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BOLT-ON TURBOの愛車 [トヨタ ナディア]

整備手帳

作業日:2019年5月5日

O2センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2代目のフジツボ ワゴリスマフラーに
穴が開いてましたので。中古のフロントパイプ、純正のマフラーそしてO2センサーを交換しました。
ついでにインシュレーターも塗装しました。

130.123km
2
O2センサーソケットが無いので、
写真に見える錆たボルト3個を外し、インシュレーター、O2センサーのカプラー、Defiの排気温度センサーのカプラーも抜きます
3
O2センサーにラスペネを吹きかけて
放置します。
4
錆たボルトは、ワイヤーブラシで錆を落としてから塗装して再利用します。
5
インシュレータには軽くヤスリをかけました。
和光ケミカル
耐熱塗料・HR-S

ボルト・インシュレーター共に2度塗り。
6
22mmのクローフットレンチで
O2センサーを外します。
7
トヨタのパーツカタログですと
オキシジェン センサ
89465-44040

警告灯の点灯等、不具合はありませんが今年9月の車検前に、あちこち順次交換します。
8
左の新品には、ネジ山にグリスが塗布してありました。
20年超・13万キロ走行した
センサーは保存しておきます。

マフラー交換につづきます。

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