• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまむらとおるのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

1台試乗

そういやNバンとかいう軽バン出すんだっけーなんか情報得られんかな?って入ったホンダの店先に、S660。

○S660
ロードゴーイングカートっすね。
ボディがしっかりしてて、ダンパーもしっかり仕事して、意外に長め?なストローク(感)で路面の凹凸をうまくいなして”わりと”フラットな感じに乗れる。
※とはいえRX-8ほどのフラットライド感ではない
タイヤが騒音対策<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<グリップ力なNEOVAなのと、キャラに合わせて省略されてる?吸音材の影響でノイズの類は容赦無し。GT感覚で乗ったらアウトですね。ハンドリングも重め。
車内の狭さは「BEATよりマシ」とのことですが、個人感覚ではAZ-1より狭い。セヴン160レベル。足元はセヴン160より乗用車ですけどね…
シフトストロークはセヴン160よりずいぶん長く(つかセヴン160が比較対象かよww シフトストロークがノブ上で20mmとかやんwww)、RX-8並みかちょい長。ヌルっと滑らかに入るのではなく、ちょっと硬めな感触。ホンダってこういうフィーリングだっけ?と英国輸入のときのシビックRを思い出そうとして、思い出せない(笑

エンジントルクは下からしっかり。さすが最新のターボエンジン。よく粘る。それでいてレッドゾーンは7600rpmから。この辺はホンダですわーロングストロークエンジンをカッキーンと回す技術は、他の追従を許さんですね。回さんかったけど。

一泊程度の荷物すら載せられない積載性(幌を収納するスペースのみだし)では日常の足なんて論外、遠方のドライブも1人でないとアウト、場合によってはバイクにもその性能は劣るわけですが、だからこその割り切りで出来上がってる感はあって、最高の”大人のおもちゃ”ですね。事情が許せば欲しい。


…とはいえなーi乗りからすると許せれん部分もあって。
せっかくのスポーツモデルなんだから、エンジン直立させずに後傾させてエンジン単体の重心高を下げるとか、フロントアクスルをもうちょっと前に出すとかして欲しかった。iは荷室高さを確保するため、ロングストロークエンジンが当たり前の時代にあえてショートストロークエンジンにして、かつ後傾させてるんだから(その弊害はあまりなくて、タービンはエンジンにぶら下がり、かつ触媒までの長さも非常に短いから排ガス浄化性能も高い)。
S660につける注文て、まーこの辺かな?


以上ッ!
Posted at 2018/01/28 19:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

新舞子サンデー’18年1月

今年最初のクルマイベントってことで、新舞子ブルーサンビーチ駐車場の新舞子サンデーに行ってきました。日差しもあって日なたでは暖かくて良かったッス。

レアなクルマとか変なクルマ(失礼)とかよーけ(標準語訳:たくさん)来るわけですが、その中からちょいと。


だからさー時空を歪めんなwww ※毎度のことです


個人タクシー仕様であって、個人タクシーではない。

…ってハードトップでタクシー車両作れんのでは??

カクカクアルシオーネ


カローラの5ドアハッチバック。横一線のテールランプはいいとして、その上に位置するナンバーにいまだに馴染めん。


ランチア・テシス。ガレーヂ伊太利亜モノだろうか?


185と205のセリカGT-Four。


このクルマの名前は、オースチン・ヒーレー・スプライトというのを覚えた(笑


先月の「寒ミ」で一等取ったクルマ

…この車高でここの駐車場に入ってきたのか、実はエアサスなのか…

今の時期こそオープンにすべきっすね!!


良いSR20を入れてますなー


って思いきや、顔面整形したS14シルビアだったりする。
違和感が仕事を放棄しやがったぜ…


育ちは違うが生まれは同じ兄弟。


この型のシルビアはなかなか見ませんね。


オリジナルのミニのエンジンルーム。クーラーのコンプレッサとコンデンサのせいで、ただでさえミッチリなエンジンルームが余計にミッチリ。

入場待ちの時にオーバーヒートするわ、この時期は走行中にオーバークールになるわで、英国環境のヌルさがわかります()

ジネッタ G40R。5ナンバーサイズで2L直4ターボの2人乗りクーペで5MT。おらキッズ共買え!テメェら好みのクルマだぞ!!
…って思ったけど日本限定14台ってクルマだった(´・ω・`)


だから時空を歪めんなと。ここは80年代後半の中古車屋か?(笑


知り合いのエスカルゴ。S13純正の”火の玉”アルミホイールがなかなか見つからんかったそうで。


スマートKとi(他人の)。スマートがリアフェンダー狭めることで軽枠に収まるんでソレで軽四登録できるって車検通してた話を拾って、メルセデスが最初っから軽枠で輸入した、輸入車初の軽自動車、だっけかな。スマートが取得した特許をiではほぼ使ってないってあたり、スマート/メルセデスと三菱の連携がアレでアレ(´・ω・`)
リアサスダンパーとかいろいろと… ※噂レベルですけどね


だからこーゆーふーに時空を歪めんなwww デボネアAMGだよ


ただのFCだと思うやん?ダクトないやん?左ハンドルやん?
→海外モデルにあったFCのNAモデル。


以上ッス
Posted at 2018/01/21 20:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

新年のご挨拶を申し上げます。

まずは下絵から。なんとなーくでポージング、関節と棒を描いたうえで肉付けし、さらに服等を描いていきます。とはいえポーズはポーズ集等を参考にすべきなんですがねぇ…手癖で描ける=それしか知らんということでもあるわけで。


続いて、耐水性インクのペンでペン入れし、線を確定させます。迷い線の分だけ、下書きの方がうまく見える場合は、描き手が未熟ってことです( ノД`)シクシク…


丁寧に消しゴムかけて鉛筆線を消し、彩色していきます。
オレが使ってるのはアクリル水彩。乾きが早く重ね塗りしても下の色が溶け出さないので色の濁りが生じない。大学の時から使ってる年期の入ったヤツですが(笑
まずは肌色から。肌色って色は無いので、チタニウムホワイトとピーチ、ライトポートレイトピンクを混ぜて色を作ります。


アクリル水彩は乾くと除去が大変なので、使い捨ての紙パレットを使います。適量出して、水を含ませた筆で混ぜ混ぜ。


チタニウムホワイトを増やすと白く不透明になります。この辺は少しずつ混ぜて様子を見ていくしかありません。経験とは挑戦して失敗した数ともいうでしょう。


イイカンジに色が出来上がったら、色を乗せる…前に、色を乗せる部分に水を含ませた筆で水だけを塗ります。これをすることで絵具が紙に吸い込まれる速度を少し遅く出来、その結果グラデーションを作りやすくできたり、面に対して均一に色を広げることも出来ます。


色を乗せる所に水を塗りこんだら、いよいよ彩色開始。なるべく薄めに色を乗せ、色を重ねたり濃いめに混ぜた絵具を重ねたりして色合いを調整します。


そんな感じに勢いに任せて完成させます。チンタラやるサイズじゃないのでね。


完全に乾いたのを確認したのち、スキャナで取りこみいろいろ加工したら完成です。



今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/02 22:56:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) PC-9821 (フォード フォーカス (ハッチバック))
2006年の日本デビューの時から、買えるなら買うと決めてた一台。いよいよもって5気筒エン ...
ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー)
TRX850を探して2か月程度…TRXもなかなかの年代のバイク故、整備がしっかりできるレ ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
'95~'96年にFZR250Exupを、'01~'02年にFZR400RR-SPを所有 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
・RX-8の維持費を計算したら、心が折れた(マジ ・たまたま、修復暦アリだけどRX-8を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation