• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月04日

1年半ぶりのクルマ。

「なあなあ、トッポいらへん?」




数日前、友人からかかってきた一本の電話。



「トッポ?最後までチョコたっぷりの??」


「チョコどころか車検もう切れるけど(笑)」


下らんやりとりはどうでもよろしい。
 いや、TELもらったときはホントにロッテのトッポだと思ったんだ・・・。



つまるところ、トッポBJを譲り受けたのだ。





H13年式・後期型・Sの5MT。



11年落ちとはいえ走行5万キロちょっと。

原付(H8年式のディオ)と交換という、何このわらしべ。

急ぎ足で車検・任意保険・名義変更とこなして今日である。
 任意保険(通販型)の加入でスゲーややこしくて神経すり減らしたのは内緒の話。
 普通にネットで加入するだけなら楽なんだろうけど、
 名義変更前で中断証明書あり、車検が際どいなどもうね・・・。
 挙句ナンバー変更の手続き(また電話)に訂正事項など・・・。
 いや、まぁ車検証あがって名義変更してから加入すればよかったんだけどね。
 つかまだ原付の名義変更が残ってる。市役所行くだけだけど。

距離は浅いけど年数も年数だし、

タイベル交換という結構な出費が控えている。

まぁ次の車検で乗り続ける場合考えればいいかと。お金ないし。


さて、このトッポBJちゃん。パッと乗った感じの印象を挙げてみる。

【良い所】
・圧倒的な頭上空間
・ミッションのフィーリング(ちと硬いが)
・小回りや見切りのよさ(これは軽自動車はみんなそうか)
・アイドリングや停車時の振動の少なさ(3年落ち2万キロのパッソより快適)
・リクライニング可能なリアシート
・チルトステアは無いがシートリフターが付いている
 それだけ着座位置が低いという裏返しだが・・・。
・柔らかい割にロールが少なくカーブでも(見た目ほど)怖くない
 名阪の五ヶ谷をフルスロットルで曲がれるよ!!(それだけパワーがry)
・内装のトリムなどナカナカセンスがいい
・荷室のアンダートレー。泥臭い工具など収納できてイイ
・でかいサイドミラー。見やすくてイイ

【悪いところ】
・笑っちゃうほどパワーがない。3ATだとどうなるんだろう?
・タイヤが細い→135(!)/80/R13
 ワゴンRやムーヴは155/70/R13
・3速と4速が離れてる。坂道でギア選択に困るのです。

・前期型にあった頭上収納が無い
 たいしたもの入らないけどね。カードとかグラサンとか・・・
・リアハッチガラスの開閉機能が無い
・リアワイパーが無い
 これらは無くてもいいんだけど、マップランプくらいは欲しかった。
 下位グレードの宿命かね・・・。でもマップランプくらい・・・ねぇ。

・パッシングの方法が他社と違う
 レバーを軽く引いてパッシング、奥まで引くとハイビーム固定。
 夕方パッシングしたらハイビームになって直し方がわからず・・・。
 結局私は考えるのをやめ、そっとヘッドライトを消したのでした・・・。
 一回判ればそれまでだけど、そういうのってホンダの役目じゃね?

・スズキのアレを思いっきり意識した後期型フェイス
 トッポBJって言われるとバキバキのガンダムデザイン(前期型)って印象が。
 復活したトッポも(というかekも)やっぱり前期型の延長線上。
 この後期型BJだけ仲間はずれというか突然変異みたい。
 とはいうものの古臭く見えないのはナカナカ上手くしたててあると思う。


ざっとこんな感じ。
パワー不足とギアのつながり以外はあげ足取りってレベル。
タイヤもOP付けりゃ155になるしね。今日日2万もあれば換えれるし。



ワゴンRやライフと違い、ボンネット(Aピラーより前)が低い。
アルトやミラ、ミニカと同じくらいだろうか。
 同時期のムーヴ(L900)も着座位置・ボンネットが低め。


その分フロントウィンドーがでかい。何ともファニーな。

成り立ちから考えれば、ミニカトッポとして生を受けた手前、当たり前であるし、

事実BJは新規格ミニカを縦にストレッチしたものである。

乗った瞬間からユニークなクルマだ。狭いクルマになれている自分にはかなり違和感・・・

を感じていたのだが、人間デタラメなもので、

10分もすれば「何これ広くて好き」という思考回路にスイッチしていた。

ミニカまんまの横幅も、旧規格の軽から比べればかなり広い(感じがする)



乗り味は見た目そのものというか、それ以上でも以下でもない。

ゆらゆら揺れるボディに重心の高さを感じ、

多少ドタバタする足回りに設計の古さを感じる。

パワー不足は致し方ないというか、新規格で重くなったボディに従来型のエンジンという、

この時代の軽自動車共通の弱点を有している。
 この次の世代(2005年ごろ)はさらに重くなってキツイとのこと。
 今の新型エンジンとCVTがうらやましくなる(未だに3G83+4ATの三菱除く)
 日産との合弁会社で作るという次期eKとその派生に期待。

 ホンダも最新鋭のN-BOX以外(ライフ・ゼスト)は同じようなもんだが・・・。
 でも枯れた技術で安心で安くって選択もアリだと思う。安心ならね・・・。


さて、イロイロ挙げたが、個人的にはとても気に入っている。

気難しい偏屈な人間なのに、クルマに対してはなぜか全面ストライクゾーンというか。

乗ればある程度、何でも気に入ってしまう。それが  わ た し で す 。
 ただ軽トラで遠出はちょっと・・・。近場の買出しくらいならウキウキ乗れるんですが。


車庫入れラクラク、狭い道スイスイ、税金ヤスヤス。


やばい、軽の魅力から離れられる気がしない///


ホンダから出る(ともっぱらのうわさの)次期ビート、欲しくなるかも・・・。

まぁ200万!とか言われたら1000年の恋(対クルマ的な意味で)も冷めますが・・・。

でもコペンやジムニーの値段を考えると・・・イイ線いってる気がしてならない。

ABC軽スポーツが出た時代と何もかも違うから(主に装備と安全基準)

安く安くってデフレ思考は足かせにしかならんわな・・・。


何にしても、軽規格ってのはありがたいもんだ。

パワーがなくても狭くても、それを吹き飛ばす魅力があふれている。
 パワーが欲しけりゃ加給器付きモデルを買えばヨロシ。
 そうなるとコンパクトカーより高くなるけど・・・。


国産メーカーの至宝。ぜひ守っていってもらいたい。

多少の規格変更(ある程度の増税含めて)を敢行したとしても。

ホントは登録車の税金が高すぎるんだけどね。

それを言っても始まらないし。新車には免税だってあるんだしね。
ブログ一覧 | トッポBJ | 日記
Posted at 2012/10/04 00:20:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/22(金)今朝の一曲🎶エミネ ...
P・BLUEさん

ホンダカーズのトミカもらえるキャン ...
Iichigoriki07さん

早朝
ヒロG(ヒロジィ)さん

今日のツマミ😁
一時停止100%さん

JTP峠ステッカー遠征2025②1 ...
インギー♪さん

惜しいゾロ目99199
のりパパさん

この記事へのコメント

2012年10月4日 12:37
まさかの三菱車www 一番ありえないと思ってたメーカーだったわ。

まぁ、こういうクルマもええもんやな。たまにこういう牧歌的なクルマでのんびり走ってたら、なんで自分はスポーツカーでセカセカ走ってたのかって思ってしまうわなぁ。

ほんじゃまずマフラー換えるところから始めようか。んで、ホイールも換えて車高ももっと落として。リップとサイドステップと……ボディカラーはラリーアート仕様やなwww
コメントへの返答
2012年10月4日 22:10
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

「俺はツレからの電話を受けたと思ったらいつのまにかトッポに乗っていた」

な…何を言っているのかわからねーと思うが 

俺も何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

正直社外ホイール(15インチ)と赤いマッドフラップくらいはありかなと思ってたりする(笑)
マフラーなんか換えるとさらに走らなくなるじゃねーかwww
2012年10月4日 22:20
トッポはやはり背の高いイメージありますww

でも自分は基本どんな車でもその車その車の良さや楽しみがあると想います。

これからのカーライフが幸有らん事を。
コメントへの返答
2012年10月4日 22:27
実際かなり背は高いです。
約1.7mですから、自分の身長と同じくらいです。屋根も見えません(笑)
それでもタント(1.75m)には負けますが。

古今東西さまざまな性格の車がありますが、どんなクルマだって運転してりゃ楽しいだろってのが私の持論です。
クルマの在り様にドライバーが合わせれば良いだけの話。そう思います。
トッポでのんびりと、左側の車線をトコトコ走る、そんなカーライフを送るつもりです。いつまで続くかは不明ですが。
2012年10月6日 23:20
何よりも納車おめでとうございます☆

アスティの車検でその前期型のフルエアロのオートマに乗って船のようなハンドリングにびっくりしました。

シートリフターはこの頃の三菱車は全モデル付いてますw 私のアスティにもねw マップランプ・・・ひょっとしたら上級グレードからそのままポン付けで流用できるかもです! 私のアスティにもマップランプは付いていますが、あれは実はランサーの上級グレードからのポン付け流用ですw

そしてなぜか思ってしまった・・・こっちで4G15とギアボックスが余る予定だし、それをトッポに載せてみようとw
それかトッポBJワイドのエンジンをこっそり移植とかw

パッシング方法はありすぎて困るw 私もレガシィB4に乗ったときにライトのつけ方で数分悩みましたw
コメントへの返答
2012年10月7日 0:30
有難うございます。

そう、船のようなハンドリング。
思えば我が家の先代車、初代イプサムもこんなフィーリングでした。そういう味付けが流行ってたのかな?どちらもH10年前後のクルマですし。

前期型のBJにはもれなく付いていたようなんですが、まぁコスト削減の憂き目に会ったというか。流用は出来るみたいですが、天井内張りを切り取るというゴロリもビックリなアグレッシブ改造が必要なのでちと悩みますなww

>4G15
登録車にする気かwwwww
でも・・・なんかすんなり載ってしまいそうで怖い。三菱とかスズキとか日産はポン!って流用できる印象が(気のせいですね)
そうなると恐ろしくフロントヘビーなクルマになりそうですねぇ。
ただターボの4A30が恋しくなってきて困ります。カタツムリが付いてたらもっと走るんだろうな~名阪の上りでももっとスピード出るんだろうなー・・・。

ハッ!いかんいかん。また悪い病気が発症するところでした。

ライトのつけ方とかボンネットの開け方とか給油口レバーの位置とか、何でああも違うんでしょうねぇ?

プロフィール

「@Dr.Mutti あ~、確か産経とどっかの大学が共同で作ったやつだったかと。新聞記事に載ってました。」
何シテル?   08/29 01:25
貧乏偏屈なクルマ好き。 あーだこーだとクルマの話をするのが日課。 素人が好き勝手書きなぐる落書き帖だと思って下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 トッポBJ わらしべくん【入手経緯的な意味で】 (三菱 トッポBJ)
軽自動車なのに異様に背が高い。 重いはずなのに意外に軽い。 135/80/R13という驚 ...
その他 自転車 その他 自転車
高校生の時、某おもちゃ屋で衝動買い。 関係あるのかないのか、とにかくラリーアート仕様。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation