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イイね!
2012年02月21日

バンプステア?

バンプステア? 先日アジャスティングボルトまで弄ったアライメントですが、高速道路のようなフルフラットの路面では真っ直ぐ走るようになりました。

でも、荒れた路面では、やはり左流れの傾向があるようです。

トーおよびキャンバー調整を行い以前よりは良くなっているハズなのですが・・・w

現在の状況は、低速時に路面が悪いと(わだちや凹凸のある道路)ハンドルがグイグイッと約30°ほど左に回ります。 クルマの進む方向はやや左に流れる程度ですが、誰かにハンドルを引っ張られているようでどうも気持ち悪いです。

2回もアライメント調整してセンターやトーは合っているはずなので自分なりに調べてみたところ、どうも「バンプステア」といわれるものに似ている気がしてきました。


(以下
イケヤフォーミュラのHPより引用)
サスペンションセッティングが難しいといわれる理由のひとつに、バンプステアがあります。バンプステアとは、サスペンションジオメトリーの中でタイヤが上下運動をした時に起こるトー変化の事を指します。
バンプステアはサスペンションアームやタイロッドがボディ側もしくはアップライト側(車軸を支えるハブとサスペンションを支えるピボットなど)の取り付け点を支点として円運動をするために起こるもので、サスペンションとステアリングの構造が根本的に変わらなければ皆無にはできません。ここでは、バンプステアとハンドリングの関係についてお話します。
まず、タイロッドがハブセンター(車軸を支えるハブの中心)の前にある?後ろにある?場合でのトー変化について

1.ハブの中心より前側にある車の場合 → ストローク(バンプ)するとタイロッドにより
前側が引っ張られる → バンプトーイン状態
※ タイロッドが水平の場合にバンプやリバンプでトーがインへと変化する。ブレーキングでのトーの変化でタイヤが抵抗になって減速度が高く少ないステア量でも大きなコーナーリングフォースが生まれ、シャープに向きが変わる。

2.ハブの中心より後側にある車の場合 → ストローク(バンプ)するとタイロッドにより
後側が引っ張られる → バンプトーアウト状態
※ バンプでトーがアウトに変化することで、ステアに対するコーナーリングフォースの発生量が少なく、安定したハンドリングと感じる。市販車に多くリヤのトーコントロールロッドも安定感を上げるためアクスルの後側が基本となります。

(引用ここまで)

最初の画像は五レガのフロントサスですが、見ての通りタイロッドの位置はハブより後ろです。つまりストローク(バンプ)した時にトーはアウトに変化するということになります。

リヤサスはこうです。

こちらも同じですかね~?

※ちなみに「Bamp」には、男を惑わすあやしげな魅力をもった女という意味もあるようです(笑)


てなわけでストローク(バンプ)した時のトーアウトを計算して、あらかじめトーを若干インに振っておく調整が正解のように思われますがどうなのでしょうか?(またはフロントのネガキャンを強め、タイロッドを伸ばす方向にして、引っ張りによりハンドルに伝ってくる力を減らす?…逆かな?w)

現在はトー0の調整です。


う~ん、それにしてもアライメントって難しい。


でわまた。


(追記)このブログを読んだコラゾン野上社長より連絡があり、再調整していただけることに!

何ていい人だ♪(●^o^●)
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Posted at 2012/02/21 13:39:53

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この記事へのコメント

2012年2月21日 13:52
メーカー出荷時フロントは基本トーインじゃなかったっけ?
詳しい方よろしくお願いします。

足回りを変えた時はハンドルが取られようが前後トー 0にしてます(根拠は無い
コメントへの返答
2012年2月21日 14:04
メーカー出荷時はたぶん0±2 mmですね。

確かに足回りは変えましたが、外径が3mm増えただけです。それに足回りを変える前からの症状だったりします。

オイラも前後トー0が良いのですが、ちょいとハンドル取られ過ぎ鴨w
2012年2月21日 15:20
のりだーさんの車はクイックすぎるのではないですかね?

例えばリジカラ入れたとか、tSだからブッシュは替えてませんよね…

バンプステアならフルブレーキでノーズダイブさせた時もハンドルもって行かれそうですが?

あと幹線道路は左に傾斜してますよね、水捌けを良くする為か?

あとトーがインに付いてるとハンドルの初期がクイック過ぎますがトーは0と書いてありますからね…

ブレーキングでハンドルもって行かれなければ正常な気がしますけど!

人によってハンドリングの好みもあるから難しいですよねわーい(嬉しい顔)
私はクイックだと疲れるのでクイックにはしませんでしたが…

ん~難しいあせあせ(飛び散る汗)

コメントへの返答
2012年2月21日 15:40
たしかに以前はクイックでした。「ハンドル軽いねぇ」と言われたこともあります。

「リジカラ」・・・ついに来ましたか~w
ここには書きませんが、目の付け所がさすがです。ブッシュは一切替えていません。

幹線道路の左傾斜は承知しています。
アライメント調整後の現在は何とか許容範囲内に収まりました。

フラットな道路ではブレーキングでハンドルを持っていかれることはないですね。
でも片輪わだち超えのブレーキング等ではハンドル持っていかれる時があるのでしっかり握っていないと恐い感じです。

オイラもクイックなハンドリングは好みではないです。むしろ直線ではどっしり座りがあるほうが良いです。

まぁ色々やり過ぎているので、純正に戻したりしながら検証してみるしかないんでしょうね~(^^;
2012年2月21日 15:46
自分のレガも轍などでハンドルが左にもっていかれるのですが…


慣れたのであまり気になりません(*_*)笑
コメントへの返答
2012年2月21日 15:55
やはり左w

若い人はハンドルしっかり握っていれば大丈夫(笑)

オイラは(特にサーキットで)極力ハンドル持つ手に力を入れたくないので気になるのかもw
2012年2月21日 16:08
HSRは右のタイヤが余計に減るので、ローテーションは走る度ににやった方がいいですよ。
コメントへの返答
2012年2月21日 16:26
あそこは右回りと左回りがあるらしいですが・・・今はわかりません。

ローテーションは必要ですね。
今度やってみます。
2012年2月21日 18:36
自分も直線道路で左に曲がってったり、ちょっとした段差を通ると左にハンドルがグイッといきます。

アライメントやれば直ると思ったのですが、そうでもないんですかね…(まだアライメントやってませんが)
コメントへの返答
2012年2月21日 19:00
左流れ(T-T)人(T-T)ナカーマ(爆)

グィっときますかグィっと(^^;オイラモ

う~んなぜでしょうねぇ?
通常はアライメントで改善されるはずですが、オイラのは他の要因があるのかも知れませんw

原因がわかったらまたご報告しますね。
2012年2月21日 19:58
途中まで知恵熱が出始めてましたが、
Bampの持つもう一つの意味のところで
いつもの自分に戻りましたf^_^;)
アホウでスイマセン
コメントへの返答
2012年2月21日 22:57
知っている方には眠くなる話ですまそ~_(._.)_

途中関係ない話を織り込んでみますた(^^;
2012年2月21日 22:44
どもー

うちのもどんどん左にいきますよー

アライメント調整してもかわりませんよー

ブレーキ踏んだら左にいきますよー・・・・


orz
コメントへの返答
2012年2月22日 6:38
ども~

整備手帳拝見しました。

左流れあるようですねw
ブレーキ踏むとサスがストロークした時にトーが開くのでしょうか?

オイラはもう一度アライメント見てもらえることになったので、もし改善したらブログ等アップしますね~♪
2012年2月22日 4:36
補強系パーツの宿命なんでしょうか?
いい意味でも悪い意味でも路面の状況をリニアに伝えてくれるってところですかね~
コメントへの返答
2012年2月22日 6:44
ども~

補強している以上、リニアになるのは仕方ないと思っていますが、もうちょい何とかしたいころです。

色々とノウハウもありそうなので、もう少しもがいてみま~す!
2012年2月22日 11:09

私の場合、納車後ある方から曲がらないね~
と言われたことがあります。
その後、足回りを装着し始めた時点から、
ハンドリングが徐々にクイックになりました。
以下はあくまで私の感覚です。
(私は大きく3回の足回りを弄っています。)

1)リジカラとリアスタビリンク+アライメント
  →ハンドルクイック/ハンドルが
   とられる感覚なし

2)STIパフォーマンス装着
  →クイックさが若干増加/ハンドルが
   とられるような感覚がたまにあった。
   /乗り心地多少悪化。

3)車高調装着
  →直進安定性が向上、クイックさは
    さらに向上し安定/ハンドルを取ら
    れる感覚増えた気がする。
    /乗り心地さらに若干悪化。

という感じです。


やはり、当初よりはハンドリングは敏感になって
いるようで、一般道では若干左に流れる感覚は
ありますが気にしなくてもいいレベルです。
なかなかこの辺りは感覚ですので難しいですが
せっかくTeamSANZAIは乗り比べ試乗会しているので
良ければ乗り比べてみますか.......


コメントへの返答
2012年2月22日 11:26
「曲がらね~」なんて誰が言ったのでしょう(笑)

1)はそんな感じです。

2)最初から漬いているので不明。最初はハンドル取られたことはなかったと思う。

3)漬いていないのでわかりませんが、試乗した感じではそうだと思います。


左に流れる感覚は気にならないレベルなら良いのですが、今はちょいと気になるレベルです。もうちょいなのでしょうね~w
福岡でもう一度見てもらえるとになったので、今度は気にならない範囲になるかと思います。

試乗会は来月アレがありますから、その時にでも♪

ただ今大変身中につき代車生活を強いられております(笑)

プロフィール

「着地まであと1歩」
何シテル?   01/25 13:45
tSのりだーです。 走りや弄りが楽しくて色々と手を出しています。 自分でできそうなことを調べながらやっていたら他には任せらなくなり面倒くさいことになって...

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