• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっ ちゃんのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

EISのパワミに参加しました

11月24日(月)に、私が所属している長野のエボグループ、
EIS(Evolution in 信州)のパワーチェックミーティングに参加しました。


測定場所は千葉県のスーパーオートバックスかしわ沼南店さん。
毎年この時期はお世話になっております。

今回は、奥さんエボ9も初参加。
06年に1度参加予定でしたが、ちょうどタービンブローした直後だったので、あえなく撃沈。
数年越しの初参加となりました。
自分は2年ぶり。

長野から上信越道ルート、長野道ルートの2チームで出発。
自分は上信越道で、イジリ好きさんと奥様の3台で合流地点の三芳PAに向けて進みます。


三芳PAに到着。
10時集合予定だったのですが、9時には到着するというタイムスケジュールのグダグダぶり(笑)
長野道チーム、堂島ロールさんとハニポンさんと合流しました。


その後オートバックス近くの王将でお昼。
餃子んまい!




いよいよ目的地、スーパーオートバックスかしわ沼南店に到着。
受付を済ませ、測定開始・・・
が、一向に測定が始まらず。
測定器のタコメーターが反応しません。

そうこうしているうちに1時間半経過。
測定無しで解散か!?と本気で思い始めたころ、やっと測定ができる状態に。

待ちに待った測定開始。


奥様のエボ9







測定結果
 ・馬力:309.2ps
 ・トルク:41.9kgm
 ・ブースト圧:1.28kg/cm


自分のエボ6(見た目はエボ5ですが笑)








測定結果
 ・馬力:309.2ps
 ・トルク:38.8kgm
 ・ブースト圧:1.02kg/cm

実は測定で大失敗しまして。
峠アタックなどの本番走行用設定のブースト「1.5kg」で計測するはずが、若干寝ぼけていたようで、
街乗り「1.0kg」設定で測定していました(涙)
350psくらいを想定していたのですが、見事に大外れ。
不本意ながら、来年の楽しみが増える結果となりました(笑)

そして、この設定ミスが幸いし、おもしろい偶然が。
測定馬力。
自分:309.2ps
奥様:309.2ps
という仲良しっぷり!(笑)
気が合うとは思っていますが、エボ同士の相性もなかなかのものですね☆


そんなこんなで、自分は若干のモヤモヤ、奥様は大満足な結果となりました。
うん、楽しかった!!

参加されたみなさま、お疲れ様でした!
2014年11月11日 イイね!

峠アタック最終戦に参加しました

11/09(日)に群馬サイクルスポーツセンターにて開催された「峠アタック」に参加してきました。





「峠アタック」の名前の通り、閉鎖された峠コースをアタックする走行イベント。
閉鎖されているので対向車の心配なし!
※前走者がトラブル停止している可能性はあります。

今年は何かと忙しく、初戦と最終戦の2戦参加となりました。

参加台数56台。
自分の参加するレギュラー2クラスは13台。

コースは群サイのコースを最大限つなげたフルコース6.4Km。
コース図中の「!」マークやドクロマークは過去に車が落ちたり横転したりが多い危険な個所。
それ以外にも危険個所は山盛りです。




一日の流れとしては、ブリーフィング後、
午前中は偶数ゼッケン、奇数ゼッケンに分かれて練習走行。
午後はゼッケン順に本番走行。
表彰式。解散。

天気はといえば、午前中から雨。
コース上のパイロン設定も、無理したら高確率でコースアウトの個所があり、今日は何か起きそうだ・・・
と思っていたところに1台横転。
時を同じくして1台転落・・・
一緒に参加した仲間だったため、一層不安がよぎりましたが、
身体は無事との連絡が入り、ひとまず安心。

気分は
「ガンガン行こうぜ!」
   ↓
「いのち大事に」

そんなこんなで始まりました。
雨の中の本番走行1本勝負。

順番に並んで、自分の番を待ちます。
1分間隔でのスタート。




いよいよ自分の番。
スターターにスタート時刻を教えてもらい、心の準備をします。
5秒前からカウントダウン。

5・・4・・3・・2・・1・・スタート!!
「いのち大事に」→「ガンガン行こうぜ!」
という感じでスタートしました(笑)

スタートしたら操作にひたすら集中、集中。
約4分間の走行時間、ただひたすらに集中します。
興奮度は最高潮。
雨の影響で路面がヌルッとしているので、心臓バクバクさせながら(笑)

次々とやってくるコーナーとパイロン達。
4分という走行時間ですが、あっという間です。

そしてゴール。
ゴール地点では用紙に時刻を記入してもらいます。
記入の間にフロントの左右から煙が立ち昇ってきました。
オーバーヒート!?
と思いましたが水温は正常範囲内。
という事で、ブレーキからの煙の模様。
酷使しすぎました。

[車載動画]


結果は
タイム:4分13秒366
レギュラー2クラス 7位/13台(トップ:3分54秒659)
総合 13位/56台(トップ:3分54秒659)

結果的には、クラス内で至って平均的な結果でした。

みんなすごい技術と度胸だなと感心しながら、無事に生還できた喜びをかみしめた一日となりました。

楽しかった!!
そして怖かった!!!

怖かった >= 楽しかった

来年も可能な限り参加したいと思いますので、みなさまよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/11/11 02:25:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2014年11月05日 イイね!

峠アタック最終戦にエントリー

やっと仕事の方も通常モードになってきて、活動できる余裕ができてきました。

11/9(日)は群馬サイクルスポーツセンターで開催されるイベント「峠アタック」に参加します。


対向車のいない峠コースを全開で走行できる走行会です。
この非日常感は、めっちゃ興奮します。
ただし、もちろんハイリスク。
でも楽しい。

コース図がアップされました。



レイアウトを余すところなく使用したフルコース!
なんという恐ろしく興奮するコースでしょう(笑)
ドクロマークいますね(恐)
雨だけは勘弁していただきたい。


エントリーしてはみたものの、久々のスポーツ走行という事で、かなり緊張しています。
後続車にツンツンされない程度にがんばります(笑)
まぁ、一番は無事に帰ってくるという事を頭に置いて楽しみたいと思います。

群サイでしかお会いできない方もたくさんいるので、楽しみです。

参加される皆様、よろしくお願いいたします。
Posted at 2014/11/05 02:02:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 競技 | 日記

プロフィール

「第8回 たんぽぽ倶楽部&きいろ組合同ミーティング【参加しました】 http://cvw.jp/b/1177724/43203389/
何シテル?   08/28 02:18
はじめまして。かっちゃんと申します。 車に興味のなかった学生時代に、街中で黄色のエボ5に遭遇して衝撃を受けました。 こんなにカッコイイ車が日本にあるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234 5678
910 1112131415
16171819202122
232425 26272829
30      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボ6をエボ5化しています。 黄色に全塗装。 最高燃費 : 10.50Km/L 最低燃 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
免許を取って最初の所有車。 20万キロくらい走りました。 通勤途中の峠を楽しく走りました。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
街中で走っている黄色のエボ5に一目惚れして購入しました。 2万8千キロで購入して22万キ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation