• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレ3rdのブログ一覧

2016年12月08日 イイね!

ホンダプレリュードの歴史6!

ホンダプレリュードの歴史6!お疲れ様です!
5代目プレリュードまで紹介しましたが、Wikipediaに搭載エンジンが載っていたのでエンジンスペック編をお送りします!
(o^^o)

搭載エンジン

初代





初期型ホンダ・EK型
エンジン種類:CVCC 水冷直列4気筒横置き
弁機構:SOHCベルト駆動 吸気1 排気1
最高出力:90PS/5,300rpm(MT)、85PS/5,300rpm(AT)
最大トルク:13.5kgf·m/3,000rpm
総排気量:1,750cc
内径×行程:77.0mm × 94.0mm
圧縮比:8.0
燃料供給装置形式:キャブレター
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:50L

後期型ホンダ・EK型
エンジン種類:CVCC-II 水冷直列4気筒横置き
弁機構:SOHCベルト駆動 吸気1 排気1
最高出力:95PS/5,300rpm
最大トルク:14.3kgf·m/3,500rpm
総排気量:1,750cc
内径×行程:77.0mm×94.0mm
圧縮比:8.8
燃料供給装置形式:キャブレター
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:50L

2代目





ホンダ・ES型
エンジン種類:CVCC-II 水冷直列4気筒横置き
弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気1
最高出力:125PS/5,800rpm(MT)、120PS/5,800rpm(AT)
最大トルク:15.6kgf·m/4,000rpm
総排気量:1,829cc
内径×行程:80.0mm×91.0mm
圧縮比:9.4
燃料供給装置形式:キャブレター(CVデュアルキャブ)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L

ホンダ・B20A型
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
最高出力:160PS/6,300rpm
最大トルク:19.0kgf·m/5,000rpm
総排気量:1,958cc
内径×行程:81.0mm×95.0mm
圧縮比:9.4
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L

3代目





ホンダ・B20A型(SOHC)
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気1
最高出力:110PS/5,800rpm
最大トルク:15.5kgf·m/4,000rpm
総排気量:1,958cc
内径×行程:81.0mm×95.0mm
圧縮比:9.1
燃料供給装置形式:キャブレター(CVデュアルキャブ)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L



ホンダ・B20A型(DOHC)
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
最高出力:145PS/6,000rpm
最大トルク:17.8kgf·m/4,500rpm
総排気量:1,958cc
内径×行程:81.0mm×95.0mm
圧縮比:9.4
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L

4代目





ホンダ・F22B型
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
最高出力160PS/6,000rpm
最大トルク:20.5kgf·m/5,000rpm
総排気量:2,156cc
内径×行程:85.0mm×95.0mm
圧縮比:9.5
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L

ホンダ・H22A型
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
VTEC最高出力:200PS/6,800rpm
最大トルク:22.5kgf·m/5,500rpm
総排気量:2,156cc
内径×行程:87.0mm×90.7mm
圧縮比:10.6
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量:60L

5代目





ホンダ・F22B型(SOHC)
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気2
最高出力135PS/5,200rpm
最大トルク:19.6kgf·m/5,000rpm
総排気量:2,156cc
内径×行程:85.0mm×95.0mm
圧縮比:8.8
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L

ホンダ・F22B型(DOHC)
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
最高出力160PS/6,000rpm
最大トルク:20.5kgf·m/5,200rpm
総排気量:2,156cc
内径×行程:85.0mm×95.0mm
圧縮比:9.2
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:60L

ホンダ・H22A型
エンジン種類:水冷直列4気筒横置き
弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 VTEC
最高出力:200PS/6,800rpm(標準)、220PS/7,200rpm(Type S)
最大トルク:22.3kgf·m/5,500rpm(標準)、22.5kgf·m/6,500rpm(Type S)
総排気量:2,156cc
内径×行程:87.0mm×90.7mm
圧縮比:10.6(標準)、11.0(標準)
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量:60L

※写真は拾い画像

4thと5thはエンジン型式はほぼ共通な様ですね・・・!?
そのまま載せたので合ってるかな?
それでは!
Posted at 2016/12/10 04:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「リコールの部品交換にエスロクをホンダに朝イチで置いて来た!
せっかくなのでリコール部品以外にも実費で前後新品に交換します!
アライメント調整するなら前後新品部品にした方が良いでしょう!
夕方には作業が終わるそうな!?」
何シテル?   08/05 11:10
※只今フォロー申請はお断りしてますので宜しくお願いします!(愛車ランキングやPVは興味なし!!) プレ3rdです。メインはホンダ プレリュード Si ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
4 5 6 7 8910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

長距離ツーリングに行くのでFCR-062投入 (^^♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 08:24:00
不明 リアルーフウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/01 10:28:29
車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 03:27:52

愛車一覧

ホンダ S660 エスロク (ホンダ S660)
2016年にお誘いが有った未登録のコンセプトエディション6MTが、2万kmほど走って戻っ ...
ホンダ プレリュード 白プレ (ホンダ プレリュード)
91年1月に新車購入ワンオーナー、基本ノーマル好きなのでRSーRのダウンサスと195/ ...
三菱 ミニカ ミニ太 (三菱 ミニカ)
通勤用三菱ミニカ ライラ?(型式GBD―H42V FF) 初年度登録2007年4月、20 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステップ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
子供が増えて5人乗りでは狭くなってしまったのと同時に7月のスパーダの内見会でかみさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation