• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tSのりだーのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

リヤビューカメラのセンター化

前ブログの実践編です。


ほぼ丸1日かかりましたが、何とかなりました^^;
(お買い物&休憩多め)

ただ、本日は悪天候のため完成画像なしですww



自身の備忘録も兼ねて経過をダイジェストで記録w

元の位置はココ(ディラー推奨?のナンバープレート左側)

この位置からの画像は斜めっている上にカメラが広角なので、カメラを見ながらだとオイラは運が良くない限り真っ直ぐ駐車できません(笑)

しかしスペCベースのtS TYPE RAは中央にロック機構がないためセンター部が開いていました。
(室内のレバーかリモコンキーでしか開かない仕様なので)


これを利用しない手はない?!



下調べの段階でグロメット内の配線を無理矢理引き出してみたものの、カメラをセンター位置に持って行くと配線が届かないことが発覚(T_T)



これはコードを延長するしかない!


ということで、リヤゲート開けて内装のクリップを外してまずは丸裸に。
リヤガーニッシュを外すためにカプラー2つを外しておきます。



セダンはこのナット2個外すだけでガーニッシュ外れるんですね♪

ワゴンと大違いで助かりました(笑)


グロメットごと外せばガーニッシュが外れるのでここからは室内サ行へ。
(悪天候のためボディ側の穴は雨水が侵入しないようテープで塞いでおきました)

早速カプラーを分解。


いちおグロメットのサイズも計測。


ふむふむ。



使えるかどうかイマイチわからなかったけど、これといったものもなく、延長するためにはカメラとほぼ同じ太さのコードが必要だと思ったのでpanasonicの『CA-LERC300D』という延長用コード(3m)を入手しました。リヤゲートガーニッシュ内とはいえ、いちお車体の外なので防水も考えてのことです。簡単にやるならギボシでしたが^^;

こちらも分解します。


魔が刺してカメラも分解。


カメラ側の配線を更に分解

なにこれ???
細線だから2本使って端子を固定?
分岐も意味不明。分岐する理由は?

何だかわからんので穴開け。


テーパーなやつで徐々に穴を大きくしてみる


しかし開けた穴が小さく最初からホールソー使えば良かったと後悔(汗)
なんとかドリルとヤスリを駆使して穴をホームベース型に整形しカメラの台座をセンターにセットすることができました。


配線の延長は数年ぶりのハンダ付け


ヘタですが隠せば見えない(笑)



何だか説明が面倒くさく大変になってきたので途中おおきく省略!





コード長過ぎな件(^^;;





とりあえずできましたということで・・・www



6極カプラーのくせにフタを開けてみれば4芯のコードだったことに一番悩まされました。しかも細線w

簡単に戻せるよう最初は純正カプラー使用にこだわりましたが、数店舗探し回っても端子が見つからなかったので最終的にはエーモンのカプラー(品番:1200)にオス・メス共変更しています(・ω・)



おしまい。

さいなら~


Posted at 2014/11/30 21:56:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2014年11月28日 イイね!

できるかな



VABは最初からセンター寄りでいいなぁ。
穴埋めどーしよーかなー
Posted at 2014/11/28 10:31:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2014年11月23日 イイね!

牡蠣ツー

変な時間に起きたのでブログ書いとこ。

昨日の話になりますが、佐賀のいつもの店まで牡蠣ツーに行ってきました。



参加車両は・・・

BR9 1台
SpecC 1台
VAB 1台
tSRA 1台の計4台。

まぁいつものメンバーですな(^^ゞ


あ、今回ははじめて高速で佐賀まで行ってみました。
いつもは下道ですが、ちょいと途中にペースの遅い箇所があってMTには辛いので高速利用です^^;

「武雄北方」で降りる予定が、先頭2台が1個手前の「佐賀大和」で降りたのでビックリ(@_@;)
後ろの2台はちょいと前が見えなくて右車線に移動した直後でした。

まぁそんな事件もありながら11:30頃無事店に到着。
さすがに3連休とあってかなり混んでいました。

メニューはこんな感じです。

竹崎産牡蠣は流石にウマウマでした♪
ホタテ釜飯予想以上に量多いw

写真は2枚しか撮っていないので、牡蠣ツーの話は以上です(笑)




全く関係ないですが、インジェクターパルスを弄った後のLVT値の変化をここに残しておきます。
(ノーマル時)


(書換後①)


(書換後②)

小さなノッキングが出てますが、オイラ的には問題なし^^;
AFは濃い目ですが、これは想定通り。

現在Maxブーストが0.98とかなり抑えた仕様。ブーストは何しても上がる方向だと思うので、先にバルタイ弄ろうかなぁ。

あ~産座位したい(笑)




(追記)そういや、またしても忘れていました(^^;;
①Spec-C試乗
②VABのECU吸い上げ
Posted at 2014/11/23 04:11:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2014年11月19日 イイね!

な~んてね



ホコリ対策で導入(笑)

レカロをカバーするものなので維持活動になりますかな( ̄▽ ̄)


気持ち座面が上がったような…(^_^;
Posted at 2014/11/19 10:58:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2014年11月18日 イイね!

大台

5月末のGVB納車から順調に?産座位して参りましたが・・・

ちょいと計算したら


大台超えてました(; ̄ー ̄川 アセアセ


でも、もう買うものないかな(笑)

Posted at 2014/11/18 11:22:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | WRX | 日記

プロフィール

「着地まであと1歩」
何シテル?   01/25 13:45
tSのりだーです。 走りや弄りが楽しくて色々と手を出しています。 自分でできそうなことを調べながらやっていたら他には任せらなくなり面倒くさいことになって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 4 5 678
910111213 1415
1617 18 19202122
2324252627 2829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ついに憧れのWRXデビューです。 2014年5月31納車。 新型も出るので迷ったけどグラ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
大昔に乗っていたバイクです。 あぁナツカスィ~ ホントは馬力規制前のトリコロールカラー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンtS(AT)に乗っています。 ほぼノーマル(笑) ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation