• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月24日

P0420 CAT EFFICIENCY BELOW THRESHOLD

P0420 CAT EFFICIENCY BELOW THRESHOLD 先日のエンジンチェックランプ点灯について調べています。



(状況)
アルミラジエーターに換装後、時々クルコンも使いながらほぼ巡航速度で走り高速を降りる。
高速降りてすぐの赤信号で停車したらエンジンチェックランプ点灯。
すぐに青信号に変わったのでそのまま走る。エンジンチェックランプは付いているものの、至ってフツーに走るし、停車する場所もなかったのでそのまま自宅まで走行。ただしSIドライブは切り替え不能(Sが点滅)の状態でした。
自宅に戻りエンジンを停止し再起動するもエンジンチェックランプは消えず。(何度やっても同じ)
RomRaiderLoggerでLVT(LearningViewTable)を調査したがノック等の気になる情報はなし。
ツールにある「Read Diagnostic Codes」というメニューからDTCコードを調べたら『P0420 CAT EFFICIENCY BELOW THRESHOLD』と判明(最初の画像)
とりあえずエラーコードの画像を保存し、チェックランプを消すためにECU&TCUをリセットし、エラーコードを消去。結果通常に戻りました。その後エラーは出ていません。

※エンジンチェックランプ点灯時の画像ありました。

記憶が定かではありませんが、赤〇のランプ3か所が点灯、黄〇が交互に点滅していたと思います。


さて、『P0420 CAT EFFICIENCY BELOW THRESHOLD』を検索すれば英語の解説がネット上にいくつかありますが、拙い英訳では非常にわかりにくいのでオイラは整備書でDTCコード”P0420”を検索してみました。

注意:以下は(転記ミス等がなければ)整備書そのまんまです。内容を聞かれてもオイラはわかりませんのであしからずご了承下さいw


DTC P0420 触媒システム

DTCの検知条件:
2回の連続したドライブサイクルで不具合が発生すると検出する。

不具合の症状:
• エンストする。
• アイドリング時の混合比が仕様外である。

注意:不具合箇所を修理または交換後、クリアメモリーモードと点検モードを実行すること。



【ステップ1】エキゾーストシステムの点検
ナットおよびボルトのゆるみや外れによるガス漏れやエアの吸込み、およびエキゾーストパイプの穴あきがないか点検する。

参考:
以下の場所を点検する。
• シリンダーヘッドとフロントエキゾーストパイプの間
• フロントエキゾーストパイプとフロント触媒の間
• フロント触媒とリヤ触媒の間
• フロントO2 (A/F) センサーまたはリヤO2センサーのゆるみ、不完全な取付け

チェック項目:エキゾーストシステムに不具合があるか?
YES⇒エキゾーストシステムを修理または交換する。
NO⇒ステップ2へ



【ステップ2】スバルセレクトモニター上の波形データの点検(走行中)
1) 80~112 km/h (50~70 MPH) で一定走行する。
2) 手順1) の状態で5分経過後、走行状態のままスバルセレクトモニターを使用して波形データを読取る。

• 正常時


• 異常時(反転多数)


QUESTION:正常時の波形が表示されるか?

YES⇒DTCが検出されても、この時点では回路は通常の状態に戻っている。不具合を再現させてから、再度診断を行う。参考:この場合、コネクターの一時的な接触不良、ハーネスの一時的な断線またはショートが考えられる。
NO⇒スバルセレクトモニター上の波形データの点検(アイドリング中)
1) 車両をアイドリングさせる。
2) 手順1) の状態でスバルセレクトモニターを使用して波形データを読取る。

• 正常時


• 異常時1(反転多数)




【ステップ3】スバルセレクトモニター上の波形データの点検(アイドリング中)
1) 車両をアイドリングさせる。
2) 手順1) の状態でスバルセレクトモニターを使用して波形データを読取る。

• 正常時


• 異常時1(反転多数)


• 異常時2(ノイズ混入)


チェック項目:正常時の波形が表示されるか?
YES⇒DTCが検出されても、この時点では回路は通常の状態に戻っている。不具合を再現させてから、再度診断を行う。参考:この場合、コネクターの一時的な接触不良、ハーネスの一時的な断線またはショートが考えられる。
NO⇒ステップ4へ



【ステップ4】触媒の点検
チェック項目:触媒に損傷があるか?
YES⇒触媒を交換する。
NO⇒ステップ5へ



【ステップ5】リヤO2センサーコネクターおよび中間コネクターの点検
チェック項目:コネクターに水が浸入しているか?
YES⇒水の浸入を完全に取除く。
NO⇒ステップ6へ



【ステップ6】ECUとリヤO2センサーコネクター間のハーネスの点検
1) イグニッションスイッチをOFFにする。
2) ECUおよびリヤO2センサーからコネクターを切離す。
3) ECUとリヤO2センサーコネクター間のハーネスの抵抗を測定する。
コネクター&端子
(B136) No. 20 — (E25) No. 3:
(B135) No. 30 — (E25) No. 4:

チェック項目:抵抗は1 Ω未満か?
YES⇒ステップ7へ
NO⇒ハーネスおよびコネクターを修理する。
参考:以下の場所を修理する。
• ECUとリヤO2センサーコネクター間のハーネスの断線
• 中間コネクターの接触不良



【ステップ7】ECUとリヤO2センサーコネクター間のハーネスの点検
1) ECUにコネクターを接続する。
2) イグニッションスイッチをONにする。
3) リヤO2センサーコネクターとボディアース間の電圧を測定する。
コネクター&端子
(E25) No. 3 (+) — ボディアース (−):

チェック項目:電圧は0.2~0.5 Vか?
YES⇒ステップ8へ
NO⇒ハーネスおよびコネクターを修理する。
参考:以下の場所を修理する。
• ECUとリヤO2センサーコネクター間のハーネスの断線
• ECUコネクターの接触不良



【ステップ8】リヤO2センサーシールドの点検
1) イグニッションスイッチをOFFにする。
2) リヤO2センサーコネクターのボディ側ハーネスのセンサーシールドをむき出しにする。
3) センサーシールドとボディアース間の抵抗を測定する。

チェック項目:抵抗は1 Ω未満か?
YES⇒リヤO2センサーを交換する。
NO⇒リヤO2センサーハーネスの断線を修理する。




・・・ということのようです。あぁ難しいw

これは(再発するようなら)Dで見てもらったほうが良さそうですな(^^;

とりま排気漏れだけ点検しよ~っと♪



おしまい。



(追記)動画みっけ♪



(追記2)参考になりそなURLも追加。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2013/08/page1_1.html

(追記3)2014/01/09気になったのでエラーコードを伝え、Dに点検してもらいました。
が!既にエラーコードを消しているので「はっきりした原因はわかりません。次回はチェックランプが点灯した状態で入庫して下さい。」とのことw

ついでに「もしO2センサー交換ならおいくら万円?」と聞いてみたところ「約4諭吉です」と(@_@;)
これは軽でも変わらないそうな・・・

整備士の方個人は、「チェックランプを消せば問題ないということは、恐らく触媒そのものではなく、リヤO2センサーまたはコードの接触不良、あるいはノックセンサーではないか」との見解。触媒が活性化しない温度(高いか低いかのどちらか)だった可能性もあるそうな。
それにしても2回共、高速を降りてすぐの信号で停止という状況で起きている。
鹿児島で高速を降りた時はチェックランプが点灯しなかったことを考えると、高速後ある程度のクーリングタイムがあればチェックランプ点灯はないのかも知れない。
ちなみにチェックランプ点灯中は濃い燃料を吹きまくっているので、当然燃費は悪くなるとのこと(笑)

保証の範囲で直してもらうためにも、次回のエンジンチェックランプ点灯に期待しよう!(え?
ブログ一覧 | ECU | 日記
Posted at 2013/12/24 13:31:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オホーツク・リラ街道からサロマ湖経 ...
kitamitiさん

寝過ごしました😱
けんこまstiさん

にゃんこdiary 26
べるぐそんさん

ん?このクルマって?
ベイサさん

気になる車・・・(^^)1411
よっさん63さん

来来亭✨
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2013年12月24日 16:10
私も同じエラー一回なりましたがその後はなんにも起きていません(^^)

O2センサーの電圧をロギングしてみるといいかもしれませんね

いいっすね~アルミコンデンサ

オイルの冷却にも一役買いそうですし

ノーマルコンデンサはそれなりに優秀だとは思うのですが

やはり油温がきになります

コメントへの返答
2013年12月24日 16:54
エラー出たことありましたか!

高速は飛ばした訳でもなく、水温と油温をチラ見しつつニヤニヤしながら巡航速度で帰ってきたので全く心当りがありません(^^;

触媒はもうすぐ2年位ですが、まだまだ寿命ではないと思いたいです。
まぁチェックランプ消えたからイイけど(^^;

アルミコンデンサ良いですよ~♪
冷却が弱いと言われる五レガには以前からつけたいパーツでした。
水温下がれば多少油温も上がりにくくなりだろうし。。。まぁサーキットでは僅かな違いですが、安心感がだいぶ違うのは確かです(^^;

オイルクーラーやATFクーラーはメンテが増えるし、冬の対策も必要なので躊躇してしまうのですよね~
2013年12月24日 17:22
ステップ大杉!

再発したらDらーですね^^;
コメントへの返答
2013年12月24日 17:30
コピーしながらイヤになりました(爆)

再発したらDに行くつもりですが、急いでる時はエラー消しちゃいますw
2013年12月24日 20:48
なるほど!
長い巡航運転が続きそうなときはRear O2 Sensorをログの項目に入れたいと思います。
コメントへの返答
2013年12月24日 21:08
ログ採りますか?

ログでおかしな値を見つけてもオイラは恐らく原因はまでは掴めない?

ということで

何かわかったら教えて下さい(爆)
2013年12月25日 17:26
タッチブレインで見るとたまに1V超えてます。
(たしか1.04Vだったような..........)

エラーが出る場合恐らく1Vを何秒超えたとかというような
スレッシュがありそれを超えるとエラーになるのでしょうね~

キャタ装着前後でこのO2Rをモニタしましたが特に変化は
なかったような気がします。
若干1Vを超える回数が増えたような気がしますが.....
結果としてマイレガでこのエラーコードは出ていないので
よくわかりません像~

エラーの発生として、継続したノイズやスパイクノイズは
恐らくタッチブレインのサンプリングでわかるのかはかなり
微妙かも?

Dではエラーコードからのトラブルシュートは結構このような手順ばっかりで
何気に特定できるのは難しいようです。 

断線や接触はこれでわかるのでしょうが....

それにしてもスバルセレクトモニターで波形が見れるとは
結構優れものですね!
高いわけだ~

では!のりだーさん!!

SSMiiiをSANZAIお願いしま~す(笑)

コメントへの返答
2013年12月25日 18:22
電気が苦手なこともあってO2センサーのボルテージは見なかったことにしています(^^;

ん~よくわかりませんが、シフトダウンでエンブレが長いとエラーを出すのでしょうか?
どこかにそんなことが書かれていました。(←うろ覚えw)

そういや、エンジン再起動した時にタッチブレインもピーピー鳴っていたのですが原因わからず。電源を抜き差ししたら何ごともなかったかのように直ってしまいました。

やはり一度は潜って点検が必要ということですな。年末年始の天気が良ければやってみますかね~w


SSMiiiは宝の持ち腐れになるのでオイラは買いませんよ。

むしろ・・・

オイラより欲しい方に期待してま~す!(笑)

プロフィール

「着地まであと1歩」
何シテル?   01/25 13:45
tSのりだーです。 走りや弄りが楽しくて色々と手を出しています。 自分でできそうなことを調べながらやっていたら他には任せらなくなり面倒くさいことになって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ついに憧れのWRXデビューです。 2014年5月31納車。 新型も出るので迷ったけどグラ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
大昔に乗っていたバイクです。 あぁナツカスィ~ ホントは馬力規制前のトリコロールカラー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンtS(AT)に乗っています。 ほぼノーマル(笑) ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation