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tSのりだーのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

【メモ】バルタイ ~低回転低負荷~

個人のメモみたいなしょ~もないブログですんまそん<(_ _)>

なかなかイメージできないのでバルタイを視覚化してみますた。

あ、今回新たな菌のお知らせはありません(笑)


でわ、バルタイの話に戻ります(^O^)/

今日はこの部分。

まだ弄っていない箇所ですが、この設定ってどういうことかな~と^^;


下で使っているEXCELシートは左『G.T works』さん、右『TOMEI』さんのものです。

左はECUで設定されている値(IN開・EX閉)をそのまま入力できるので楽チンです♪

右は中心角を入力するのでちょいと面倒ですが、左のシートで中心角を計算してくれるので視覚的にわかりやすいのではないかと載せてみました^^;

赤〇部を左から適当に並べてイメージしてみましょう!
作用角はIN・EX共に240°で合ってるのか?(^^ゞ

ここらは燃費対策でこのようなセットになっているという第一印象でしたが果たして・・・

IN0、EX30


IN5、EX40


IN10、EX35




う~ん、さっぱりわからん(爆)
Posted at 2013/06/30 07:39:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年06月23日 イイね!

イクラリングのデイライト化

昨日の話ですが、車検対策の一環で苦手な電工サ行を行いました。(先日Dにてスイッチがないとイクラリングは車検NGと宣告されたためw)

少し前のブログにも書きましたが、トミカイのデイライトにはリレーとスイッチかませてあるので、イクラリングの配線もそちらに繋いでしまえという魂胆です。

デイライトもイクラもLEDなので、消費電力は恐らく問題ないはず(←詳しいことはわかりません^^;)

配線サ行は地味過ぎるので省略w

完成形だけご紹介しておきます(^O^)/
夜の撮影がオイラの腕では無理なので昼バージョンでお送りします。
わかりにくいので赤丸つき(笑)

洗車してないのが気になりますが・・・w


まずはデイライトバージョン(^O^)/

足元のON/OFFスイッチでオフにもできます。(スイッチは2つ仕込んであります。)

スモールON(^O^)/

スモールONでデイライトとイクラがOFFとなる仕様です。
実はスモール時にイクラ点灯するのは街乗りではちょっと恥ずかしかったりしてました(^^ゞ

オフ会の時等は良いのですけどね~w



ライトON(^O^)/



まだ固定されていないスイッチを切り替えると・・・



全点灯(^O^)/


これで車検もバッチリ?

次はリフレクターだ~w




おしまい。
Posted at 2013/06/23 08:37:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年06月16日 イイね!

赤い悪魔降臨

今日も早朝6:00からジャッキアップ♪
この時点では暑くなりそだから本日のサ行は早めにチャッチャと終わらせようと思ってました。

本日のターゲットはまずコチラ。

先日ぬりぬりしたアンダーカバーを装着します♪

現在着けているアンダーカバーは・・・

おや?


先日雨対策で貼ったアルミテープもうなくなっとるしwww
右側はキズかな?まっ、いっかw

アルミテープじゃ持たないみたいなので、こりゃ新しいアンダーカバー購入は正解ですな♪


そうそう。アンダーカバー外したついでに気になっていた部分も修正。

ここはメタキャタとフロントパイプの繋ぎ部分ですが、液状ガスケットじゃやっぱり水が垂れるみたいなので、ガスケット2枚重ねに変更!

画像はまだフランジボルトを締め込んでいない状態ですが、既定トルクで締め込むと、あれ?このほうが隙間が少ない感じになりました。
邪道といわれる方法かも知れませんが、元々2枚のガスケットが付属していたのでこれが正解なのか?

気になっていた部分も修正できたし、下廻りを軽くふきふきしてからコーティング済みの新しいアンダーカバーを装着したら下廻りは完了!
この後、クルマを下しました。

やっぱり新品はええなぁ♪


続きましてはコチラ。

先日Dでスロットル洗浄をしてもらいましたが、どうなっているのかを念のため確認w
まずまずキレイですが、オイラ的にはまだ甘いですな(笑)
今日は他にやることがあるので、後日外して洗浄するとしましょう!

え~っと本日のメインはコチラです。
AVOインタークーラーシリコンホース(スロットル側)レッド

ノーマルと比較すると何か形状が違う雰囲気だけど大丈夫だろうか?(いやな予感w)

純正同様スロットル部からホースを差し込んでみる。

メチャ苦労したけどシリコンスプレーを少しずつ塗りながらどうにか差し込むことに成功。

しか~し

この状態からインタークーラー側はどうやっても差し込めず。


ここでかなりの時間が経過w


暑さと変な体制でヘロヘロになりながら、諦めてスロットル側のホースを一旦外すことにw

次にICを車両から取り外した状態でシリコンホースを差し込んでみるも・・・

か硬い、硬過ぎる!

ひょっとしてギリギリサイズ?


純正と比べてみる。

この画像じゃわかりにくいと思いますが、純正よりも僅かに細いということが判明(゜o゜)
どうりで簡単には差し込めないわけだwww


まぁ抜けるよりは良いと考えて、最後の体力をふりしぼり「オラに元気をわけてくれ~~~(ドラゴンボール風)」結局気合いでねじ込んだ(爆)

ちなみにIC側にシリコンホースを差し込んで固定しておき、スロットル側を差し込むという空中サ行でした。

初期学習をさせつつアイドリング。
特に問題なく終了したのは12時過ぎでした。

予想外に炎天下の中でのサ行となってしまい、熱中症気味でフラフラしながら片づける気力もなく、とりあえず室内に避難。

まさに赤い悪魔恐るべしでしたw


これまではプラグ交換が一番の強敵DIYでしたが、一気に第1位に浮上しましたとさ。

は~、それにしてもめっさ疲れたぜぃ。


スロットル外して洗浄するの・・・やめよかな(笑)




おしまい。
Posted at 2013/06/16 14:24:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年06月15日 イイね!

アンダーカバーぬりぬり

外は小雨です。

屋外サ行は諦めて玄関先で新品のアンダーカバー開封!


品番はコチラ


例のコーティング剤は日本ではちょいと入手が困難な様子なので、装着する前にお気に入りのコイツをぬりぬりします(笑)


ぬりぬり開始っ!


新品の時じゃないとできない施工ですな♪




案の定・・・





片面だけでは満足できず室内に持ち込んで内側もぬりぬり(笑)


画像ピンボケですが何か?



こうなったらアンダーカバー美人を目指します!
ナニソレ?


しかし朝から疲れたぜぃ。





おしまい。
Posted at 2013/06/15 07:47:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年06月14日 イイね!

A/Fスケール変更

またまたECUネタです。
これといったネタがないのですんまそん<(_ _)>


そういえばデュノさんが2年前に書いたブログを読んでこんなこともしていました。

A/F(空燃比)センサーのスケール変更

理由としては・・・
①ノーマルROMでは空燃比のリッチ側11.02までしか読めない。
②ターボ車は発熱が高いため、高負荷時は燃料を多目に吹いて濃いめ(10台)に持っていき、温度を下げることがセオリー(と言われている?)


A/F(空燃比)の説明はめんどいし、間違っている可能性もあるので省略したいところですが、簡単に説明すると以下です。

読んだままですが「A」がAirつまり空気、「F」がFuelつまり燃料です。
分母の燃料1gに対して空気をどれぐらい混ぜるかということ。(逆に言えばどれだけ燃料を吹くか)
分子が大きくなれば、空気の量が増える、つまりA/Fは薄くなる(リーン)ということです。
燃費重視の場合はA/F14.7の理論空燃比を使っています。

自己流のイメージ図                 
          10 ← ← ← 14.7  → → → 20
        (リッチ)   (理論空燃比)   (リーン)


で、これがECUのノーマル設定。
コチラは『Front Oxygen Sensor Scaling』というマップです。

A/Fセンサーで拾った抵抗値(mA)によってA/Fをどのぐらいにするかがセットされています。 右側の3つには同じ値がセットされているので、マップを右にスライドしつつ、一番左にA/F10をセットすることができそうです。

問題は何mAにするか?


とりあえずノーマルマップをグラフ化してみる。


う~んよくわからんけど、A/F=10となりそなグラフの延長線上に適当な値を入れてみる。
 
見た目はOK!


マップをゴニョゴニョして、はい完成!(笑)




おっと、リミットもありました(^^;
こちらは『Front Oxygen Sensor Rich Limit』で設定されています。

ビフォー(ノーマル)


アフター(リミット改)
 


まぁ壊さないためにも高負荷時のリッチが確認できればOKということで(^^;




あ!

A/Fのログ採る時の項目って何でしたっけ?(爆)



おしまい。
Posted at 2013/06/14 07:18:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU | 日記

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「着地まであと1歩」
何シテル?   01/25 13:45
tSのりだーです。 走りや弄りが楽しくて色々と手を出しています。 自分でできそうなことを調べながらやっていたら他には任せらなくなり面倒くさいことになって...

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