• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまむらとおるのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

インカム使ってみた

インカム。
双方向同時通話可能な通信機だが電話じゃなくて、て通信機。
トランシーバだと双方向同時には発話出来ないが、発話・受話はお互いに出来る(これを半二重通信といったかな?)ものが多いが、バイク運転中に発話・受話の操作を切り替えるわけにもいかず。双方向同時発話・受話(これを全二重といったはず)が出来る通信機が、インカム(←ひどい説明だwww

何人かでツーリングする機会もあるので、出発前や休憩終わりの時に、どこに寄るかを事前に決めてるんですけど、やっぱ途中で変更したいとかあるじゃん。そういう時に便利な機械なわけですが、最近はBluetoothでやってんですね。最大1.4km通信出来るそうだし。でもそんな長距離飛ぶヤツや高い。てか、インカムは性能と価格は比例関係にある。
で、そんな頻繁にツーリング行くこともなく、インカム持ってる人もメーカーバラバラってんなら、汎用性の高いヤツがいいよねーってことで、台湾製のBLUERIDERブランドのM1-Sというヤツを購入。クーポン適用でざくっと8600円。

スピーカは、内装がキツめで定評のあるARAIであっても、耳のところにインカム用スピーカを納めてください的なくぼみがある(というか耳の穴をふさがないようになってるだけだが)。
※写真ありません
マイクは貼付けタイプのを…つけようとして…両面テープがマイクの樹脂にくっついてやらがらねぇやんwwwwなので、最終的にはチークパットの緩衝材と表面くるんでるヤツの間に入れて固定。

そして本体は、ARAIのASTRO IQの側面の丸みがM1-Sの取りつけを拒否してるのでww ダクト部にあるわずかな、丸みが大きくて平面に見える所に両面テープで取りつけベース貼付けて、こんな感じ↓




で、一応インカムとしてわずかな時間使うことが出来たのだが、ざっと100m、間にバイク4台はさんだ状態で、相手は国産のB+COMの最上位機種だったヤツ。これが相手なら非常にクリアに音声を聞けたのだが…こちらからの発話は途切れ途切れだったようだ。
その後はiPhone内の音楽再生にしか使えなかったのだが、音質はとても良い。スピーカの慣らしが完了しているわけではないが、めっぽう綺麗に音がなる。低音もしっかりあるし、高音がキンキンしない。聞き疲れしにくくてこれは良い。


ってことで、インカムの真価を発揮させる機会はまた別のときにorz
Posted at 2019/01/27 23:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

今更新春初暴走

Bicycle Race / Queen

※見れなかったらYouTubeにログインしてね
撮影に使用した自転車のサドルはQueenが買い取るハメになったというモノですが、映画「Bohemian Rhapsody」見た人なら、なんでQueenがこんな曲を作ったかわかるんじゃね?こんなビデオ作ったかわかるんじゃね?


さて。
去年のうちから1月27日に伊勢~鳥羽にツーリング行くぞと仲間内で決めてたのですが、なんと26日から三重県北勢地方で雪。たとえ路面に雪がなかろうと風が冷たすぎるッ!っとツーリング仲間のリーダーが予備案で考えてた、焼津のさなかセンターに行くことになりました。
焼津さかなセンターは、よく漁港とかにある産直市場みたいなもんだろーと思ってましたが、地図を見て「??」意外に内陸。はてさてどんなところなんもだろうか、と期待半分不安半分。

しかし、だ。ツアーバスも立ち寄るようなところだ。ハズレはありえんだろう。よろしい、ならば現地指d…現地確認だ。


で。朝。集合場所に集まって、インカムのペアリングとかして…んー慣れて無いわ調子悪いわで、結局のところスマホ内の音楽を聞くプレイヤーにしか使えんかった(w でもいいんですよ延々と風切り音と排気音だけ聞くより、ずいぶんと気がまぎれる。
そして走りだすわけだが…めっちゃ寒い。いや寒いのはわかってるし相応の装備…といっても、COSTCOで売ってるTyroliaのスキーグローブ、ユニクロのウィンドプロテクトのパンツ、Rough&Roadのオールシーズンオールウェザーのブルゾンという、今日の参加者の中で「一番寒そう」な格好でしたがそれほど寒くなく、ぶっちゃけカウルのない人らの方が寒かったっぽい(てかそりゃそうだわ)。
ラグーナテンボス近くのコンビニで1回目の休憩というか暖を取り、つづいて「道の駅潮見坂」でも休憩。
潮見坂はいいところですねー天気いいと。

パノラマ写真も小さくなるみんカラブログ…


ただここを出るときにアクシデントが。
浜松方面への出口が、カントがきつめに付けられた上り坂。ここで必要以上に倒したのか、あるいはタイヤが冷え切ってたのにスロットルを開けすぎたのか…同行のドカティ乗りがスリップダウンしカウルやステップを破損。当人の心の方が折れてしまい、彼は帰宅してしまったんです…
残りのメンツで気を取り直して一路、国道1号線を東へ。給油したり道の駅で防寒装備を脱いだりして、お昼をイイカンジにすぎた頃に、焼津さかなセンターに到着。

ぐるっと一周店内というかセンターの中を回って…うん、指どuじゃないわこりゃ海鮮好きにはタマラン場所だなと。何より海鮮丼とかヤバい。北海道はレベルが違いすぎるのでアレだけど(w ラグーナテンボスのフェスティバルマーケットの海鮮市場の海鮮丼もすげぇなって思ったけど、ラグーナのがちょっとショボく見える感あったかな。
だがしかし、我々一行は海鮮丼ではなく、鮪。明治時代以降の日本人の定番、鮪。
てコトでメシテロ画像。

南鮪トロ漬け丼。1800円。
トロも大トロと言っていい部位をヅケにしてすし飯に載せてってヤツ。
大トロは脂が多すぎて苦手なんですが(同様の理由で霜降り和牛も苦手で、牛肉も鮪も赤身のさっぱりしたのが好き)、コレは食えた。メッチャ食えた。折を見て妻と一緒に来るぞと思うレベルに。


その後、土産を買う一行から離れ、なぜか電源の入らないETC車載器の確認を。カードは入ってるのに電源が入らない。ヒューズが飛んでるなら仕方なしだがはてさて…昨年末にバッテリー交換したときにやらかした??って思ったら…

や ら か し て ま し た

プラス側はIGから分岐、マイナスはボディアースで配線するのは当然かと思いますが、なぜかオレのバイクはマイナスがバッテリー直結だったようで。
で、バッテリー交換の際に、ETCのマイナスを他の配線と間違えてバッテリーのプラスにつなげててorz 結果、電位差無しで電力供給無しなのでETC車載器起動出来ずという状態(´・ω・`) 笑い話でよかったわマジで。

そんなことしてる間に、土産を買ってた人らも戻り、さかなセンターを後に。帰りは高速道路をブっ飛ばして帰ったわけですが、ブッ飛びのレベルが違いすぎて(´・ω・`)


インカムを買ったのにインカムをインカムとして活用出来なかったのはちょっと残念だったんですが、使用感・操作感とか実走で確認できたのは何より。あとトロ漬け丼は何度でも食いたい(w






そしてトラブル発生。
走行中に速度メーターの針が、時々走行時の車速に対してプルプル±5km/h位揺れ、さらに振り切れる時もあるという。ワイヤー切れならメーターの針は0km/hを示すが、そうじゃない…はてさて?
Posted at 2019/01/27 22:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月03日 イイね!

新年のご挨拶を。

まずは何をどうするか?

…うん、イノシシは難しいなとハナっからサジを投げた(w
が、それでも何かを形にせにゃならん。
ぼんやりしたイメージを無理やりでも形にする。
なんにせよ形にせにゃ、何も始まらん。

ってとこで、下書きがこうなる。


ここからペンを入れていく。
気に入らないところは、ペンが入る前に修正しておく。
ペンが入ったら、消しゴムでもともとの線を消す。
後から気づいても、水を吸った紙に消しゴムはかけれない。


彩色は勢い。イメージした色になるよう、色の組み合わせを想像して混ぜる。
明るすぎれば反対色をチョイと混ぜるとか、
仮説の検証を常に行う感じで、絵の具をケチってはダメだ。
ただし、塗る際は丁寧に。無限グラデーションを作るように。
そしてスキャナでスキャンして…なんでこうも肌色が緑なのorz

紙+塗り方+絵具の蛍光成分のどれかが露光とかを狂わせるのか、
それともオレ自身の目+脳がセンシングしている色は、
機械のセンシングだとこうなのか。

とはいえこのままではお話にならぬ。
色調色相いろいろ調整し、文字入れ等して、完成。


なお年賀状バージョンと原画の違いは以下の通り。


てことで今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/01/03 08:54:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) PC-9821 (フォード フォーカス (ハッチバック))
2006年の日本デビューの時から、買えるなら買うと決めてた一台。いよいよもって5気筒エン ...
ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー)
TRX850を探して2か月程度…TRXもなかなかの年代のバイク故、整備がしっかりできるレ ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
'95~'96年にFZR250Exupを、'01~'02年にFZR400RR-SPを所有 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
・RX-8の維持費を計算したら、心が折れた(マジ ・たまたま、修復暦アリだけどRX-8を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation