカートライクにキビキビ回れる。
エコい感じがするけどちょっとスポーティ。
先代はフロントがダブルウィッシュボーンサスで、現行はマクファーソンストラットに
変わったけど、その影響は皆無ともいえる。

シェアリングなので車両は既定の場所に戻さなアカンので
利便性が高いかと言われればそうでもない。
しかし、車両返却ポイントが増えれば融通がもっと利くということになるので、
ここは行政や地元企業に尽力いただきたい所。
※てか個人でも買えるんですけどね。

ボルボ V40 D4
日本ではマツダのSKYACTIV-Dエンジンを搭載したCX-5、アテンザ、アクセラ、
デミオにCX-3が絶好調でブイブイいわせ、
輸入車でもBMWにMINI、メルセデスベンツがディーゼルエンジンモデルを
用意していますが、そこに第3勢力としてスウェーデンからボルボが。
まぁ昔からボルボも直5ディーゼルターボエンジンは持ってましたが、
このD4に用意されてるのは、最新の直4の2Lディーゼルターボ。
これに8速ATが組み合わさってます。

流石にアイドリング中に社外で聞こえる音はディーゼルエンジンらしさが
ありますが、走りだせば「エンジン音が良く聞こえる」程度から、車速を上げると
まぁほぼ聞こえないレベルに。
試乗の終わり際にはディーゼルだっけ?って程度に慣れます。

で、走ってる最中のエンジンのフケ上がりとかはガソリンエンジンと同等。
流石に'90年代設計の日本車のDOHCエンジンのようにヒュンヒュン回るような
ことはありませんが、トラックのディーゼルエンジンのような重ったるい感じは無し。
しかも低回転からトルクを発生させるもんだから、街中を流すのも楽。
かつ、積極的にアイドリングストップもいれてくる。

ハンドリングを試せる試乗コースではなかったのでそれ以上はわかりませんが、
1回の走行距離がそこそこ長く、かつ信号で止まる回数も少ないなら、
ディーゼルエンジンの良さが光りますな。
個人的には、最初のT5 R-Designの直5エンジンのようなヘンタイさが欲しいです(笑


ダイハツ キャスト スポーツ
最新のダイハツはどうだろうということで。
キャストは3つのキャラクターを与えられてますが、
その中でも最もスポーツイメージを与えられているのがスポーツ。
とはいえ、ローダウンサスがついてるわけではないんですよ…
デイライトや16インチホイール程度。せっかくアクティヴァが30mmアップさせてるの
だから、逆に30mmダウンさせて最低地上高120mmにしてもと思った。
とはいえ普通の乗用軽四なので4WDも必要なので、そこまで攻めれなかったで
あろうことは容易に想像できる。

走りだすと流石最新の軽四。ボディのガッシリ感は前述のボルボに負けてない。
足回りも…うーん、試乗車おろしたてに近いからか、すげぇ硬い。
ダイハツってこんな足回り思想だっけと思う程度に。
しかしそれゆえ、カドマガルコーナーは思い通りのラインを描ける、気がする(笑

動力性能的にはターボ軽四としては普通…よりはちょっと速いかも。
多分、視線の高さ故に速度感と実際の速度がアンマッチしてるのかもしれない。
あとはCVTの加速感がね…CVTじゃねぇよ!って感じなダイレクト感を伴う。
なんというか…ボルボの8速ATは明確に変速ショックの存在があったのに
※エンジン音の変化で存在はわかるけどショックは無いです、念のため
エンジン音変化がほとんど感じられない中で、アクセルペダルの踏み込み量に
応じた加速や速度変化を瞬時にしてくれるというか…んー説明しづらい。
これは実際に乗ってみないと分からないダイレクト感かもしれない。

シートの質もいいし(ベンチシートですがホールド性は適度にある)、
スポーツならMOMOステ標準だし、160万円は結構お買い得かと。
あとはまーアフターマーケットでどれだけパーツが出るか、ですね。
Posted at 2015/11/08 20:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) PC-9821 (フォード フォーカス (ハッチバック))
2006年の日本デビューの時から、買えるなら買うと決めてた一台。いよいよもって5気筒エン ...
ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー)
TRX850を探して2か月程度…TRXもなかなかの年代のバイク故、整備がしっかりできるレ ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
'95~'96年にFZR250Exupを、'01~'02年にFZR400RR-SPを所有 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
・RX-8の維持費を計算したら、心が折れた(マジ ・たまたま、修復暦アリだけどRX-8を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation