2025年04月06日
ETCシステムの大規模トラブルで思うこと
システム改修が原因と報道されてますが、週末の高速道路といえば帰省ラッシュとは
無縁の時期でも平気で渋滞50キロ、なんてことになってた時代を知ってるので
(岡山ではなく関東です)ちょっと不用意すぎる作業ではないかと感じます。
NEXCO各社のシステムがどうなってるのかなんて全然知りませんが、影響度を
考えれば仮想環境か評価環境等でベンダ側がテストをして問題ないことを確認
できてから本番環境に反映するっている最低限の流れはされていると信じたい
のですが、作業のタイミングと言い所謂切り戻しの判断タイミングと言い、どうも
信じがたい状況になってしまいましたね。
こんなことでは一般ドライバーだけでなく職業ドライバーの方も予定が狂うだけで
なく、決められた休憩や仮眠すら取れない事態なので料金を後日精算とする
判断タイミングも遅すぎていろんな観点から見てリスクヘッジがされてないと
しか思えません。
作業したであろうベンダの担当者からすればとんでもない事態で、NEXCO関係者
からしても寝耳に水だったのかもしれないですが、今後の再発防止策を策定する
上でも十分に検証が必要な事案だと思います。それはもう正直どうでもいいと
思ってるフジテレビ問題よりは遥かに大きな問題として、マスコミも取り上げて
欲しいところです。残念ながら話題性に書けるのか絶対にそうはならないでしょうが。
攻撃の可能性も疑われていますが、そうだとすると根本的なシステム構成に問題が
あることを認めることになるし、暫定発表だろうけどもシステム改修の影響が
大きいようなので、日経システムあたりで特集される事例にはなりそうですが、
世論として抜本的な見直しを求めるような事態にはならないと予想します。
マイナ関連システムのように莫大な費用をかけても本番で不具合続きなんて全く
笑えない状態にだけ放ってほしくないですね。
ブログ一覧 |
覚書 | ニュース
Posted at
2025/04/06 23:48:58
今、あなたにおすすめ