2011年10月04日
日曜日の事。
フリー休暇を取ってあった。
で、休めるように仕事をしてきた。
逃げるか逃げないか、どっちも選択できるように、とりあえず。
当日。
まだ最終的には走るかどうか決めれないまま、とりあえず行くだけ行って・・・・。
そこらへんにいる、事情を知ってる人達捕まえて、あーでもないこーでもないどーしよーって・・・ゴメンナサイ。うるさかったですね、私。
予想通り・・・・、走るのやめます、って言えないまま時間は流れる。
結局ね、オーナーが座るフルバケの上に、助手席フルバケクッション敷き、私のフルバケクッションと発泡スチロール×2(25日ブログ参照)を敷き、更に座布団2枚敷いた。
走ることにした。
どうにでもなれ。って思って。廃車にしたら弁償する覚悟で。
そこから慌ただしく時間が流れ・・・。
ベルトの長さ調整したり、座布団敷き直したり、バタバタとあっという間にスタート時間。
スタート位置についたからには、ちゃんとした走りをしたい。
慣れてないクルマだとか、ポジションがめちゃくちゃだとか、そんなのは言い訳。
たいしたタイムは出ないかもしれないケド、私は全力で走る------!
1本目-------------
久々のSタイヤ。冷えた路面とタイヤ。
頭にはあったけど、実際走りださないとどんな感じか分からないよね。
探りながら走る。
それからブレーキ。ひどかった~~~!
ペダルに足載せた途端、ガツンと効く。分かってはいても、なかなかスグには修正できず・・・。
ハンドルの感触と実際の舵角。
タイヤの影響か、軽いハンドルの影響か、イメージより内側に入り過ぎて・・・・。
結局、パイロン2本も当ててしまった・・。
(2回とも、上記理由でした。)
でーーーー、左ターン。
気を付けないと、とは思ってはいたけど、実際どれくらいでひっくり返るのか、どうすれば防げるのか、全然掴めないまま走ったから・・・・・。
ギャラリーを驚かせてしまったようで。
私も、わぁ~~~って言いながら、左側浮かせて走ってしまいました・・・・。
結局、ぜーんぜんな走り。
ま、パイロン2本蹴っ飛ばしたし、1本目は2本目の為に走るって思ってたし。
2本目に向けて-------------
1本目走っての修正点。
①ブレーキ。1本走ってやっと少し掴めた感触忘れずに、かなり慎重にコントロールすること。
②舵角。20%offくらいで。
③左ターン。マジで転ぶわけにいかず・・・。微妙な路面の段差を確認して、そしてラインを変えること。
とりあえず、3点。
特に③
そして2本目-------------
左ターンのラインをイメージして、ブレーキ踏む右足に神経集中して、パイロンの位置と舵角を気にして。
自分のクルマで走る時以上に、クルマの動きと自分の操作に全神経を集中。
自分なりに、かなり修正出来てました。私の出来る範囲で完璧だと。
最大の難関、左ターン。1本目クルマをひっくり返しそうになったところ。
めちゃくちゃ慎重に。イメージしたラインで。
難関クリア~~~~~!!
・・・・・・・・・・。
コースが・・・・・・・。
やってしまった。
ミスコース。
その後-------------
めちゃくちゃ悔しかった。
言葉では言い表せないくらい、すごく悔しかった。
何も考えられなかった。
クルマを降りて、座布団・クッション・発泡スチロールを抱えて、クルマ渡して・・・・。
2本目は、普通に走っても1秒はタイムアップすると思った。
完璧に修正出来たら、2秒以上タイムアップ出来ると思った。
だから、私は3秒タイムアップを目指した。
悔しくて悔しくて。
びつおくんの助手席の足元で、フロアマットの上に体育座りして、
ひたすら泣いた。めちゃくちゃ。すげー泣いたよ。子供かよっ・・・、てね。
気付いたら、多分SA2かSA3クラスあたりが走ってて。
1時間くらいびつおくんの助手席足元にいたみたいです。
その間、ダブルの相手は、同じクラスのメンバーでご飯食べて、タイヤ交換もして、片付け終盤・・・。
ゴメンナサイ・・・。クルマ借りといて、何にも手伝わず、でした。
結局1日、わがままで、周りの事を考えてないぷろおでした。
反省です。
今回、この話をいただいてから2週間弱。
色んな方々にお世話になりました。
本当にありがとうございます。
当日も、沢山のオフィシャルの方、エントラントの方とお話しさせていただき、本当にありがとうございました。
同じクラスの方々も、久し振りにお話させていただき、
更に、クラス成立させてくれてありがとうって言っていただいたり、充実した時間を過ごしました(多分)。
今はまだ悔しくて、冷静に振り返れないですが、多分、走って良かったと思える日がくると思います。
家と会社の往復の日々、これほど悔しい思いをすることって、ジムカーナやってないと、なかなかないよね。
中学ン時の「3年の夏」、くらいの悔しさ。
大人になってもこんな思いが出来るって、シアワセ。
(ぷろおの場合、冬も。悔しさにオフシーズンはありません。)
なんでこんなに悔しかったんだろうね・・。
1週間前に2本走っただけの、慣れないクルマ。
しかもポジションめちゃくちゃ。
仕方ないでしょ・・・・。
・・・・・・・って思えないのが、ぷろおなのです。
Posted at 2011/10/04 08:18:53 | |
トラックバック(0) | クルマ