• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

拝島 五樹(いつき)@本務機関士のブログ一覧

2022年11月10日 イイね!

ハチマルミーティング2022

お疲れ様です。

やっとSAIだけ入れなおしたのでw

もう一週間経ちましたがハチミー行ってきました。




天気に恵まれました。ハチミーって天気悪いことが多いのでこれはあたりです。



サーキットではマクラーレン?ってのがイベントやってました。すごい台数。



ツインターボナローボディの70
個人的に家にナローがあったのでナローのが好きです(笑)



テールはゲインズのシルエットテールがついていました。



わかる人にはわかる71、エンジンが空冷の1G-GTに換装されていました。



ベンツグリルの違和感のないY31



型わからないけどかっこいいサニー



驚きのソアラ顔のマーク2ワゴン
違和感なくインストールされています。



240SX



S14の希少な限定車、限定30台の270Rってコプリートカーだったような。



個人的にメインはギャラリー駐車場だったりします(笑)
今回はしっかり選考したのか?派手目な車両はエントリー側にいませんでした。
つか今回は20が多く71系が少なかった印象です。

ギャラリー側の写真はバッと載せさせていただきます。



他にもかっこいい車両はたくさんいましたが一部だけ(;^ω^)

来年もFSWであるそうです、ツイッター情報だともう一つのハチミーをやるとかなんとか??

押米
Posted at 2022/11/10 21:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月18日 イイね!

20221018

お疲れ様です。

PCのソフトを入れなおしてないので先日の奥多摩湖の写真とか車が貼れないので鉄道を・・・。

10月14日
鉄道開業150周年のため今年はいろいろなイベントがありました。

一番はロクサン三重連の運転体験でしょう、お値段8万円と痺れる金額でした。勿論乗れません(笑)
最近ではJR東もEF65で運転体験とかやってるみたいですね。



なので見に行くだけ(笑)今回はスマホでも動画しかほとんど回さなかったのでまともなのない(笑)
ロクサンの三重連は迫力がありました、昔の単171レを見ているかのよう。



ED42も蔵から出てきました、20年文化むら行ってて初めて動いているところを見ました。

10月15日
EL鉄道開業150年号が走ったので真面目に撮りに行ってみました。
こちらも走行は動画だけだったので水上での留置しかありませんけどね。



入れ替えてすぐに連結して留置かと思ったら絶妙なところにPトップが止まっていました。
実は150年号の後から四季島?とかいうのが追いかけるように走っていきました。知らなかったので遠目で見て終わりましたが興味がない車両なので、おー位のもんでした(笑)カシオペアだったらショックでしたけどね。



天気にも恵まれてましたが水上発車じに曇ってしまい露出固定していたので失敗しました、唯一の順光だったんですけどね。

押米
Posted at 2022/10/18 21:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月09日 イイね!

碓氷峠廃線から25年

お疲れ様です。

2022年で碓氷峠が廃線になり25年が経ちました。
今年は碓氷峠鉄道文化むらで9月30日~10月2日の間さよならHMを取り付け、1日は多くのイベント、初のロクサン夜間運転体験、ナイトパークなど盛りだくさんでした。
30日と1日は25号機の走行をメインに撮ってました。



9月30日、やはり平日なのであまり人はいませんでした。なので期間限定の上り列車のシミュレーターやってきました。25年前と同じく天気も良い。



12+11号機は1日のみ午後からパンタが上がりました。
24号機は修理中です。



こちらからも。



コスモスとロクサン




10月1日の朝。
長野新幹線(現在北陸新幹線)の開業からも25年。
3日間、25号機には最終日途中から取り付けた専用HMが上がっています。



前日と違いパネルが移動されていました。



このさよならHM好き



25年も経てばただの印刷物なのでここまで色が抜けてしまっています。



午後からパンタ上げ



54号機に専用台座が取り付けられて能登のHMが取り付けられていました、そしてEF62-54号機、廃車後初の汽笛を響かせました。
特徴的な汽笛でした、今回54号機の汽笛を目当てに来園された方も多かったと聞きました。



この日EL・SLぐんまよこかわが運転されました。
ELはEF64-1001号機



SLはD51-498号機



ロクサンの夜間重連運転体験のため、12・11号機が留置線から出てきました。元下り線上で見ることができました。



変わって25号機が留置線へ。今回は189系あさまと共に汽笛を吹くイベントがあり活躍してました。



夜のEF63-10号機

1日はシミュレーター待ちの列が割とよくできたので前日にやって正解でした。ちなみに2日にもまたやってます(笑)



夜のEF62-54号機



上の3両



25号機は最後の汽笛を吹く前に2エンド側のパンタを落として片パンになっていました。

最後の入れ替えを見ようとも思いましたが、疲れたので帰宅。



2日は碓氷峠を往復してから文化むらに行きのんびりしていました(笑)
写真は軽井沢。



熊ノ平にもよりました。



盗難にあってから架線が痛々しい・・・



また廃線ウォークに行きたいなと思いながらのんびり。

その後文化むらに行き、妙義山走って帰宅しました。


今後も碓氷峠鉄道文化むらのイベントや企画に期待します。

押米
Posted at 2022/10/09 16:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月09日 イイね!

20221009ハーネス断線の写真

お疲れ様です。

前回書いたやつの写真をざっくり載せます。




今回原因になったのはここのハーネスです。



カバーを外すと・・・カバーも削れてました。



こんな感じにテープが向けてました。



見えにくいですががっつり同線が見せていました。



赤黒と赤緑の日本が完全に同線丸見えでした。



赤緑は被膜も半分削れていて1本の同線で動いていたようです。



狭すぎて半田は使えなかったので初のスプライスで一部配線を作り替えます、同じことをもう一本にもやります。



もともとの位置を通すと当たってしまうのでホムセンのこの字金具を両面テープと合わせて取り付けました。
これでもう大丈夫だと思います。

押米
Posted at 2022/10/09 15:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月22日 イイね!

コロナワクチン4回目から原因判明?

お疲れ様です。

昨日コロナワクチン4回目を接種したので今日はあらかじめ休みです(笑)
昨日の午後からなので4.5日連休です。

現在微熱でちょっとだるいですw


さて、ソアラヒューズ飛び問題ですがもしかしたら治るかもしれません。

ちょっとPCが壊れて画像編集ソフトがすべて飛んでしまったので写真ないんですが、こちらはまたできるようになったら改めて画像付きで紹介します。

文面だけなのでざっくり、最初にヒューズが飛んだのが7月2日壬生PAから本線に向かう途中に止まってしまいレッカーで運ばれました。
おおよそ3か月ほど落ち着きませんでした。

最初に疑ったのはメインリレーでしたが交換してもアイドルは上がらず、バッテリー放電してもとに戻りましたが2週間後に再びヒューズ飛び。
ネットでJZA70のオーナーさんからいろいろ教えていただき、いろいろ教えていただいた中でECUを疑うことに。
群馬県前橋市にあるキャニーエクイップというECUのリビルトを行っている業者さんに修理依頼しました。このころは猛暑日にエアコン前回で走っていたので熱かエアコンが問題か?と思い、ダッシュボードとエアコンの配管?の隙間から冷風がECUに思いっきり当たっていたので結露かと疑いました。
あと、ヒューズ飛びの後アイドリングが低すぎてエンスト→ヒューズ切れということがあったのでそれも相まって修理に出しました。

業者さんから連絡がきて、ECUは故障どころか経緯年劣化の少ない状態良好とのことでした、せっかく出したのでリフレッシュしてもらい、コンデンサー全交換して結露原因での防水加工などなど、それで25000円くらいだったかな?問い合わせもラインでできて非常に対応がよかったです。

そして連絡が来た直後、別のECUで走っていたんですがヒューズ切れ。

ドアを閉めたときにヒューズが切れたので助手席足元にあるサーキットオープニングリレーを交換するもまたヒューズ切れ。

次に外せるアースを外してピカールで鏡面化、ボディの塗装を剥いで通電をよくしつつ外れたカプラーだけでもと思い接点復活材をかけたけどまたヒューズ切れ。

そして毎回朝一で切れることはなく走って休憩したあとに切れるのがパターンだったので熱さのせい?と思いISCV交換、エアフロはドライヤーであっためても症状はでず、その後また走ったあとヒューズ切れ。

せめてどこで過電流が流れているのか知りたかったので切断されている部品取りのハーネスから切り取り、端子ごとに組み替えEFIから延びるメインの全配線にヒューズを取り付けて様子見をしたところ、B-R色の配線にかませたヒューズが切れる。

アイドルが上がらないことなどの症状からデスビ関係がダメな時に似ているといわれました。で昨日そっちに行く配線を見ていたところ・・・

ベルトの上を1Gはハーネスが通りますよね、カバーの中を。

なんかベルトが擦れたあとがありで電気で照らし鏡を使って裏側を見ると・・・
削れて同線が見えました。
危ないので始動しては触らず電源ONで押し付けたところパチッとヒューズのお亡くなりになる音が、ビンゴっぽい??
ちょっと触っただけで飛ぶことはなかったのでめったにプーリーに干渉しないんでしょうね。

なので副反応が終わったらその線を修繕します。
ただ絶縁テープを巻くだけで終わらせるか切り取って半田で止めるか・・・ゆっくり考えます。
原因らしきところがみつかり安心して眠れます(笑)

押米
Posted at 2022/09/22 11:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「人生楽しく行きましょう」
何シテル?   07/07 20:30
平成生まれで20ソアラに乗ってます。拝島 五樹(はいじま いつき)です。五樹と呼んで頂ければ嬉しいです。10・20ソアラ、80・70年代の旧車、街道レーサーが大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今更気になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 01:49:04
こんな感じ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 22:10:43
異常気象 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 17:29:43

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
GZ20ソアラに乗っています。 ↓URLの仕様は過去の仕様です https://tan ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
メインのソアラを労わるべく購入しました。 ソアラと真逆な車ですが、現代のハイトールワゴン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation