• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっ ちゃんのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

熊王ジムカーナ[抽選会戦] in 清里

10/14(日)はボディーショップ熊王さん主催の「お気軽ジムカーナ抽選会シリーズ」に参加しました。
開催場所:山梨県清里 サンメドウズスキー場 駐車場
天候:晴れ
参加台数:31台

[白エボに挟まれた黄エボ、赤エボ]


この日は色々な走行会が開催されていて、どれに参加しようか非常に悩みました。
他に開催されていた走行会
・プロクルーズ主催 峰ノ原ヒルクライム
 →長野の林道を借り切って全開ヒルクライム!
  峠コース自体の気持ち良さと、スリルがたまらない。
・SKGジムカーナ
 →群馬のとある教習所跡地で開催されるジムカーナ。
  交通ルールを学ぶ場所でのジムカーナは背徳感で燃えます(笑)
・前日は第二世代エボミが開催され、お誘いいただきましたが準備その他があり撃沈。

では、なぜ熊王ジムカーナに参加したか。
それは・・・


[豪華景品]

19インチ液晶、折り畳み自転車、フロアジャッキ、バーダルオイル・・・
物に釣られました(笑)
というのも理由ですが、サイドターンの練習したかったので(笑)

そんなこんなで参加してきました
「ボディーショップ熊王ジムカーナ 抽選会シリーズ 抽選会戦(最終戦)」。
会場は晴れでしたが、時折太陽が雲で遮られ、風も吹いていたため長袖でも肌寒い一日でした。

今回のジムカーナコースはこんな感じです。
[コース図]


走行準備を終え、ひと休み。
雄大な山々をバックに、読書(占い)でくつろぐ奥様。


走行スケジュール
<午前>
練習1本→本番1本目→本番2本目

<午後>
表彰式→抽選会→練習会フリー走行


走行の順番待ちで1枚。
やはり赤、青、黄の車には反応してしまいます(笑)
[赤、青、黄]


[走行動画本番2本目]


走行結果は8台中3位で、表彰されました☆

ちなみに、成績。
1位:43秒116(インプ)
2位:44秒176(エボ5)
3位:44秒656(エボ6) ← 自分

3位表彰されたので、1~3位に送られる熊王ステッカーをいただきました!
あと清里で売っているミルクブッセ。
おいしくいただきました!
[ステッカー]


表彰式の後は、お待ちかねの抽選会!
この抽選会は年間5回行われた熊王ジムカーナの参加回数に応じて投票権が配布され、
欲しい景品に投票するという形式。
参加回数が多いと、当選する確立が上がるのです。
景品は10種類。
 1:19インチ液晶
 2:折り畳み自転車
 3:バーダルオイル×2
 4:サンメドウズ土産(辛口ワイン)
 5:サンメドウズ土産(甘口ワイン)
 6:バーダルオイル×1
 7:バーダルオイル×1
 8:フロアジャッキ
 9:キリン のどごし<生>(24本)
 10:バーダルオイル×2
[豪華景品]


自分は抽選券を4枚持っているので、1、2、5、10の景品に投票しました。

抽選結果は・・・
残念賞のコーラとパーツクリーナー(泣)
でもパーツクリーナーは色々使えるのでうれしい。
[残念賞]


抽選にはもれましたが、なかなか楽しい抽選会でした☆

参加費7,000円で昼食付き。
練習もたっぷりできて最終戦には豪華景品抽選会。
興味がある方は来シーズンどうですか?

帰り際、9番の「キリン のどごし<生>」を当選したあさやん★おみっちさんに6本分けて頂きました!
ありがとうございます!!


会場のサンメドウズを後にし、いつもの仲間でROCKでカレーを食べて帰途につきました。
[ROCK]

[ビーフカレー]


主催の熊王さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
Posted at 2012/10/16 02:07:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年09月21日 イイね!

熊王ジムカーナRd.6 in 清里

9/16(日)はボディーショップ熊王さん主催の「お気軽ジムカーナ抽選会シリーズ」に参加しました。
開催場所:山梨県清里 サンメドウズスキー場 駐車場
天候:晴れ
参加人数:14名

天気も良く、気温もちょど良い。絶好のジムカーナ日和となりました。


本日の目的
→サイドターンを楽しむ
→9/30開催の「峠アタック」に向けて、車両の状態確認
→負傷した首の回復状況確認

※首負傷については9/9早朝に、寝違えの大魔王みたいなヤツに襲われまして、
朝3時間ほどがんばってみるも
首が痛すぎて起きれず→救急車→病院→レントゲン→骨の変形を確認→首にギブス
という経緯を辿っております。
会社では「ついにやったか(事故ったか)・・・」と、会う人全員に言われる始末(笑)

申込みはしたものの、首に異常を感じたら棄権しようと思っていましたが、順調に回復していて、
何とか出走できました。

今回のジムカーナコースはこんな感じです。


走行スケジュール
<午前>
練習1本→本番1本目→本番2本目→反省走行2本

<午後>
練習会フリー走行

走行結果は、9台中5位でした。
6位まで表彰だったので、久々に表彰されてうれしかった(笑)

ちなみに、成績。
1位:53秒163(MR2)
2位:54秒553(MR2)
3位:56秒762(エボ6)
4位:56秒842(エボ6)
5位:56秒972(エボ6) ← 自分

サイドターンのうまさは別にして、サイドターンできて楽しかったです。
やっぱり、できないよりできたほうが楽しい☆
まだまだタイムロスが多くて成績には結びつきませんが・・・
きっとグリップで走った方が速い(笑)

午後の練習は、首に若干違和感が出てきたので数本走って終えました。

主催の熊王さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


次回は9/30の「峠アタック」。
車両の状態もかなり調子良いことが確認できたし、首の調子もだいぶ良し。
後は雨が降らない事を願うのみ。

参加される皆さん、よろしくお願い致します。


あと、その日は同じ会場でFIT FRIEND'S CLUB主催の「ホンダフィット全国オフ in サンメドウズ清里」
が開催されていた模様です。
噂によると参加台数が300~400台との事・・・
すさまじい台数ですね。
会場では色ごとに集まって整列され、他には痛車ゾーン、ガルウィングゾーンなどがありました。
色々と個性が出ていて、感心しながら拝見しました。
ジムカーナで走りつつ、FIT見つつ、色々楽しませていただきました。

FITのみなさんもありがとうございました。



Posted at 2012/09/21 03:43:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年07月24日 イイね!

SKGジムカーナに参加しました【車載追加】

7/22(日)にSKGジムカーナに参加してきました。



SKGジムカーナの特徴
 ・教習所跡地での開催
 ・ジムカーナなのにパイロンがない(笑)
 ・高低差があるので、上り下りがある
 ・参加者全員で運営(計測・記録・スタート合図)を分担
 ・峠好きにはたまらない(笑)
 ・エスケープゾーンなしの為、がんばるとかなり危険。

このイベントはみん友さんからお誘いを受けて初めて知りました。
教習所跡地との事で、他には無い特殊性に魅かれました。

当日、イベント会場に向かう際、山道をグイグイと。
そしてグイグイグイグイと登っていきます。
登るにつれ、心は不安で一杯に(笑)
私の心情
 ・教習所がこんな山奥にあるのか?
 ・道が細すぎてUターン不可。
 ・最悪バックでグイグイ下がる?それは無理!

泣きそうになりながらも、ナビの目的地まではルートガイドに従おうと不安を抱えながら進みました。
そして目的地付近に到着すると…
1台のインプレッサが目の前に現れ、救われた気がしました(笑)
会場は門が閉じていましたが。

その後、プリウスさん、主催者さんが到着し、会場内に。

一日の大まかな流れ
7:00~      開場(7時前は門があいていない)
7:00~9:00   走行準備、コース内慣熟歩行、コース清掃(落ち葉掃き)、ドラミ、自己紹介
9:00~12:00  3グループに分け走行、観戦、計測お手伝い
12:00~13:00  昼食(主催者さん側で準備いただきました)、自己紹介(その2笑)
13:00~17:00  午後走行
17:00~17:30  コース清掃→終了

【パドック風景】




【コースの一部紹介】
教習所の跡地なので、コース上にはセンターラインや、交差点、止まれの標識があります。
そして、高低差がすごい!
ここで教習を受けた人は坂道発進が上達するといううわさも(笑)













そして、特徴の一つである、参加者全員での運営。
参加者みんなで運営するというスタイルは、なかなか良いスタイルに感じました。
みんなで竹ぼうき片手に落ち葉掃き
 →自分で走るであろうラインを徹底的に掃きまくる!
 →もしブレーキングミスった場合にオーバーランしても大丈夫なように、先の場所まで掃きまくる!
参加者で計測、記録
 →初参加の人同士でも会話ができる。
 →主催者の負担がかなり減って、主催者にしかできない事に集中できる

【コース清掃の様子】






【参加者で計測・記録・スタート合図】


この日は午前/午後で計7本の走行が出来ました。
天候はドライ。

【常連の皆様】




【走行待ち】


プリウスとCR-Zもいました☆
いいですねぇ!




【結果】
走行タイムは以下の通り
 1本目:1分19秒09
 2本目:1分17秒98
 3本目:1分17秒19
 4本目:1分19秒38
 5本目:1分16秒80
 6本目:1分16秒33<ベスト>
 7本目:1分17秒08

車載動画を撮ったのでアップします。
【車載動画<6本目ベスト>】


※写真や動画で問題あれば一報ください。

そして、全参加者17人中トップタイムは【1分11秒98】。
もう異次元のタイム。
ちなみに、トップタイムはGDBでN団長さんでした。
自分の場合、エボで【1分16秒33】は速いのか遅いのかよく分からず。
トップとのタイム差から考えて、普通のタイムかと思う次第です。
きっと11秒台は異常に速すぎるんだきっと・・・と思い込む事にする(笑)

全体的に、とても満足なイベントでした。
次回も時間の都合がつけば、優先的に参加したいと思います。

ともあれ、事故もなく無事に終わる事が出来て良かったです。
参加されたみなさま、お疲れ様でした!
またお会いしましょう。

そういえば、帰り際、両足首と右腕がズキズキしまして、何かと思ったら竹ぼうきでコース清掃をしまくった影響だと気づきました。
このイベントの勝敗は、コース清掃でいかに体力を温存できるか?(笑)
奥様に言ったら、体力をつけなさいと・・・ごもっとも。


さて、今週末は群サイで峠アタックRd.3です。
コースは超ロングコース
雨が降らない事を願います。

参加されるアタッカーの皆様、よろしくお願い致します。
Posted at 2012/07/24 00:48:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年07月18日 イイね!

熊王ジムカーナRd.5 in 清里

7/16に「ボディーショップ熊王」さんが主催する「ボディーショップ熊王お気軽ジムカーナ抽選会シリーズ」に参加しました。
開催場所は山梨県にある「清里」の「サンメドウズスキー場の駐車場」です。

今年2回目の参加になります。
今回のジムカーナコースはこんな感じ。
【コース図】


【会場風景】





今回のコースは見た目ちょっと複雑で、覚えるのに時間がかかりましたが、走ってみると意外と覚えやすいコースでした。

<午前>
練習1本→本番1本目→本番2本目

<午後>
練習会フリー走行

走行結果ですが、6台中4位でした。残念。
車載でも確認できますが、サイドの後止まってるし、失速してるし(笑)
それでも数年前のサイドがまったくできない状態と比べれば、格段に楽しい状況です☆

トップ:1分03秒779
4位(自分):1分10秒851


車載を撮ったので、アップします。
やはり外撮りでないと、よくわからないですね(笑)
【車載(本番2本目)】


練習で水溜りに入ってしまってドロが車体についたので、すかさず洗車してしまいました(笑)
まったりとした走行会です(笑)
【ドロつき】


【洗車後】


また、当日たんぽぽ倶楽部で知り合った方が見学にいらしていて、少しの時間お話しさせていただきました。
86で長い間ジムカーナをされている方で、色々アドバイスをいただきました。
ありがとうございました!


今週末は群馬の教習所跡地でジムカーナの予定です☆
楽しみ!
Posted at 2012/07/18 01:08:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年05月25日 イイね!

熊王ジムカーナin清里【結果報告】追記あり

5/20(日)に「ボディーショップ熊王」さんが主催する「ボディーショップ熊王お気軽ジムカーナ抽選会シリーズ」に参加しました。
開催場所は山梨県にある「清里」の「サンメドウズスキー場の駐車場」です。

ジムカーナとは・・・
・駐車場などの広く舗装された場所で行われる。
・パイロン(工事現場にある赤い三角のコーン)を並べ、コースを作る。
・1台ずつ順番にコースを走り、タイムを競う。
・2本走行し、良いタイムの方を正式結果として順位が決まる。
という感じです。

今は峠アタックをメインに参加していますが、峠アタックを知る前はジムカーナがメインでした。
ジムカーナメインとはいっても、かなりヘタです。
しかも公式戦とかの参加ではなく、練習会要素の多い走行会に主に参加していました。
勝つというより、仲間と同じイベントに参加して、ワイワイと楽しみたいという感覚でやっていました。
今も同じですけど(笑

はじめて清里でジムカーナを観戦した時は、「ドリフトとかサーキットに比べると、なんか地味だなぁ」と正直思いました。
(当時はサーキット1回走ったことあるだけの超初心者)
タイヤから白煙出しながら長い距離を滑らすわけでもなく。
ものすごい速さで目の前を駆け抜けるわけでもなく。
何台も同時に混走してバトルしているわけでもなく。
うーん…地味…

と、最初は思っていましたね。

ある時、友人の隣に同乗させてもらう機会がありまして。
乗りまして。
走りまして。
目からウロコ。

もう、外から観戦しているのと実際に車内にいるのとでは、全く別物。
まさに、ジェットコースター!
富士急のドドンパのような、急加速。
身体が投げ出されるような急減速。
そして、何やらサイドブレーキを引いたと思ったら、車がクルクル回転。
そしてジェットコースター加速。
なんじゃこれ~!!
めっちゃ楽しいんですけど!

そんな感じの初体験でございました。

以来、サイドブレーキでクルクル回る「サイドターン」をやってみたくて、ジムカーナを始めたのです。
これが、なかなか難しくて。
サイド引いて滑れるようになったのは、やり始めて数年経った頃です。
しかも、うまいサイドターンじゃなくて、ムダの多いサイドターン。
うまいサイドターンは、パイロンに触るかどうかな近距離でパイロンを中心にクルクル回れる状態。
自分のは、パイロンの遥か遠くを巨大な円のように回っています。

その後、一向にサイドターンがうまくならず、峠アタックの存在も知り、ジムカーナは休止状態。
その峠アタックで、8の字のサイドターンセクションがあり、またサイドターンをおもいっきり楽しみたいという気持ちが再燃したというわけです。

ちょろっと前置きを書くつもりが、ガッツリと書いてしまいました(笑

というわけで、数年ぶりのジムカーナに参加してきました。
よく参加しているのが、「ボディーショップ熊王」さんの主催しているジムカーナイベント。
このイベントは良い意味でゆるく、参加者のみなさんが勝ちにこだわるピリピリ感があまりありません。
なので、会場各地でワイワイ楽しそうな声が聞こえます。
主催の熊王さんの方々も、参加者のところに遊びにきてくれます。
参加台数も20~30台とお手頃です。

清里でのジムカーナコースはこんな感じ。
【コース図】


【コース風景(上から)】


【コース風景(ドライバー目線)】


【会場風景】


7時半頃:会場に到着し、荷物を降ろします。
8時頃 :受付けが開始され、ゼッケン、参加者リスト、コース図の配布。
     ゼッケンを貼り付け、慣熟歩行を行います。
     (コースを実際に歩き、コースの起伏やパイロンの間隔を確認)
9時頃 :開会式を行い、走行方法、旗の説明、注意事項が連絡されます。
9時半 :ゼッケン順に、各1回ずつ練習走行を行います。
10時頃 :本番1本目。
11時頃 :本番2本目。
12時前 :表彰式を行い、後は自由練習。

うーん、すさまじく早く本番が終わった(笑

走行結果ですが、11台中8位とふるいませんでしたが、サイドターンを十分に楽しめました☆
トップ:48.825
自分:52.583
久々の清里は、以前のイメージよりも滑り易い感じがしました。
雨で砂が浮いた後のような感じで、あまりグリップしません。
本番後の練習時間に友人(トップ)のインプに乗せてもらいましたが、かなりのグリップ。
あまりに違いすぎる感覚に、おや?と思いましたが、自分のハンコックタイヤは低温時はあまりグリップしないというのは聞いていたので、これか!と実感。
しかし、サイドで面白いようにお尻が流れるので、自分的にはかなり良い感じ(笑
ちなみに、友人のタイヤはZⅡ☆。

別の友人がたんぽぽエボの動画を外撮りしてくれたのですが、データが手元にないので、届き次第コッソリとアップする予定です(笑
動画いただきました!!【06/03 追記】
ありがとうございます!!


友人のプジョーにミッショントラブルが発生し、家まで帰れるかどうかという状況になりましたが、主催の熊王さんがほぼ総出で応急処置を行ってくれました。
友人プジョーは無事復活を遂げました。
さすがプロ。
今までも友人達のトラブル時はいつも熊王さんに助けてもらっています。
とても心強い方々です。
感謝感謝。

ジムカーナは誰でも安全に参加できるモータースポーツです。
サーキットや峠に比べて速度が低いので、車が壊れるリスク、ケガするリスクは低めです。
そして1台ずつの走行なので比較的に安全です。
車にも特別な装備品は必要なく、だれでもすぐに参加できます。
(ヘルメット・グローブは必須)
駆動系にある程度の装備があると、より楽しめます。(サイドターンがしやすい)
敷居は低いですが、上位に行くためには相当なドラテクが必要です。
車の性能よりもドラテクが勝負を決めます。
つまり、上位者は素晴らしいテクニックを持っているというわけです。
かっこいいですよね。

もし興味ありましたら、一緒に遊びましょう☆

あと、今週末予定していた【ヒルクライムチャレンジ in 峰の原】は、参加者が足りず、開催中止となりました。残念。
また、【M.C.S.C. ハイランドアタック】も中止となった模様です。残念。
Posted at 2012/05/25 02:20:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「第8回 たんぽぽ倶楽部&きいろ組合同ミーティング【参加しました】 http://cvw.jp/b/1177724/43203389/
何シテル?   08/28 02:18
はじめまして。かっちゃんと申します。 車に興味のなかった学生時代に、街中で黄色のエボ5に遭遇して衝撃を受けました。 こんなにカッコイイ車が日本にあるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボ6をエボ5化しています。 黄色に全塗装。 最高燃費 : 10.50Km/L 最低燃 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
免許を取って最初の所有車。 20万キロくらい走りました。 通勤途中の峠を楽しく走りました。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
街中で走っている黄色のエボ5に一目惚れして購入しました。 2万8千キロで購入して22万キ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation