• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっ ちゃんのブログ一覧

2016年05月18日 イイね!

2016 峠アタックRd.1【参加しました】

5/15(日)に峠アタックRd.1に参加してきました。




峠アタックの参加は約2年ぶり。
ほぼ2年間まったく競技系には参加していなかったので、かなりドキドキしながらの参加でした。

久々の群サイ。
久々の峠。
久々のみなさん。



楽しかった~!
そして怖かった~

今回のコースは過去最長じゃないかと思うくらいの超ロングコース。
たしか6.7km(うろ覚えです)
2年前は使用されていない箇所がコースになっていました。
そこ走るの!?という驚き。



午前は練習時間。
偶数ゼッケン、奇数ゼッケンで時間帯を分けて走行。
練習は2本できました。
久々のスポーツラジアルの性能をかみしめながら、コースを楽しみました。
あまりの長さに午前の2本でお腹一杯。
もう今日はいいや~くらいな気持ちに(笑)
ブリーフィングでシケインは全開で行けるくらいの説明でしたが、止まるくらいに減速しないとクリアできないというトラップ(笑)
練習1本目はシケイン蹴飛ばし大作戦。

今回は1台が峠の魔物にお誘いされた模様。
恐ろしや。



午後は本番。
2本の合計タイムで順位が決まります。
パイロンタッチは+10秒のペナルティ。
ゼッケン順に1台ずつスタート。
スタート直前の待ち時間は、相変わらず逃げ出したくなるような恐怖に包まれます。
スターターのカウントダウンでいよいよスタート。
スタートしたらゴール目指してひたすら集中!
この集中力は仕事ではなかなか発揮できないほどですね(笑)
峠の魔物に食べられない程度にアクセルを全開。
ゴールした時の爽快感は難しいコースほど別格ですね。
今回は天気も良く、最高のコンディションで走れました。
楽しかった!





今回の成績
レギュラー2クラス 7位/11台(4'38.104+4'35.234 = 9'13.338)
総合       10位/42台
トップタイム(4'20.260[P1]+4'09.879 = 8'30.139)


今年は峠アタックに限らず、色々参加していきたいという目標で進みたいと思います。
ご一緒される皆様、どうぞよろしくお願い致します。
Posted at 2016/05/18 01:45:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2014年11月11日 イイね!

峠アタック最終戦に参加しました

11/09(日)に群馬サイクルスポーツセンターにて開催された「峠アタック」に参加してきました。





「峠アタック」の名前の通り、閉鎖された峠コースをアタックする走行イベント。
閉鎖されているので対向車の心配なし!
※前走者がトラブル停止している可能性はあります。

今年は何かと忙しく、初戦と最終戦の2戦参加となりました。

参加台数56台。
自分の参加するレギュラー2クラスは13台。

コースは群サイのコースを最大限つなげたフルコース6.4Km。
コース図中の「!」マークやドクロマークは過去に車が落ちたり横転したりが多い危険な個所。
それ以外にも危険個所は山盛りです。




一日の流れとしては、ブリーフィング後、
午前中は偶数ゼッケン、奇数ゼッケンに分かれて練習走行。
午後はゼッケン順に本番走行。
表彰式。解散。

天気はといえば、午前中から雨。
コース上のパイロン設定も、無理したら高確率でコースアウトの個所があり、今日は何か起きそうだ・・・
と思っていたところに1台横転。
時を同じくして1台転落・・・
一緒に参加した仲間だったため、一層不安がよぎりましたが、
身体は無事との連絡が入り、ひとまず安心。

気分は
「ガンガン行こうぜ!」
   ↓
「いのち大事に」

そんなこんなで始まりました。
雨の中の本番走行1本勝負。

順番に並んで、自分の番を待ちます。
1分間隔でのスタート。




いよいよ自分の番。
スターターにスタート時刻を教えてもらい、心の準備をします。
5秒前からカウントダウン。

5・・4・・3・・2・・1・・スタート!!
「いのち大事に」→「ガンガン行こうぜ!」
という感じでスタートしました(笑)

スタートしたら操作にひたすら集中、集中。
約4分間の走行時間、ただひたすらに集中します。
興奮度は最高潮。
雨の影響で路面がヌルッとしているので、心臓バクバクさせながら(笑)

次々とやってくるコーナーとパイロン達。
4分という走行時間ですが、あっという間です。

そしてゴール。
ゴール地点では用紙に時刻を記入してもらいます。
記入の間にフロントの左右から煙が立ち昇ってきました。
オーバーヒート!?
と思いましたが水温は正常範囲内。
という事で、ブレーキからの煙の模様。
酷使しすぎました。

[車載動画]


結果は
タイム:4分13秒366
レギュラー2クラス 7位/13台(トップ:3分54秒659)
総合 13位/56台(トップ:3分54秒659)

結果的には、クラス内で至って平均的な結果でした。

みんなすごい技術と度胸だなと感心しながら、無事に生還できた喜びをかみしめた一日となりました。

楽しかった!!
そして怖かった!!!

怖かった >= 楽しかった

来年も可能な限り参加したいと思いますので、みなさまよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/11/11 02:25:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2014年11月05日 イイね!

峠アタック最終戦にエントリー

やっと仕事の方も通常モードになってきて、活動できる余裕ができてきました。

11/9(日)は群馬サイクルスポーツセンターで開催されるイベント「峠アタック」に参加します。


対向車のいない峠コースを全開で走行できる走行会です。
この非日常感は、めっちゃ興奮します。
ただし、もちろんハイリスク。
でも楽しい。

コース図がアップされました。



レイアウトを余すところなく使用したフルコース!
なんという恐ろしく興奮するコースでしょう(笑)
ドクロマークいますね(恐)
雨だけは勘弁していただきたい。


エントリーしてはみたものの、久々のスポーツ走行という事で、かなり緊張しています。
後続車にツンツンされない程度にがんばります(笑)
まぁ、一番は無事に帰ってくるという事を頭に置いて楽しみたいと思います。

群サイでしかお会いできない方もたくさんいるので、楽しみです。

参加される皆様、よろしくお願いいたします。
Posted at 2014/11/05 02:02:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2014年06月04日 イイね!

カートと峠アタック

14/05/31
会社の車好きを中心とした仲間で集まり、カートをやりました。
場所はカートランド関越。
併設されている関越スポーツランドにはジムカーナで度々お邪魔していましたが、カート場は初。
カート場が初というか、カートが人生初。



友人曰く、カートはおもしろいとの事だったので、興味はありました。
なかなかタイミングが合わなかったのですが、今回仲間内で開催するという事だったので、これ幸いとばかりに参加した次第です。

初カートなのでカート知識は皆無。
走行前に説明を受けます。
右足アクセル。
左足ブレーキ。
ふむふむ。
同時に踏むとエンジン壊れるから禁止。
なんですとっ!!Σ( ̄□ ̄)

12名の参加で、2チーム作り、予選10週、決勝10週の計20週。





実際に走ってみると、それほど速度は出ていないはずなのですが目線が低い影響で、すごいスピード感。
全開でアクセル踏んで、コーナーが近づくと曲がれるか心配でドキドキしちゃいます。
思っていたよりもタイヤがグリップするので、多少無理な操作でも曲がってくれるのはおもしろかったです。

同じ性能のマシンという事で、なかなか抜けないもどかしさがありましたが、前走者の走行ラインを読んで抜いた時は快感でした(笑)

初めてのカートでしたが、非常におもしろい!
これは友人と一緒にやったほうが楽しさ倍増ですね。
そして女性にもおすすめ!
遊園地のちょっと大人向けアトラクション感覚。
きっと楽しいと思います。
またやりたい。


14/06/01
峠アタック第一戦



群馬サイクルスポーツセンター(通称:群サイ)にて開催された「峠アタック」に参加してきました。
本来はサイクリングコースですが、会場を完全クローズして車で走行します。

昨年1年間は子供が生まれたため走行会は全てお休みしていたので、1年ぶりの参加。
1年休むと恐怖心が大きくなって参加に躊躇しそうになりましたが、あの緊張感と興奮と達成感を味わいたくて参加しました(笑)



会場に着くといつもの皆様が勢ぞろい。
どうも、お久しぶりでございます。



久々の参加という事で、どうも感覚が鈍っていたようで準備に手間取る手間取る。
練習時間が設定されているのですが、時間を超えても走ってしまう始末。
ご迷惑おかけしましたm(__)m

スケジュールは
午前:練習走行(だいたい4本くらい)
午後:本番(2本)



1年間スポーツ走行とは無縁だったため、ひさびさのスポーツ走行。
練習走行では、感を取り戻すべくひたすら走り込みます。
ゴール直前にサイドターンする場所があるのですが、サイドターンのやり方を忘れて失敗。
奥様に手順を確認する始末(笑)
結局最後までまともなサイドターンはできませんでした。

久々に走った群サイは、とても懐かしく興奮がすぐさま蘇りました。
対向車のいない峠で全開アタックというのは快感ですね。
コースの狭さもウネリも、エスケープゾーンの無さも、すべてが懐かしかったです。
走行中の集中力と、ゴールした時の開放感。
たまりません。


[撮影:やみーさん  ありがとうございました!!]


[撮影:チョンバさん  ありがとうございました!!]

車載動画も撮りました。
本番2本目です。
車載用のビデオカメラ準備して高画質撮影の予定だったのですが、
午前の練習中に録画を止めるの忘れてしまい、本番時には電池なしorz
しかたないので、ドライブレコーダーの動画で撮影となりました。
ドラレコもうちょい画質良くなれば、これでもいいな~と思ったり。


そんなこんなで本番を走り終えたのですが、順位は5位(12台中)。
車的には上位を狙えるポテンシャルがあるのですが、ソフト(人間)がヘッポコなもんで(笑)

久しぶりの峠アタックは非常に楽しめました。
ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
今シーズン、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
途中離脱することのないように、ほどほどに楽しみます☆
Posted at 2014/06/04 03:40:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2013年04月09日 イイね!

あー走りたい

しばらく走っていないとウズウズしますね(笑)
例年であれば、「峠アタック」や「長野県内の林道でのヒルクライム」や「ジムカーナ」や「サーキット」に向けてドキドキワクワクしている最中なのですが、今年は色々ありましてお休みの予定です。



自分的にものすごく燃えるイベントは「峠アタック」や「ヒルクライム」などの峠系走行会。
峠アタックは群馬サイクルスポーツセンターで、ヒルクライムは峠の一部を走行会用に閉鎖して行われます。
対向車がいないという点で、比較的安全に走行できます。
車速が高くてエスケープゾーンが少ないというハイリスクでスリル満点です。
その分、走り切った後の爽快感はたまりません。
結果に関わらず、「参加したぞ!」という満足感が高いイベントです。
峠アタックはEXEDYさんが協賛されており、じゃんけんで素晴らしい景品が手に入ります!
峠アタックの雰囲気
ヒルクライムの雰囲気

そして忘れてはいけない「ジムカーナ」。
直線はほとんど無いので、パワーよりテクニック勝負。
外から見てると地味に見えますが、うまい人の助手席に乗ったら笑いが止まらなくなります(笑)
車速はそれほど高くありません。
スキー場の駐車場や、専用広場でパイロンと呼ばれる三角コーンでコースを作り、1台づつタイムを競います。
コース上には1台(か2台)しかいないので、他車との接触は基本起こりにくいです。
峠系やサーキットに比べると安全な走行会です。
サーキットのような混走が苦手な方は、まずはジムカーナがお勧めです。
自分は山梨県のサンメドウズ清里で開催される「熊王ジムカーナ」に参加しています。
参加台数が控えめなので、思う存分走れます。
シリーズ戦になっており、最終戦はテレビやオイルや自転車が当たる抽選会!
もちろんスポット参戦も可能です。
熊王ジムカーナの雰囲気

ジムカーナといえば、昨年初参加した「SKGジムカーナ」。
こちらは、何と「教習所跡地」で開催されます。
制限速度を超えないように走った、あの教習所でアクセル全開!そしてサイドターン!
背徳感がたまりません(笑)
このジムカーナはエスケープゾーンが少なく、ミスると即コースアウトかガードレールです。
あと信号機があります(笑)
SKGジムカーナの雰囲気

最後はサーキット。
一昨年走った「TC1000」。
そして走りたいと思っていた「伊那サーキット」、「スポーツランド山梨」。
全長約1kmのミニサーキットです。
混走は燃えます。
抜かれると悔しいし、抜くと気持ちいい。
エスケープゾーンも広いので、多少の無理はできそうです。
自分はサーキットの超初心者なので、後ろが気になって気になってしょうがありません(笑)
TC1000の雰囲気

どれも楽しい走行イベント。
参加してみたいな~と思った方は、ぜひ観戦なり参戦なり検討してみてください。
敷居が高いと思っているあなた。
自分のテクじゃ迷惑かけると思っているあなた。
意外と大丈夫です。
常連のみなさんも、初めて参加した時は必ずありますから。
ただし、主催者さんが提示しているマナーは守りましょう。


あくまでモータースポーツは危険が伴いますので、自己責任の範囲で。
自分が楽しむ事、無事に帰る事が大切です。


と、ここまで勧誘しておいて、みん友さんは上記の走行会繋がりの方が多いという事実(笑)
知ってるしって感じですね。
しかも自分は今年参加しないし。
昨年までは、復活の呪文「修理します」が唱えられる状態だったのですが、今年は唱えられそうにないので自粛中です。
奥様「え?行かないの?」
私 「え?いいの?」
というやりとりはありましたが、しばらくは自粛で(笑)

全開走行しないイベントには参加しますので、エボのみなさん、黄色のみなさんよろしくお願いします。
Posted at 2013/04/09 02:34:35 | コメント(13) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ

プロフィール

「第8回 たんぽぽ倶楽部&きいろ組合同ミーティング【参加しました】 http://cvw.jp/b/1177724/43203389/
何シテル?   08/28 02:18
はじめまして。かっちゃんと申します。 車に興味のなかった学生時代に、街中で黄色のエボ5に遭遇して衝撃を受けました。 こんなにカッコイイ車が日本にあるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボ6をエボ5化しています。 黄色に全塗装。 最高燃費 : 10.50Km/L 最低燃 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
免許を取って最初の所有車。 20万キロくらい走りました。 通勤途中の峠を楽しく走りました。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
街中で走っている黄色のエボ5に一目惚れして購入しました。 2万8千キロで購入して22万キ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation