• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月06日

ホンダプレリュードの歴史3!

ホンダプレリュードの歴史3! お疲れ様です!

2代目からエンジンも2Lが追加になり3代目にフルモデルチェンジです!
更に後期型からボディバリエーションが増えます!

3代目 BA4/5/7型(1987-1991年)

ホンダ・プレリュード(3代目)
BA4/5/7型


photo後期型



1987年4月9日に登場した。デザインは先代を継承するキープコンセプトなスタイルだった。サスペンションは、先代に対しリアの形式が変更され、4輪ダブルウイッシュボーンが採用された。

エンジンはB20A型 2.0L 直4のみで、DOHC 16バルブ PGM-FIとSOHC 12バルブ CVデュアルキャブの2種類。なお、出力計測条件がグロスからネットに変更されたため、先代より出力の表記が低くなっている。

量産乗用車では世界初となる、機械式4WSが搭載されている。前輪が操舵されると、前輪のステアリングギアボックスからセンターシャフトを介して入力軸である偏心シャフト、インターナルギアが固定されたプラネタリーギア、出力軸となるストロークロッドなどがあるリアステアリングギアボックスに回転が伝えられる。偏心シャフトが回転するとプラネタリーギアに偏心して固定されたピンが自転と公転を組み合わせた動きをし、この横方向の動きをストロークロッドに伝え後輪を操舵する。これにより後輪切れ角は、前輪舵角が小さいときには同位相に動作し、一定以上舵角が大きくなると逆位相方向に変化する特性になっている。なお、構造がシンプルな反面、速度や横Gなどを考慮した制御はできない。この4WS機構は、フォーミュラ1カーの開発担当として知られた佐野彰一が、部下の古川修らとともに開発したものである。

なお、当時のテレビCMのBGMには映画「地下室のメロディー」のメインテーマが起用され、4WSの動作をアピールするものとなっていた。型式のBA4型とBA5型の差は4WSの有無であり、4WS付きがBA5型、2WSがBA4型である。

シルビア(S13型)の登場まで、デートカーとして一世を風靡した。

1989年11月21日にマイナーチェンジが行われ、光軸を上げた固定式ヘッドライトの「PRELUDE inx(インクス)」という派生車種を追加し(カナダやアメリカの一部の州でのヘッドライト常時点灯の義務化対応のため)、これまでより年齢層の高いユーザーへ訴求を試みたが、3代目発売当初の販売台数には及ばなかった。その他、「Si TCV」にはビスカスLSDが、「inx Si SRS」には運転席SRSエアバッグが、歴代プレリュードとして初めて標準装備された。

1990年10月には、3,000台限定で(Si 4WSをベースに3ナンバー化した特別仕様車。北米向けのB21A型 2.1L(2056cc)エンジンを搭載し、グリーンガラス、ボディ同色サイドプロテクションモールなどが特別装備されている。サイドモールは通常より厚い物となり、全幅は1,715mmに拡大された。)北米仕様のSi States(BA7)を販売した。ボディーカラーはジュネーブグリーン・パール、 チャコールグラニット・メタリックの2色で、内装はモケットが標準であったが、オプションでレザー(グレー、タンの2色が設定されていた)が選べた。

マイカーは3代目プレリュードSi TCV!
25年経っても飽きの来ない良い車です!





では!
ブログ一覧
Posted at 2016/12/07 04:10:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月のからあげクン
MLpoloさん

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

頭文字D 聖地巡礼オフ会 筑波フル ...
インギー♪さん

Level 42 - Someth ...
kazoo zzさん

6/6 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

601📛『週末ドライブ』&『和K ...
ひろネェさん

この記事へのコメント

2016年12月7日 8:20
こんにちは!
いよいよ3代目ですね。(^^)v

私の3代目は、1988年3月購入のBA5・シャノングレー
Si 4WS /5MT 初期型でしたよ。
キャチコピーで、フェラーリよりボンネットが低いって....(p_-)

4WSについては最初、違和感ありましたね~。
通常の内輪差でないので、曲がりすぎてぶつかりそうに.....(^_^;)

駐車場から出るときも、前進でハンドル切るとお尻を振るので
横の柱に擦りそうになるなど、慣れが必要でしたが、慣れると
中々なスグレモノでしたね。

また、初めての2.0 DOHCでしたので、オプションの
トランクスポイラーを着けちゃいました。ヽ(^o^)丿

インチアップしたアルミホイールで、ドレスアップしたり
カスタマイズし始めたのも、このクルマからでした。

なかなかパワフルで、あちこちにドライブに行きました。
今観ても、やっぱカッコイイですよね。(^_-)-☆
コメントへの返答
2016年12月7日 9:21
お疲れ様です!
マイカーの3rdプレです!
自分は後期型なので『プレリュードヌーボー現る』です!
この車になってからはプレリュードにドップリです!

フェラーリよりボンネットが低いのは最初営業さんに聞きました!
自分にとって初のホンダ車でそれまでは家がトヨタ派だったので親に大丈夫なのか?と心配されましたよ!?

しかし、当時のホンダのマネージャーさんが親と知り合いだったと云う事が後でわかり即
決でSi TCVの契約をしました!

ボーナス併用の月々40000円の60回払いはつらかった・・・!?

でも元を完全に取ってますね!?
(≧∇≦*)

フル装備なのでリアスポとドアバイザー、スタッドレスとアルミを追加で・・・!?

何度も猛吹雪や大雪に遭いましたが4WSのお陰で事故らず走破出来ました!

今もだいぶ恩恵を受けていますね!

買って1年後にはリジェのラリー用のサス組んであっちこっち走って、その後はエスペリアのダウンサス組んで、今ではデカ足(死語?)が当たり前ですが、周りでは誰もいなかった195/50R16にインチアップして走ってました!
最初は195/60R14を205/60R15で・・・!?
(o^^o)

自分にとってはこの車がいつまでも乗っていたい車になっています!

やっぱりカッコイイですよね!!
(*^^)v

欲を言えば6速MTにしたいですね!?
いつも加速していくともう一速入れたくなります!
なりませんでした?
2016年12月7日 20:52
こんばんは❗
懐かしい~
スタイリングと4WSに魅了され…
XX下取りにして、こちらのSi 4WS買いました。
色も紺でした。

いい車でした❗リトラクタブルもう発売されないのかな…
当時の2L自然吸気エンジンではNo.1と思います。
HONDA絶好調の時代ですね~(^-^)

次の型から、CR-Xの担当者になり?
残念なスタイリングで、全く購買欲薄れたのを覚えです。
コメントへの返答
2016年12月8日 0:17
お疲れ様です!

Si 4WSですね!
自分もB20Aは最高のエンジンだと思います!
不思議なのはSOHCもDOHCもB20A型と云うところですね!?
こちらではSi 4WSよりXX 4WSの方が売れていたと思います!?
自分は最初からTCV狙いでしたが・・・!?

フルモデルチェンジ前だったので4thプレの写真を見せてもらい迷わず3rdプレ購入でした!

4thプレはCR-Xにどことなく似てますね!?

プロフィール

「@HiRO(LT)さん
追記
+979はアメリカテキサス州の番号でした新手ですかね!?」
何シテル?   05/31 05:24
※只今フォロー申請はお断りしてますので宜しくお願いします!(愛車ランキングやPVは興味なし!!) プレ3rdです。メインはホンダ プレリュード Si ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

長距離ツーリングに行くのでFCR-062投入 (^^♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 08:24:00
不明 リアルーフウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/01 10:28:29
車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 03:27:52

愛車一覧

ホンダ S660 エスロク (ホンダ S660)
4年前にお誘いが有った未登録のコンセプトエディション6MTが、2万kmほど走って戻って来 ...
ホンダ プレリュード 白プレ (ホンダ プレリュード)
91年1月に新車購入ワンオーナー、基本ノーマル好きなのでRSーRのダウンサスと195/ ...
三菱 ミニカ ミニ太 (三菱 ミニカ)
通勤用三菱ミニカ ライラ?(型式GBD―H42V FF) 初年度登録2007年4月、20 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステップ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
子供が増えて5人乗りでは狭くなってしまったのと同時に7月のスパーダの内見会でかみさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation